アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前化学の実験でエステルの実験をしました。
まず、質問の前に実験内容を説明します。

・試験管aに酢酸2ML+イソミアルアルコール2ML、試験管bにはサリチル酸0.5g+メタノール3MLをそれぞれよく振り混ぜます。
・よく振り混ぜたら濃硫酸を10滴と沸騰石をそれぞれに入れ冷却管付ガラス管ゴム栓をはめてビーカーの湯浴に浸してスタンドに固定し、ガスバーナーで15分加熱します。
・加熱したら試験管を取り出し、それぞれ炭酸水素ナトリウムを5ML加えます。

以上が実験内容です。それでは質問させていただきます。
・試験管aを加熱している時に褐色が見られたのですがこれはなんですか?
・試験管aの生成したのは酢酸イソアミルだと思うのですが、においを確認したらシンナーっぽいにおいがしました。酢酸イソアミルはメロンなどの果実のにおいをするはずですよね?このシンナーのにおいは何なのか教えてください。
・試験管bに炭酸水素ナトリウムを入れたらシュワシュワ音を立てて白い粉末みたいなものができました。シップのにおいがしたのでサリチル酸メチルだと思うのですが、どうですか?あと、この化学反応式も教えてください。

質問が多くてすみません。初めて投稿するので質問内容に不備がありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

サリチル酸メチルぐらいwikiに乗っていますよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>・試験管aを加熱している時に褐色が見られたのですが

濃硫酸の強い脱水作用のため、目的外の何らかの物質(特定しようがありませんが)ができていると考えられます。

>においを確認したらシンナーっぽいにおいがしました。酢酸イソアミルはメロンなどの果実のにおいをするはずですよね?
勘違いされていませんか?
エステル類は確かに果物の香気成分であるものが多くあります。ただ、それだけではなく溶媒として用いられることもあります。特に酢酸エチルはそうですね。シンナーとは薄め液のこと、要は溶媒です。
エステルですからシンナー様のにおいと感じてもおかしくはありません。

>試験管bに炭酸水素ナトリウムを入れたらシュワシュワ音を立てて白い粉末みたいなものができました。シップのにおいがしたのでサリチル酸メチルだと思うのですが、どうですか?あと、この化学反応式も教えてください。
いやです。教えたら規約違反になりますし。
試験管bに入れた物質を列挙すれば自ずと答えは見えるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。化学反応式は聞いてはいけないんですね。大変失礼しました。