プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご教授の程、宜しくお願いします。

先月の27日に肉眼的血尿が出て泌尿器科で色々と調べた結果、膀胱鏡で左尿管口からの肉眼的血尿と解りました。
それで血尿の原因を調べるためにMRUをやり軽度の左腎盂の拡張でしたが(軽度のUPJ stenosis?と書いてありましたので・・・)
主治医もネットでも専門の方々もこれで肉眼的血尿は出ないと皆さん言います。
でも、何かしらの影響で狭窄しているのだと思います。
それで主治医に聞いたのですが先天性のものか腫瘍とのことです。
石はCTにもMRIにも映ってないので違うと言われましたが他に狭窄している原因はないのでしょうか?
というのも先天性であればもっと前からあると思うし子供が殆どということですし
炎症だとしたら狭窄ってしないような気がするし
腫瘍だとしたら肉眼的血尿が出るくらいなのでもっと大きいと思うのですが・・・・
正直、困惑しています。
それで、ここ一週間は蛋白(-)潜血(-)で安定しています。
血尿の原因ではなく狭窄の原因となっている可能性があるものを教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願いします。

追伸、
正直、腫瘍だったら怖いです。
この系の腫瘍は殆どが悪性とのことなので・・・
でもネットとかを見るといきなりの肉眼的血尿の場合は結構、膀胱でも腎臓でも尿管でもエコーで解るほど大きくなっていたとあるので・・・

A 回答 (2件)

こんにちは。

突然の血尿、心配ですね。
他に自覚的な症状はありますか?

すでに泌尿器科の先生にかかってらっしゃるようですので、いろいろな具体的なことは現在かかってらっしゃる泌尿器科の先生にまた相談されるのが一番かと思いますが。

我が家の長男も、先天性の腎盂の拡張と逆流症を持っていました。
この病気について調べているうちに、何人かの同じ水腎症(腎盂の拡張)のお子さんを持つお母さんやまたご自身が水腎症や狭窄を持っている方とネットで知り合うことになりました。

今は確かに、胎児のうちに超音波エコーなどで腎盂の拡張を知ることができますが、うちの長男は妊娠中ではなく出生後に腎盂の拡張が見つかりました。それも、尿路感染症の発症で初めて検査をしてわかったのであって、もし健康なままであったなら、今も気づかないままであったでしょう。

質問者さまの具体的な年齢がわからないのですが、質問者さまの場合にも、先天的に狭窄や逆流などを持っていて、今までたまたま気付かなかった、という可能性も全くないわけではないようです。実際、私がいま参加している水腎症関連のMixi内のコミュニティでも、ご自身の経験で入会されている大人の方の参加も多いですし、中学・高校になるまで気づかなかったという人もいます。

ということで、安心材料になるのかどうか、わかりませんが一つの参考事例になれば幸いです。
早く原因がわかるといいですね。血尿が出ているのは、やっぱり体力が落ちていることも原因の一つかと思います。お大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちなみに私は40才の男性です。
私も先天性で今までにたまたま気が付かなかったことを祈りたいです。

先ず年令が大事ですね、尿路上皮腫瘍の場合は50才代以上が多いです。

又検査としてはカテーテル尿で細胞診ですね。尿路上皮腫瘍だったら診断可能です。勿論狭窄には他に原因はあります。血尿を伴うので腫瘍も否定出来ませんね。エコーでも解らないくらいに初期の可能性もありますね。
先ず尿の細胞診が一番先でしょうね。お大事に。

この回答への補足

あっ私は年齢が40で尿細胞診は普通の尿からのです。
(カテーテルはそこまでしなくてもとの事でまだしてません)

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
尿細胞診は3回やってクラス1、2、1なので異常ナシです。
只、ごく小さい癌は尿細胞診でも陰性になる場合があるとのことなので・・・