電子書籍の厳選無料作品が豊富!

27歳、女です。
こんにちは。
現在、4人のデザイン事務所で2ヶ月間正社として働いてます。
(1人は私と入れ替わりで辞める予定なので基本的には3人です)

精神的,体調的にはかなり限界なのですが,やはり2ヶ月で辞めると考えると、これでいいのか?と自問自答の毎日です。

希望して入った事務所ですが,以下の理由で辞めたいと考えています。

1.所長のプライベートな問題などが積みかさなり、職場の空気はかなり悪い。
2.夕食の休憩40分以外、昼休みも、もちろん小休止も,一切外にでては行けない。(マンションの一室くらいの広さなのでつらい)
3.狭い空間の中での社長の喫煙(かなりのヘビースモーカー)
4.入れ替わりで辞めて行く人へのいじめ
5.所長の入信している宗教のお札を、スタッフも書かなければ行けないらしい(それは2月なので、私はまだ書かされていませんが,個人情報を記入して、お布施をいれて渡すらしい。断ると、文句を言われるらしい。)


いわゆる巨匠系できちんとしたデザインをしているところなので,色々勉強になると思い,安い給料承知で入ったのですが,少人数かつ、狭い空間の中では何事も薄まらないのです。
いまでは、デザインに対する自分の熱意すらも薄れてきてしまって…。

しかし前回の個人事務所も同じような理由で1か月退職したため,自分に根性がないのかとも考えてしまいます。
今回のことで,自分には個人事務所が向いていないと分かったのですが、会社系で次の職が見つかるのか、一抹の不安はあります。

ここで、精神と体調を壊しながらでも、もっといた方がいいのか,すっぱり辞めた方がいいのか……どうかアドバイスお願いします。
また個人のデザイン事務所で働いてる皆さんの状況はどのような感じでしょうか、参考にさせて下さい。

A 回答 (11件中11~11件)

宗教がらみとヘビースモーカー



辞めてもいいですよ、すぐに辞めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

同じ空間での喫煙,本当に辛いです。(一日2箱くらい)
しかし宗教の方は自分が直接被害を受けたわけじゃないので、喫煙と宗教と辞める理由二本立てで考えられないんですよね…。

今のところ,2(詳しくは上のお礼のところで書きましたが),3の理由がほんとに辛いです。

しかしこれが辞めるにたる理由なのか……。
今日もこれから会社なのですが、恐怖に駆られて、ここに書き込んでます。

お礼日時:2007/03/30 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!