プロが教えるわが家の防犯対策術!

新車の軽でダイハツのESSE(85万円)を買おうと思ってたのですが、
昔から好きだった日産のマーチが中古で60万円程度で買えるようなので悩んでいます。
総額はESSE91万円、マーチ70万円です。

新車のESSEのいいところ
・新車だから不具合がない。
・初めて買う車なので、家のすぐ近所にDAIHATSUのディーラーさんがいてくれたほうが助かる。
(対して中古屋さんは近くにないので故障したときが心配
保障も6ヶ月ぐらいしかつけてくれない)
・軽自動車なので、燃費が安い&維持費も安い

中古のマーチのいいところ
・普通車なので安心して高速にのれ遠のりしても疲れない
・ESSEはかなり安い車なので、マーチのほうがハクがつく
・なによりマーチ大好き!

…とまあマーチのほうに傾きかけなんですが…
ただ一つ心配なのは不具合があったとき、中古だといろいろ面倒そうだなぁ…ということです。

もしこの状況だったら、みなさんどちらをえらびますか?

A 回答 (11件中11~11件)

はじめまして♪



実は私も去年マイカーを買った際、ほぼ同じ悩みを抱えていました。
私の場合は車を決める基準がスタイル第一なのですが
中古のFitか新古のR2でかなり迷いました。

結局私の場合は、軽の取りまわし性や経済性、そして何よりスタイルの良さに惹かれR2を選びました。

yu1-chanさんはほぼマーチに傾きかけているようですが
昔から欲しかった車(マーチ)に絶対乗るべきだと思います。
仮にESSEを買って街中でマーチとすれ違った場合、気分的にヘコむ機会が多々あると思います。

好きな車なら多少の不具合も許せるはずですし、安く浮いたお金でオプションをつければ、より愛着がわくと思いますよ。

あまり回答になっていないかもしれませんが
好きな車に乗ることは本当に幸せなことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!