プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年、現役で前期後期ともに千葉大を受けて落ちてしまいました。4月から予備校生に
なる者です。今、予備校選びで迷っています。
(ちなみに、現役のときに河合に通っていたこともあり、一応現在の第一候補は河合の
東北大理系コースです。)

そこで、各予備校のスカラシップ制度のおよその基準値を知りたいので、もし何か知
っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

というのも、私と同い年の親戚が今年東北大を前期後期ともに受けてだめだったそうな
のですが、代ゼミに東北大文系コースを申し込んだところ授業料が全額免除だったそう
です。代ゼミのスカラシップ制度が甘いというのは聞いたことがあったのですが、全額
免除になるような人が東北大で落ちてしまうということはあるのでしょうか?本番で緊
張した、ということもあるかもしれないですが、私の中の予備校の印象(?)では授業
料全額免除になるというのは、国立大でもトップレベルの医学部などを狙うような人だ
と思うのですが、違いますか?ちなみにその親戚はセンター試験で失敗はしたが二次の
手ごたえはあったらしく、受かるつもりだったようです。
(その人が授業料全額免除になったということは人づてに聞いたので、どこかで情報が
捻じ曲げられたということあるかもしれないですが・・・)

もし、代ゼミの奨学金制度が河合に比べてかなり甘いというのなら、代ゼミも選択肢の
中に入れたいと思います。親にわがままを言って安全に現役で入れる大学を選ばなかっ
たものですから、親に対する精神的負担は消せなくても、金銭的負担くらいはなくした
いと思っています。

長文で申し訳ありませんでした。回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

そうですね。

息子たちの話を聞いていますと、代ゼミのスカラシップ基準は他の大手予備校よりは緩いかな、という印象を持っています。息子の先輩たちで東京大学を落ちた方々もほぼスカラシップが取れているようです。

実際スカラシップがあるから代ゼミにする(現役時代と予備校を変える)という方もおられました。ただ、ホームページを見ましたら、スカラシップ選抜試験は数回あるようですが、「3月中」と書いてありますので、至急問い合わせをされたらいかがですか?

社会に出て見ると、浪人生活は様々な経験をして有意義だったとみなさん言っておられます。充実した1年が過ごせるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。聞いた話によると、その親戚は高3のときに代ゼミの模試を受けていたそう
です。受けていなかった場合はスカラシップ選抜試験というのを受けなければいけない
んですね。すぐ問い合わせてみます!

もし代ゼミのスカラシップが受けられず仮に河合に入塾したとすると、入ってからの模
試の結果や出席状況次第で授業料の返還がされるそうなので、基準が厳しくてもこれか
ら先の勉強の励みにはなるような気もしています。

丁寧に回答していただいてありがとうございました。あまりのんびりしている暇はない
のですが、よく考えて決めたいと思います。充実した1年にしたいです。