プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

暖かくなって来たので、少しずつ花壇をやり替えています。

今までは花のみだったのですが、今回初めて木を植えたいと思い、家の花壇に合う木を探していたのですが、中々見つかりませんでした。

今日、ようやくイメージ通りのものを写真で見つけたのですが、名前が分かりません。

どなたか詳しい方、下記のページの、1・2・5・6枚目に写っているものが、何という名前の木か教えていただけないでしょうか??
もちろん、どれか一つでも構いません。

http://www.sandt-uniquedev.com/appcarport.htm

また、直径1.5m程の半円型の洋風花壇には、他にどのような木が合うでしょうか??

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

参考写真を確認しましたが、

たぶん、1・2・5は、「姫シャラ」
だと思います。(間違っていたらゴメンナサイ)
6については、「アオハダ」・・・?
(あまり自信は有りませんが、樹形が上記とは違います)
はずしていたらゴメンナサイ。

なお、上記2種類だとすると、将来的にはかなり大きくなりますので、植え込み場所に注意が
必要かと思います。

>直径1.5m程の半円型の洋風花壇には、他にどのような木が合うでしょうか??

背景や、周りの状況がよく分からないので、
難しいですが、近所のガーデンセンター等が
有れば、見て回ることをお勧めします。
また、花壇の様子(周囲の状況)が分かる
写真等を持っていくと、相談にのってくれる
お店もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

姫シャラにアオハダですね!!
後でネットでどんな風に成長する木か調べて見たいと思います。

大きくなるんですか…花壇に植えてちょうどバランスが良い、写真のサイズぐらいで止まってくれれば良いのに…

ありがとうございました。

#1の追記です。

木を選ぶのに、落葉と常緑があります。
先ほどの2本は落葉になります。
落葉の場合、6の写真の用に少しさびしく
なります。この時期の新緑のイメージだけでなく
枯れ枝状態も想像して選ばれると良いかも!

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

そうですね!!落ち葉になってしまうものとそうでないものがありますよね…
秋で寒くなっていく頃に、木まで素っ裸になっちゃったら寂しいですよね…
気を付けて選びたいと思います。

ご忠告ありがとうございました!!

小さくてよくわからないですね。

5番目の木は葉っぱが細かく、幹に光沢があるのでおそらくヒメシャラではないかと思います。
6番目の木は、エゴノキかシャラ(ナツツバキ)の株立ちではないかと思います。

シャラ、ヒメシャラ、エゴノキの株立ちは特に樹形がいいので、どれを選んでもおしゃれな花壇になると思います。
これにシマトネリコを加えると、株立ち樹木の四天王です。
ただ、いずれの木も大きくはなります。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/tokaigreen/711202/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ヒメシャラにエゴノキ、シャラですね。覚えておきます。

やはりどの木も大きくなるのですね…
ずっと花壇に植えておけるような高さのものを探していたので…

頑張ってもう少し探してみます!!

No.3です。

木は、だだっ広い場所に植えると大きく育ちますが、根の張れない狭い場所に植えればそれなりに成長を抑えられます。
ヒメシャラなんて、山に自生しているものなど10mはゆうに超えるものばかりです。
ただ、成長がかなり遅いので庭木としても扱えるわけです。
一概に言えませんが、単幹ものより株立ちのほうが、幹の一本一本が詰んでいるためか、成長は遅いようです。

シンボルツリーとされるのでしたら、ヒメシャラ、シマトネリコが爽やかな感じです。
ヒメシャラは幹も赤っぽく独特の光沢があって、葉っぱのない冬の時期でも目立ちます。ただ、花は2cm程度であまり目立ちません。
一方、シマトネリコの花は決して綺麗とは言いがたく、こちらはあくまで葉っぱを楽しむ木と割り切ったほうがよさそうです。
幹の美しさではヒメシャラにかないませんが、花を楽しむのであれば、シャラがいいと思います。
1日花ですが、6月になると清楚な白い花が次々と咲いて、きっと目を楽しませてくれるものと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!!

>木は、だだっ広い場所に植えると大きく育ちますが、根の張れない狭い場所に植えればそれなりに成長を抑えられます。
ただ、成長がかなり遅いので庭木としても扱えるわけです。

そうなんですか!!
成長も遅いとのことで安心しました。庭ではなく1.5m程の小さな花壇でも大丈夫でしょうか??

ヒメシャラ・シャラ・シマネトリコについて、それぞれの詳しい説明をしていただけ、大変参考になりました。

アドバイスいただいた中から判断するとしたら…シャラがステキだなと思いました。
明日は土日で会社が休みなので、一度園芸店に行って見て来ようと思います。

本当にありがとうございました。

ヒメシャラ、シャラは西日に弱いので、西日があたる所では数年で枯らしてしまう方も多いようです。

特にヒメシャラはデリケートで風当たりが強い所もダメなようです。
また、ヒメシャラ、シャラともに、厄介な害虫チャドクガの害もあるので注意が必要です。

実ものはどうですか?
我が家にはジューンベリーの株立ち(3m)を植えました。
花、実(果実)、紅葉の3拍子で楽しめます。
(昨年の紅葉後に植えたので、今年から楽しむ予定です)
    • 0
この回答へのお礼

家は南東の角地で、花壇は玄関周りにあります。なので西日はそんなにきつくないかも知れませんが、日中ガンガンに日が当たります。大丈夫でしょうか??

しかも、害虫も付いちゃうんですね…私は生き物全般が好きなので、例え害虫であったとして、きっとやっつけたり出来ないと思います。

ヒメシャラやシャラは諦めないといけないのかなぁ…

教えていただいたジューンベリー、インターネットで探してみました。
実は食べれるんですね!!
花もキレイだし良さそうです!!

明日土日でお休みなので、園芸屋さんで探してみたいと思います。

No.3,4です。

下に根が張る環境であれば、直径1.5mでも大丈夫かと思います。
No.5の方も書かれていますが、シャラ、ヒメシャラは枯れやすいことで知られています。
特にヒメシャラは水を切らすとすぐにダメになってしまいます。
新築の家に植えられているのをよく見かけますが、大抵2,3年のうちに枯らしていますね。
もし、これらを植えるのであれば、植えて1年くらいはたっぷり水を与えてください。

害虫のことも気にされていますが、木は程度の差こそあれ、ある程度虫はつくものです。
エゴノキやキョウチクトウなど毒のある木は虫がつきにくいです。
逆にいえば、虫がつきやすい木は人にも安全なのです。
虫対策には、定期的にオルトラン粒剤を根元に撒くなどの予防が大切です。

この回答への補足

「家の小さな花壇でも大丈夫」と言っていただいて、安心しました。
ありがとうございました!!

• 0
この回答へのお礼

何度も丁寧に回答してくださってありがとうございます。

土曜日に園芸店に行って来ました。
モクレン等は置いていましたが、皆様に教えていただいたものはありませんでした…
来週別のお店に行ってみたいと思います。

ヒメシャラ・シャラは枯れやすいのですね、初心者ということもあり、今回は見送りたいと思います。
害虫は…そうですよね。
私は、もしも外見は立派でも、生き物の気配が全くしない花壇より、たくさんの虫が生活できる、自然な場所であって欲しいと考えています。
でも、丸裸になってしまっては木や花もかわいそうなので、教えていただいたエゴノキ・キョウチクトクを見に行こうと思います。

何度もすみません。

キョウチクトウはやめておかれたほうがいいと思います。
毒が強すぎますので・・・。
もし、樹液が手について口の中に入ったりしたら大変です。
枝を焼いた煙も有害です。

シンボルツリーとして扱われる木で、虫が付きにくいのは、
<常緑樹>
・シマトネリコ
・ソヨゴ
・シラカシ
<落葉樹>
・ハナミズキ
・ヤマボウシ
・エゴノキ
といったところです。

余談ですが、ハナミズキはいいですね。
葉っぱは涼しげで、花は綺麗だし(特にピンク花)、真っ赤な実も可愛く、秋の紅葉も素晴らしいという至れり尽くせりの木です。
ただ、樹皮はごつごつしていますので、それだけが欠点かな。
私自身、一番気に入っている木はヒメシャラです。
雑木で最も美しいといわれるこの木は、赤っぽい光沢のある樹皮がとても美しいです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答してくださって、本当にありがとうございます。
木に関しては全く無知ですので、とても参考になります。

キョウチクトクは毒があるのですね、毒のある木が存在することすら知りませんでした。

シマネトリコ・ソヨゴ・シラカシ・ハナミズキ・ヤマボウシ・エゴノキがumigame2さんおすすめの木とのこと、今週末に是非見に行ってみたいと思います。

質問をしてかなり日が経っているのですが、色々な方から為になるアドバイスをたくさんいただけて嬉しいです。

まだ購入する木が決まっておらず、分からないことがあるかも知れないので、もう少しだけ質問を締め切らないでおきたいと思います。

No.5です。

再び失礼します。

ちなみにエゴノキも毒がありますよ。
実を使って魚を(毒で弱らせて)取る漁法が昔あったくらいです。

私のお勧めはハナミズキ、ジューンベリー、シマトネリコあたりです。
我が家にはハナミズキとジューンベリーが植えてあります。
シマトネリコも植えようと思ったのですが、成長が早く、伸び放題になってちょっと見苦しい状態の物が近所にあり、妻から却下されました(笑)

ヒメシャラも良かったのですが、前回の回答のとおり、デリケートで枯らしてしまう可能性があることと、チャドクガの被害があるので止めました。
チャドクガの被害は大変ですよ。
大群で葉っぱを食い荒らすし、人間に対しても、抜け殻の毒毛に触れただけでも、皮膚が腫れて大変です。

先日の気温上昇で我が家のジューンベリーも開花しました。
白い小ぶりの花ですが、なかなかキレイで良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々教えてくださって本当に参考になります。

>ちなみにエゴノキも毒がありますよ。実を使って魚を(毒で弱らせて)取る漁法が昔あったくらいです。

エゴノキも毒があるのですね…エゴノキ漁法(?)まであったとは…驚きです。でも、面白いですね!!

RRRK様のオススメは、ハナミズキ・ジューンベリーですね!!
そういえばハナミズキは、この前行った園芸店に置いてあったような気がします。
でも、先の回答でも勧めていただいたジューンベリーも気になるなぁ!
色々見比べてみないと、ですね!!

>シマトネリコも植えようと思ったのですが、成長が早く、伸び放題になってちょっと見苦しい状態の物が近所にあり、妻から却下されました(笑)

そうそう、私も一番避けたいのがこれなんです。
最初は良くても、次第にものすっごいことになったら大変だなって思って。
生き物だから簡単に抜いてしまうわけにもいかないし…

ヒメシャラを植えたら、チャドクガの被害がひどそうですね…
具体的に書いてくださったのでよく分かりました!
チャドクガ自体に毒もあるということで、絶対に避けたいと思います

今週末また園芸店に行って来ます。

無難なのはハナミズキだと思います。

ハナミズキは妻のリクエストで、我が家で最初に植えた木です。
自分的にはあまり・・・なのですが(笑)
次は常緑の木か実のなる木を植えようと思い、いろいろ調べた結果、ジューンベリーを植えました。
甘い果実がなる木は子供が喜ぶと思って。

ジューンベリーはバラ科で甘い果実がなる木ですが、意外と病気や害虫にも強く、強健で耐寒性や耐暑性もあり、欧米では一般的な庭木のようです。
半日陰でもよく育つようですが、乾燥には弱いみたいです。

但し、ハナミズキは何処の園芸店でも置いてあると思いますが、ジューンベリーは少ないと思います。

ということで、私のイチオシはジューンベリーです!

この回答への補足

回答してくださった皆様へ

おはようございます。
今週の土日は風邪を引いてしまい、結局花屋さんには行けませんでした。

あまり長く質問を開けっ放しにするのも失礼かと思いますので、これで締め切らせていただこうと思います。
大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

でも、木の種類だけでなく、皆様から色々な予備知識も教えていただけて、本当に勉強になりました。

今回植える木はRRRK様おススメのジューンベリーにしたいと思います。
来週探しに行こうと思います。

本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

ジューンベリー、RRRK様が勧めてくださるので、インターネットでですが色々調べてみました。
本当におっしゃるとおり、花も紅葉も実もとってもステキで、一年中楽しめますね!!

これ、絶対探したいと思います。

育て方を見ていると、「60~70cmのところで良い芽を選び、その上を剪定する」と書いてあるのですが、「剪定」ってなんでしょうか…??
切り落とすということでしょうか??

難しそうだけど、きっとどの木を選んでも、ある程度のお手入れは必要ですよね!