アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すいません。こんな年になってくだらない質問ですが・・・

うちの会社(株式会社)は社会保険カード式保険証です。
これが役員になると変わるのですか?
たとえば代表取締役だと社保に入れないとかありましたっけ?

それとも平社員も役員も代表取締役も一緒でしたっけ?
教えてください。

A 回答 (5件)

一緒です。


役員も社会保険には入れます。
ただし労働保険は原則として入れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切にご回答頂き、ありがとうございます。
全く一緒なのですね。
助かりました。

お礼日時:2007/03/23 04:06

>これが役員になると変わるのですか?



変わりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際のご経験者様ですね。
ありがとうございます。

実は最近、知人から役員にならないか旨
打診があり(諸事情より断りましたが)それで
ふっと保険証のことを思い出しました。

お礼日時:2007/03/24 13:52

変わりません。

NO1の方もおっしゃっていますが、労働保険は加入できません。変わるといいますか、番号が代表取締役は1番、取締役は2番と上から続きます。この番号を見て病院で高額な医療や個室を勧められる事があるくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はぁ~知りませんでした。
その番号とはカード式保険証の一番右上にある
「交付」の横にある5桁の番号のことですかね?

病院とかその番号ちゃんと見てるんですか。
凄いことを知りました。(私が無知なだけ?)
極端な話、番号で役職も想像つくということですね。
(紛失再発行だと番号新しくなる?それとも一緒とかの疑問もありますが・・・)

貴重な情報をありがとうございます。
金融関係職ですが保険のことはなにも知りませんでした。

お礼日時:2007/03/24 14:00

#2です



役員になられるのなら「兼務役員」をお勧めします

従業員としての給与と役員としての報酬で貰えば従業員部分については万一の時には失業保険も適用されるでしょう

従業員としての給与30万円+役員報酬部分30万円などは可能です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
残業で遅くなりお礼遅れて申し訳ありません。
「兼業役員」ですね・・・。
なるほどそんな仕組みもあるのですね。
今度そのような話が(役員にならないかというお話)きたら
その属性も考えてみたいと存じます。
調べて勉強しておきます。

あと全く余談ですが私の専門分野の与信業務での属性分類だと
「会社役員」になりますね。

お礼日時:2007/03/25 05:51

>「会社役員」になりますね。



ですね、金融機関の住宅ローンなどでは不利です...(笑)

兼業役員ですとある時は社員として、ある時は役員として...有る意味便利です...(笑)

役員はいつでも首に出来ますが社員(労働者)は法で守られています
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!