電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3月末に退職する者です。
2点質問があります。

(1)昨年の2月に引き続き、今年の2月に労働基準監督署が入り、遡って1年間の残業代を支払うように言われたそうです。私は3月末に辞めてしまうことになるのですが、残業代は支払われるのでしょうか?1年以上勤めているので、残業該当すると思うのですが。
ちなみに、残業時間は月平均100時間以上ですが、協定で80時間までを年6回、45時間までを年6回取得できる仕組みになっています。

(2)引継ぎについてですが、引き継ぐ人がなかなかおらず、4月上旬まではいて欲しいと言われています。ただ、あくまでボランティアで、給与はなし、4月分の家賃補助(来年までは支払ってもらえることになっている)なし、交通費なしという条件になりそうです。会社とは3月末に辞めるということで了承してもらっているのですが、こういう場合は、給料等をもらえるのでいいのでしょうか。

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>(1)昨年の2月に引き続き、今年の2月に労働基準監督署が入り、遡って1年間の残業代を支払うように言われたそうです。

私は3月末に辞めてしまうことになるのですが、残業代は支払われるのでしょうか?1年以上勤めているので、残業該当すると思うのですが。

残業代は支払われます。残業代の時効は2年です。

>(2)引継ぎについてですが、引き継ぐ人がなかなかおらず、4月上旬まではいて欲しいと言われています。ただ、あくまでボランティアで、給与はなし、4月分の家賃補助(来年までは支払ってもらえることになっている)なし、交通費なしという条件になりそうです。会社とは3月末に辞めるということで了承してもらっているのですが、こういう場合は、給料等をもらえるのでいいのでしょうか。

わかりにくい言い回しです。3月末退職なので、4月上旬までは再雇用になります。4月上旬までの雇用(労働)契約を新たに結ぶことになります。給与なしは労働基準法第24条(賃金の支払)違反です。
それとも賃金締切日が10日とか上旬なのですか?もし賃金締切日までいて欲しいと言うことなら退職日もその日になります。要するに労働契約にボランティアなんて言うことはあり得ません(もし、必要なら補足してくれませんか)。

この回答への補足

返答ありがとうございます。
賃金締切日は月末です。会社も3月末で退職することは2月時点で了承済みなのですが、いざ一週間前になると困っているという状況です。そのため、4月上旬にも出社して欲しいということです。
まだどうなるのか結論は出ていませんが、給与が出ないのであれば4月からは出社しない、出社するのであれば給与が出るという、ごく当然のスタンスでいきたいと思います。
また何かありましたらよろしくお願いします。

• 0

・残業代

過去に行なってきた残業の差額支給ですのでもらえます。
・退職後の勤務
 なにこれというような勤務内容ですね。
 ボランティアの勤務はしません。勤務した分の代金は払ってくださいといったほうがよいのではないでしょうか。
 それでも給与等を出せないといってきたら、労働基準監督署に相談してください。

この回答への補足

返答ありがとうございます。
残業代はもらえますよね。もし退職後でも、請求したいと思います。
退職後の勤務にごくことですよね。
しっかりと主張していきたいと思います。

• 0