アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

0.1以下の視力低下に悩まされています。少しでも良くなりたくて色々な視力回復法を試しましたが、今の所効果がありません。
でも最近では本当に視力がアップしたという人もいるので、まだ諦められません。
マジカルアイ、ヨガ、穴あきメガネ、遠くと近くを交互に見る、などの方法を一応試してみました。

上記のものでも、その他のものでも何でもいいので、「こんな方法で視力が良くなった」というお話を少しでも聞きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

0.1以下の裸眼視力となると、それなりの近視があると思います。


日常生活に必要な視力の目安は0.3と言われていますから、裸眼だと不自由だと思います。

正直、民間療法には懐疑的な立場ですが、ご提示の方法の中では、遠くと近くを交互に見る、が一番効果的でしょう。
ピントを合わせる毛様体筋の負担を減らしてくれます。
ヨガは身体全体に効果がありますので、ヨガはヨガでお勧めです。
これらはやったからといって、視力が回復するわけではありませんが、少なくともお金をかけることなく疲労をとることに役立ちます。

マジカルアイは立体視を訓練し、焦点をあわせる力を増すといわれていますが、個人的には効果は?です。
穴あきメガネはピンホール現象ではっきり見えるようになるだけで、訓練にもなりません。

ごく軽い近視であれば、調節力を鍛えることで、裸眼視力をいい状態にすることは可能ですが、
0.1以下であれば、調節力の訓練で回復できる領域を超えていると思います。
ですので、メガネやコンタクトで矯正視力が出るのであれば、それらを用いていい視力の状態で生活することが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マジカルアイも穴あきメガネも効果いまいちでしたか。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/10 09:04

近視か乱視かによると思いますが、穴あきメガネは目の辺りの筋肉がほぐされた感じがしてなかなか良かったですよ!


劇的に視力が向上することはないので、最低でも1ヶ月くらいは継続してやらないと何をやっても効果は無いと思います。
私も目が悪くて体験談などを読んで日々視力回復を目指しているのですが、やはり早い人でも効果が出始めるのは1ヶ月くらい掛かるみたいですよ。
根気強くやるしかないです!もしくはレーシックで一気に視力回復とか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近聞きました。視力は悪ければ悪いほど効果が出るのが遅いんだそうで。
地道に頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/10 09:05

視力回復手術はレーシック以外にもいろいろありますよ。



視力の低下は、眼球そのものではなくて周りの筋肉の衰えです。
これを鍛えるのは難しいですが、
やはり意識して遠くを見たり、細かいものを数えたりを
疲れない程度にちょっとやっているとだいぶ違ってくると
専門医の先生に聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます。
目のまわりの筋肉ですか。細かいもの見たりして頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/10 09:06

近視は、本を近くで読んでばかりで、治らないのですが、


老眼の予防の効果があるのとして、
タイマーを1分にセットして
ヨガの逆立ちのポーズ
これをしながら 眼をパチパチ
離れた位置にランドルト環の紙を立て
次に タイマーを二つ 9分 スタートさせ
穴あきメガネを付けて
ヨガの逆立ちのポーズをしながら
ランドルト環を見る

老眼の予防 治すのには 効果あるみたいで

私は近くで本を読んでばかりいるので
近視 近視は本を読むための眼のようで
近くで本を読む習慣のない人には
近視にも効果あるかもしれない
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!