プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問します。よろしくお願いします。
昨年の7月に土地の売買仮契約をし、10月に契約、引き渡しがありました。契約時に行われる重要事項説明の際、不動産屋Aからは「この分譲地のどこかに電柱がたつと思います。お宅の土地に立つかもしれないし立たないかもしれない」という説明しかなく、電柱が立つ場合の協力書等の話はありませんでした。もちろん同等の用紙にサインもしてないし、重要事項説明書にもその様な記載は全くありません。(これは仲介した不動産屋Bも確認しています。)
ところが、12月末に勝手に電柱が立っており、電力会社に問い合わせると、不動産屋Aと事前(5月の時点)に契約し、建てる場所も決まっていたとの説明でした。そこで仲介した不動産屋Bを通し、重要事項説明違反であることを不動産屋Aに訴えたのですが、「電柱が立つことを説明した」の一点張りで、一言もお詫びもなければ、仲介した不動産屋や私たちに落ち度があるような言い分です。
この様な場合、
(1)電力会社の落ち度についての質問
 いくら不動産Aと契約していたとしても、電柱を建てる時点の土地の持ち主は私たちであり、そこへ連絡や許可を取らずに勝手に建てていいのか?
(2)不動産Aについての質問
 電力会社と事前に契約をしていながら重要事項説明の際、すでに電力会社 との契約が完了していることや、契約の名義の変更の説明をしなくて違反にならないのか?
(3)今後の対応について
 契約解除や違約金の請求はできるのか?

明日、不動産屋Aに行くことになっています。教えて下さい。

ちなみに、購入した土地は電柱とは違う事情により売りに出しています。

A 回答 (1件)

不動産屋です。

電柱は質問者さんの単独所有(もしくは家族共有)の土地に
立ったのでしょうか?

人の土地に勝手に電柱を立てることはできません。
証拠論で言えば、先に契約があったとしてもそれを引き継ぐ旨の
書面がなければ、不動産屋が電力会社との契約に違反していることと
なります。この場合、質問者さんは電力会社に電柱の撤去を
求めることができます。

まずは電力会社と話し合いましょう。
不動産屋Aと話しても先にすすみません。
説明したと言っている以上、書面上では仲介の責任ですから。
はっきり言って、売主もそうですが仲介も無責任ですよ。
重要事項説明は相手が業者とはいえ本来は仲介の責任ですから。

P.S
土地が売れなくなるリスクを背負って裁判する気があるなら
不動産屋Aと戦うとよいでしょう。
土地を売りたいなら、仲介手数料を全額返還してもらった上で
電力会社と協議して電柱を移動して売りやすくすると良いかと。
    • 0
この回答へのお礼

回答,ありがとうございます。
自分たちのなかではっきりしていなかったことがわかり助かりました。
電柱は単独所有の土地であり,引き継ぐ旨の書面もありません。電力会社も移転先がないので何とか…といった態度です。
裁判まではと思っているのですが,泣き寝入りだけはしたくないので,謝罪を求め,仲介手数料の返還を求めたいと思います。本当にありがとうございました。