プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在付き合っている彼女は(36歳離婚暦あり、現在独身)です。
精神的に調子がいいときは二人でいてもずっと笑顔なのですが、
突然落ち込むことがあります。
彼女の言葉を借りるとどうしようもなく気持ちが沈んでしまうといいます。
そんなときも仕事や日常で人と接しなければならず、そのあと一気に
気分が落ちてしまい、誰にも会いたくない、話したくないとなるといいます。
昨年付き合っていた彼の子供を堕胎しておりそれが精神バランスを崩していた時期もありました。
現在は表面上は良くなっているように思うのですがそれが影響しているように思います。

(1)心療内科にかかったほうがいいのでしょうか?
堕胎のショックからの立ち直り時期は私が支えてきたため
そのまま恋仲となりました。
素人ながら励まし続け、自分の価値を見失っていた彼女に
君が必要だといい続けました。

(2)会う約束をドタキャンされたことが何度かありますが
そのたびにこれではあなたを失ってしまう、失ってしまったらと
思うとさらに落ち込むといいます。
大きく構えてあげれば少しずつ安定していく類の落ち込み方なのでしょうか?

すごく漠然としていますがヒントでもかまいませんのでよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私にも同じ様な時期がありました。


過去形なのは克服したから。
鬱病になると前以ての計画には非常に億劫になります。
前日までは遊びに行きたいと願っているのに、朝になると急に嫌になってしまう。
何もかも億劫で仕方ないのです。
そしてそんな自分を責めます。
こんな私と居ない方が彼は幸せではないだろうか。
そういう時は自分の事しか頭にありませんので、相手が大丈夫、また今度行こうと誘ってくれる事が嬉しい反面、また破ってしまうであろう自分の所業が分かっているだけに、余計に落ち込みますます自分を責めます。
またこういう卑怯な面もあります。
結果的に相手を試して出方を様子見しまうところです。
皆、自分に負い目を感じているが故の行動です。
私は今の夫と同棲中に何度も別れを切り出しました。
救いだったのは大騒ぎしていたのは私だけで、当の彼(夫)は全く気にせず淡々としてくれていた事です。
また別れたいって言ってるんだね?ってな感じで我関せず状態で日常を送ってくれていました。
それに彼は完璧な人ではなかった。
実にマイペースで好きな事をしていました。
な~んだ、この人も好きなことをやって自分で上手にガス抜きしてるんだって思える様になってから、凄く楽になれたのを今でも覚えています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

パスワードを忘れてしまい御礼が遅れて大変申し訳ありません。
現在はとにかく外へ楽しいことを求め週末は彼女の好きな体を動かすことに
時間を割いています。
思いつめずnisi_kiさんのようにふっと力を抜くことも大切だとすごく参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/22 10:00

ANo.3です



やはりそのメンタルの不安定さは 「幼少期」
悲しい過去があったのですね やはりそうでしたか、、、
離婚も相当 堪えてると思う。

ある一線は彼女 心の内 見せないんでしょう
どんな相手でもガードを張ると思います。
そして相手を 無意識に試しているところもあると思う
”どんな時でも自分を見放さないのだろうか”
”いや そんなことはない この人も見放すだろう 悲しい”

この二つが常に揺れ動いている。だから明るい時は明るい
だから恐いのです
(回復してきたと思い込む矢先に不安定な行動が起こるので)
回復しているとはいいきれないのでは?
だから貴方も相談しているのだし
>私がそばにいることで少しずつですが快方に向かってきたと互いに思ってきただけに今病院に行こうと言い出しにくいんです。
>どのようにアプローチしたら良いのでしょうか?
病院に行きたくないとか無理矢理辛いことを隠す人でしょうか?
だとしたら 一緒に探したところで
「私のこと迷惑がっているのでは」という疑念の目を向けるかもしれません。
が、貴方が辛そうだから 一緒に探さないか? 
一緒に(前向きに、これから幸せになろう)という話し方路線で
きちんと対話して穏やかに持っていくのはいかがでしょうか?

http://www.iff.co.jp/
いかがでしょうか。
定評があるそうです。
ちなみに西村氏の本も為になります。
http://www.iff.co.jp/nishio/index.html

とにかく 殺されかけた子供とか捨てられ犬と一緒で 
非常に怯えており 何かあると殻に閉じこもって自分を守ろうとしており 酷いときは疑いの目でしか人が見えない場合もあります。

私は 専門家でもありません、
素人で回答にならないかもしれませんが 
私なりに答えてみました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

パスワードを忘れてしまい御礼が遅れて大変申し訳ありません。
あれから大きく落ち込むこと自体も減り現在は明るい状態を維持できています。
このまま様子を見るか教えていただいたようなクリニックに行くか
もう少し様子を見て見ます。

>が、貴方が辛そうだから 一緒に探さないか? 
>一緒に(前向きに、これから幸せになろう)という話し方路線で
>きちんと対話して穏やかに持っていくのはいかがでしょうか?

なかなか言い出しにくいのですごく参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/22 09:58

今まで生きてきた環境やショッキングで傷ついた出来事が連続したか


本人にとって多くて
「最終的に人が信じられない」「独りが恐い」
「また最愛の人を失うのか 裏切られるのか」で
おびえているのではないかなぁ。
普段の笑顔は”必死にやってる 演じている”のかもしれない。
とはいっても 素人の貴方がまともに付き合ってると
貴方も倒れかねないので

(1)心療内科行ったほうがいいと思います
 ただし 先生との相性があるから 一緒に選んであげるとか
 独りで行くとこういう人は 余計に傷つくから
(2)は鬱時の不安定さですね。
気持ちが安定している人には考えられないけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりです。
幼少期に両親を失い、ACと思いわれる要素をたくさん持っています。
そんな気質なのに私が気づいてしまっていますが
下記にも書きましたとおり
私がそばにいることで少しずつですが快方に向かってきたと互いに思ってきただけに
今病院に行こうと言い出しにくいんです。
どのようにアプローチしたら良いのでしょうか?
(2)はやはり鬱病の症状なんですね。
どういって病院に行こうかとても悩んでいます。
病院の選択も非常に難しい問題ですし…

お礼日時:2007/03/26 00:35

私は30を過ぎてから、生理が来る少し前になると理性では押さえきれないどうしようもない感情の高ぶりが出るようになりました。

時には怒りの感情、時にはうつか?というくらい悲観的になり、あるときは興奮状態になる…。(おかげでもうすぐ生理が来るなとわかるようになりました)でも生理が始まったくらいか終わった後かぐらいには前と同じように戻るということが続いています。やっぱりホルモンは大事だとつくづく思います。

何がいいたいかというと、女は月に一回ホルモン分泌の変化が起きるということです。そしてそのために人間から女ヒョウ(笑)というか発情した雌猫のようにもなることもある(個人差はあります)というわけです。こればっかりは男にはなかなかわからないと思うし、誰もどうすることもできないです。うつの可能性の方が高いと思いますが、月経前症候群や自律神経失調症などの可能性もあります。

もしホルモンバランスの問題であれば、ホルモン治療ということになると思いますが、あなたができることはそういうもんだと思って普通に接すればいいと思います。彼女がおかしなことやあなたに不快なことを言ったら普通に注意すればいい。ただ、そばにはいてあげてください。それだけでいいと思いますよ。

堕胎されているというかなりショックな過去をお持ちですが、心療内科と同時に産婦人科(とくに婦人科)にも相談されてはどうかと思いますよ。産科より婦人科に力を入れている病院も今は多いです。そこではメンタルケアをしているところも多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出会ったころよりは確実に元気になり、
笑顔も増えてきました。
自分も心療内科に通うか迷ったこともあったみたいです。
すこしずつですが快方に向かってきたと互いに思ってきただけに
今病院に行こうと言いにくくなってしまいました…
親族に鬱の女性が一人いますがこういう、
腫れ物に触るような接触がまたまた当人を追い込むんですよね。
どのようにアプローチしたら良いのでしょうか?

お礼日時:2007/03/26 00:31

心療内科にかかってみてください。


彼女さんがひとりでは心細いというのなら質問者さんも一緒に診察を受けてみるというのも手です。
もし、何もなければそれでいいではないでしょうか?
何か診断されたら励ますことは避けて下さい。
会う約束は無理にしない方がいいです。
彼女の気が向いた時でもいいではないですか。
わたしはうつで、おなじくうつの恋人がいますが
ドタキャンもあるし、急に会うこともしょっちゅうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今までドタキャンされたり、
一緒にいるより一人でいることを選ばれたりして自信を失っていましたが
少しだけ理解できるようになったつもりです。
がんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/26 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!