アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エステルに炭酸水素ナトリウムを加えるとどうなりますか??
またそのときの液性は??
教えてください。

A 回答 (3件)

 質問がアバウトなので回答がしずらいです。

以下の点について補足下さい。

・「エステル」って,どんなエステル?
 どんなエステルかによって,『どうなるか』や『液性』は変わります。

・溶媒はなに?
 「加水分解」とある事から考えると「水」でしょうか。それによって『どうなるか』は変わります。

・「炭酸水素ナトリウム」はどれくらい加えますか?
 エステルの量に比べて炭酸水素ナトリウムの量が多いか少ないかで『どうなるか』や『液性』は変わります。

・ただ加えるだけ?
 加熱とかはせずに置いておくのと加熱するのでは話が変わる可能性があります。

 とりあえず,こんなところでしょうか。

 なお,普通のエステルは,アルカリ水溶液で反応させると「加水分解」されて酸の塩とアルコールを与えます。液性はどんなエステルかや炭酸水素ナトリウムの量で変わりますので,一概には言えません。
    • good
    • 0

エステルといっても、何と何によってできたエステルか分かれば答えやすいのだけど、、、。

別に「何とかエチル」でもNaHCO3と反応させてでてくるのは、カルボン酸のナトリウム塩とアルコールと二酸化炭素です。
よく出てくるのは、酢酸エチル(CH3COOC2H5)なのでそれだと仮定すると、
CH3COOC2H5+NaHCO3→CH3COONa+C2H5OH+CO2の反応式になります。 数字の小文字化ができなかったので大文字ににしていますので注意してください。液性は、もしこれが水の中でおこなわれていたら、CO2とH2Oより炭酸(H2CO3)になり酸性になると思います。、、、確か、、、。
    • good
    • 0

こんなとこかい?



  何の宿題?

参考URL:http://homepage2.nifty.com/organic-chemistry/les …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!