電子書籍の厳選無料作品が豊富!

そろそろ子供が離乳食を始める時期なので、
なるべく安全なものを食べさせてあげたいと思っているのですが、
有機農法のものばかり手に入る環境にいません。

そこで質問なのですが、
1)有機農法ではない野菜や果物は、水洗いだけで農薬は取れるのでしょうか?やはり安全な無添加石鹸などで洗った方がいいですか?
葉物野菜などどうやって洗えばいいのかわからないのですが・・・。
2)農薬が残留しやすい作物、しにくい作物などありましたら教えてください。
3)(減農薬や有機農法に転換期間中など)有機農法でなければ、皮ごと食べるようなメニューは止めた方が良いですか?
野菜の皮のキンピラなど好きなので大人のメニューにしたいのですが・・・。

ぜひ教えてください!

A 回答 (5件)

#1さんの、言われるとおりです。

今は肥料自体も科学肥料がほとんどで、JAも「○○農薬を○時期に散布」と指定して作らせていて、JA経由でなければ市場に出回らない仕組みになっています。なので、安心できる農業者からの通販か、近くに行政で斡旋している畑等があるかもしれないので、自作してみたら。
>農薬は、ある程度は洗い流せるけれど、すべてではないです。
>残留の程度は、わかりません。でも、根菜類のほうが多いと思います。
>やはり、皮は止めたほうがいいです。
 ちなみに、自分の東京の親戚は宮内庁御用達の八百屋だったんだけれど(高齢で、廃業)、唯一の条件は「無農薬」だったそうです。
 それと、赤ちゃんは母親が蓄積している様々な有害物質を背負って産まれて来るので、最近はアトピーの赤ちゃんが多いんだそうです。
 妊娠初期から、母親としても正しい安全な食生活が必要ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通販で購入するようにしているのですが、費用がやはりかさみますね・・。子供がもう少し大きくなったら、自作はぜひしてみたいと思っています。
根菜の方が多いのですか、葉物野菜の方が多いかと思っていたので意外でした。なかなか調べても出てこないので・・・。
蓄積するものと、付着するものとで、洗浄で取れるかどうかまた違いそうですね。
子育てで不思議に思うことも多くこうした意見を頂くことも、とても勉強になります。ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/28 09:44

残留農薬はとても気になります。

気にしなければ気にならないけど、気にしだしたら、きりがありません。
商品の宣伝になってしまいますが、(私はこの会社の関係者ではありません)こういうのもありますよ。
私が今、使ってます。

参考URL:http://www.hrd.sakura.ne.jp/HonAnshinYasai.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こういった商品もあるんですね~。
興味深く拝見させていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/04 05:47

はじめに回答したものです。

そんな怒らなくてもww
ちょっと過度の神経質にもとれがちですが、でもそのぐらいの勢いのお母さん好きですよ。私も中国製の物は大嫌いですし。

>例えば夫が「○○料理が食べたい」と急に言い出したときに、
「それは無農薬の野菜が無いからダメ!」とも言いたくないと言うか・・・。

気配りもすばらしそうですね。

話を戻します。
たしかに農薬は体に良い物ではありません。今の研究では色々な説がありますが、遺伝子を傷つけたりして次の世代へと悪い状態まで託したくないと私も思います。
しかし動物は環境に応じて進化していく生き物ですので農薬ぐらいあったほうが次の世代では強い種になる可能性もあります。

論点がずれて申し訳ないのですが
まぁ夫婦は減農薬まででOKで、子供は無農薬、こんな基準ではダメなんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫婦は今、ほとんど普通に流通している野菜を食べてます。減農薬のものがあればたまに買うぐらいです。多分、農薬はどれだけ気をつけていても、外食や加工食品その他で自然に身体に入ってくると思うので、子供の自宅の食事くらいは気をつけてあげたいなーと思っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/04 05:44

例えばここで「洗って食べれば安全ですよ」と誰かに言われたら、それを信じますか?もし信じるのなら、その根拠は何でしょう?


現在の農薬が使用されている野菜を食べ続けても、その残量農薬濃度では全く問題がないと言う人もいます。他の食品に含まれる化学物質と複合的に作用して、何らかの害を及ぼすと言う人もいます。

何を信じるかはいろいろな文献を読み、知識を増やしてご自身で判断するしかないと思います。サイトを検索してもいろいろな知識は身につくかもしれません。
何が正しくて何が間違っているかを判断できるかは、ご自身の基礎学力にも寄ります。誰かに言われたことをのみにするのではなく、お母さんとして勉強して納得するしかないのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はいかなる摂取経路にせよ、科学的に合成された農薬を安全だとは思っておりません。
文献やサイトで自分で知識を増やす努力をする一方、一般の方にもご助力いただき、その中で判断するつもりです。こちらはそのためのサイトだと認識しています。
基礎学力云々を人に説く表現、はっきり言ってとても不愉快に受け止めました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/28 09:53

主旨とは違いますが心配しながら購入するよりは


無農薬のみ通販で購入したほうが安心では?

この件に関して信頼性のある研究結果が出ている論文があれば私も非常に知りたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すでに妊娠中から無農薬のものを通販ですでに購入しております。
ただ、全てのものを無農薬で揃えるのはかなり金銭的にも、
毎日の料理をしている主婦としても無理があるのです。
味噌・醤油・米などを質の良いもので揃えただけでかなり食費は上がりますよね。
そしてさらに、例えば夫が「○○料理が食べたい」と急に言い出したときに、
「それは無農薬の野菜が無いからダメ!」とも言いたくないと言うか・・・。代わりになるような野菜を買いに行ったりすることになりますよね。
逆紹介になってしまうのですが、
なかり厳しくオーガニックを追求しているサイトを見つけたので
紹介しておきますね。
http://www.naturalharmony.co.jp/trust/harmonic-t …

お礼日時:2007/03/28 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事