プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。どうぞ、よろしくお願いします。

現在、ビックスクーターの購入を考えています。
購入の際の基準として、後部座席の乗り心地を大切にしています。
後ろに友達とかを乗せて楽しくドライブするのが夢です。

前に友達から聞いた話しでは、ビックスクーターの後ろは
ドライバーよりも顔が出るので風が直接当たるのか分かりませんが、
乗り心地は良くないと聞きました。

実際そういうことはあるのでしょうか?
ビックスクーターに乗ってらっしゃる方や、
後ろに乗ったことのある方など、ご返答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

大前提としてバイクという乗り物は、当然の事ながら車と比較すればとんでもなく乗り心地が悪いです。



バイク一般の中で言えば、ビックスクーターの部類は後部座席の乗り心地がかなり優れている方です。

ビックスクーターのシートが比較的大きめでゆったりと作られている事がその主な理由です。
バイクの中には、ひどい物になると後部座席のシートが厚さ1センチ程度のゴムマット同然の物だったりというシロモノも存在します(あくまで、ごく一部の話です)。そこまでヒドイ物でなくても、広い座面が確保されているものは少ないです。そんなものから比べると、クッションもしっかりしていて座面も広く、更に背もたれ等が付いていたり、とてもゴージャスに作られている、と言えます。

ビックスクーターのノーマルでは良く考えられた作りになっていても、カスタムしている車両は快適性が失われている事があります。
車高を下げるカスタムをすると、路面の凸凹による衝撃を直接的におしりに伝えやすくなってしまったりしますので、いくらシートが良くても必ずしも乗り心地が良いとは言えない所があります。

走行時に風が直接当たるのは使用するヘルメットをシールド付きの物にする事で解決するのですが、
運転者の後ろで巻き込むような風の流れが発生し、これが後部に座る人の顔に当たると息苦しく感じたりします。
これは高速道路での使用で気になってくるポイントです。
一般道ではあまり問題にはなりません。
この現象は車種により程度の差があり、また、スクリーンと呼ばれる物をカスタムすることなどでも結果が変わって来ます。

ちなみに、ツアラーとはバイクの部類の一つです。
スクーターではありませんが、快適に移動出来る事を考慮して作られているバイクの事で、これも後部座席は快適な部類に入ります。
また、普通はビックスクーターよりも運転者との距離が近めです。
立派なものはとんでもなく立派です。
ただ、気軽さではビックスクーターの方が優れているでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても参考になりました!

お礼日時:2007/03/23 21:59

私はスクーターで妻とツーリングや近所のスーパーまで買い物に出かけます。


妻も私も専用の車を持っていますが、雨や寒い日以外はスクーターで行動しています。
スクーターはシートが大きいので、長時間乗ってもお尻が痛くなりにくく快適です。

○リアボックスをつければ、後部座席の背もたれになり、加速時に後ろに落ちる危険もありません。わたしも同じ物を付けていますが、ヘルメットが2個入り便利です。
http://www.ysgear.co.jp/mc/customgallery/maxam/0 …

○ツーリングの便利グッズが乗っています。
http://www.ysgear.co.jp/mc/docu/index.html

○安全な二人乗りの方法が書いています。
http://www.yamaha-motor.jp/mc/world/automatic/in …

○お勧めバイク
私のスクーターは座席が高く、150cmの妻の乗り降りが大変なのでシートが低いマグザムはお勧めです。でも今購入するなら、新型マジェが欲しいです。
http://www.yamaha-motor.jp/mc/world/automatic/in …

ヤマハばかりで、ごめんなさい
    • good
    • 0

彼女を乗せて高速に乗りましたが、風がもろにあたって頭がくらくらすると言って非常に嫌がってました。



下道のチョイ乗り70km/h以下だったら問題ないと思います。

高速タンデムはカウルつきのツアラーが圧倒的に有利だと思います。

ちなみにシルバーウィング600のりです。後部座席のポジションが高くなっているのも、風があたる要因にもなっていると思います。車種にもよると思いますが。

この回答への補足

いずれかは高速にも乗りたいと思ってました。

初心者なもので申し訳ないですが、カウル付きのツアラーとはヘルメットのことでしょうか?

補足日時:2007/03/23 12:44
    • good
    • 1

ちなみに、の回答です。


マグザムやフュージョンはタンデムでの安定をポイントに作られていたと思いますよ。重心も低いし乗り降りも楽です。
ただしこの二つは若干メットインが小さいのでそれだけ注意した方がいいでしょう。
    • good
    • 0

ビックスクーターで乗り心地が悪ければ


他のジャンルのバイクなんて乗れたもんじゃ無いと思いますよ
    • good
    • 0

乗り心地はいいですよ。


シートが広いので、座っていて安定感があります。
運転手の技能にもよりますが、タンデムが初めての女性でも安心して乗れるくらい安定感がありますよ。
バックレストを装着すればなおヨシ。
顔に風が当たるのはシールドつきのジェットかフルフェイスをかぶればいいだけの話です。
他の250ccとの比較ならば、ビッグスクーターのタンデム性能は優秀ですよ。
さすがに上のクラスとの比較になると厳しいものがありますが、それは仕方の無いことでしょう。

この回答への補足

さっそくのご返答ありがとうございました。

安定感はあるんですね!よかったです。
ちなみに、どの車種が一番乗りやすいとかはありますか?

マグザムは乗りやすそうに見えます

補足日時:2007/03/23 00:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!