dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 自転車で出かけることが多いんですが、前かごにノートパソコンを入れて走ってもだいじょうぶでしょうか? マシンの調子は、わるくならないでしょうか?
 でこぼこ道はダメだが、平坦な道ならOK、といったことはありますか?
 あるいは、機種によって衝撃に強かったり、弱かったりしますか?
 また、パソコンは自転車で運べないが、ワープロ専用機ならだいじょうぶ、といったことはありますか?
 以上、ご回答いただける範囲でけっこうですから、よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

やらないほうが良いです。


自転車の前かごは振動がもろに伝わりますので、精密機器を入れるのは厳禁です。
パソコンの中にはハードディスクが入っています。
このハードディスクは振動に非常に弱く、動作中に振動が加わればヘッドがディスク盤面を叩いてしまい、簡単に破損してしまいます。(HDDクラッシュ)
非動作中(電源を入れていない時)はHDDのヘッドはディスク盤面に接しておらず、それなりに振動に耐えますが、自転車レベルの振動なら確実に寿命が縮まってしまいます。(即クラッシュもありえますよ!!)
ワープロ専用機で、HDDを内蔵していない機種なら比較的安全ですが、やはりプリンター等の機械的駆動部を持っていますので、やらないほうが賢明です。
    • good
    • 0

振動については、寿命を縮める要因であることは


確かですが、クッションの効いたバッグに入れれば
振動周波数が低くなり、加速度もかなり下がるので
最近の製品であれば大きく寿命を縮めることはない
と思います。ちょっとリスクはあるけど便利に使うか
、大事に使って長持ちさせるか、それは個人の選択に
なるかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 多くのかたからご回答をいただき、たいへんありがとうございました。
 本欄をおかりいたしまして、皆々様に心からお礼申し上げます。

 色いろな角度から、ご忠告・参考情報などをいただき、とても参考になりました。
 はれものにさわるように、あまり用心しすぎることもないのかなあと思ったいっぽうで、自転車の前かごに入れて走るなんていうのは、マシンにとってはとても可哀想なことだということも、よくわかりました。

 専用のバッグも売っているようですから、よく研究して、ノートPCと私のいい関係をきずいていきたいと思います。

 かさねて、皆々様にあつくお礼申し上げます。

お礼日時:2002/06/10 19:35

今時の2.5インチハードディスクはそんなに弱く


ありませんよ。
そうですね、2年前くらいからはヘッドにアンロード
機構が付いたものがほとんどで、電源が切れている
状態ならば多少の衝撃では壊れなくなりました。
どれくらい丈夫かというと、カーペットを敷いた床に
ハードディスク単体を胸の高さから落しても壊れない
くらいの丈夫さです。
ちなみに私は毎日自転車の籠にいれてます。機種は
Libretto L1です。
但し、かなりクッションの効いたバッグにいれています
けどね。
    • good
    • 0

止めておいた方が無難でしょうね。


平坦な道でも前かごは振動が伝わりやすいですから、直ぐに壊れてしまう可能性があります。
機種によっては衝撃に強いものもあることはありますが、かなり高価です。
下記にパナソニックの防水や衝撃に強いものを載せておきますので参考にして下さい。

http://www.panasonic.co.jp/pc/doc/catalist/k_not …
CF-27RJ4AAJ/EJ (PDFファイル)

参考URL:http://www.panasonic.co.jp/pc/doc/catalist/k_not …
    • good
    • 0

ボクはノートパソコンを毎日、背中のデイパックに入れて背負って250ccのバイクで通勤しています。

(往復で1時間半)今のノートはもう4年ぐらい使っていますが快調です。

その前に使っていたノートも同じようにしていたのですが一度だけ、荷台にくくり付けて帰宅したことがあります。見事にHDDが壊れました。

ということで、カゴにいれて走るのはよくないと思います。
    • good
    • 1

絶対 ダメですよ! パソコンバックの中の 取り付け(締め付け)緩いだけでも、ドライブ内のCD-ROM レンズを、傷つけたりする場合や! HDDなんか!振動に とても 弱いので、避けるべきです。

    • good
    • 0

私の場合はリュックに入れて背負って自転車に乗っていますが、転倒などをした場合などの覚悟は必要かと思います。


(全損の可能性も十分あります)

機種により衝撃に強い弱いはあるでしょうが、精密機器ではありますので、耐衝撃性の特殊ノートでない限りは悪影響は避けられないでしょう。

ただ、自転車の前籠に乗せたからといって直ちに故障するというわけではないと思いますので、その辺りは自己責任という事ですので乗せられてもかまわないかもしれませんが、いかがでしょうか。

ワープロ専用機も状況は同じかと思いますが、HDないぶん衝撃に弱い部品は減りますが。
    • good
    • 0

ノートPCを、前かごに入れて・・・はおやめになった方が


いいと思われます。なにぶん、相手は精密機器ですから・・・。
手持ちで、クッションカバーに入れて更にブリーフケースに入れて
出張に行きましたが、それでもオジャンになったことがあり、
その時はもう泣きそうになりました。

ですのであまりオススメ出来ません。
    • good
    • 1

精密機器ですし、殆どの物が衝撃には弱いのではないでしょうか。

自転車の前かごに入れて走るのは、止められた方がよろしいかと・・・。こんな事で壊れたりしたら、泣くに泣けません。
    • good
    • 0

やめたほうがよいでしょうね。

自転車はサスペンションがついていないので、路面からのショックがほぼダイレクトに伝わってくるのでかなり危険です。
せめてリュックに入れて背負うとか、ダイレクトに路面からのショックを受けないように工夫しなければ・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!