プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は新学期から大学のゼミに入室します。

でも第2希望だったので、あまり選択肢がなく、やりたくない事だけはえらばないでおこうと心にきめ、そこそこ興味のあったゼミに入る事にしました。

そして無事入室でき、先日新入生の歓迎会がありました。
そこで先輩たちが
「なんでこんなゼミ選んじゃったの??」
「ここはウチの大学でも上位に入る厳しさだよ」
といっていました。

私の調査不足でした…

厳しいゼミってどんな感じなのですか??
休む暇ないのですか??

もし厳しいゼミに入ってる・入っていた方がいたら、
どんな感じだったのかお聞きしたいです。
(どんな風に厳しい・大変だったか)
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは


文系ですか?理系ですか?
おそらく文系の方の文面と思います。
私は理系でした。

文系の知人の話では、英語の文献、論文を
順番に英語でまとめて、指導教官、学生を交えて
発表。輪番でまわってくるのが早い、
その知人は留学経験があるので、楽勝だったけど、
英語があまり出来ない人は半分死にかけてたそうです。

私の場合です。
理系の場合、最新の研究論文を自力で探し、
英語や日本語でOHP使ってやっぱり輪番で
発表、論文の正しさや実験検証方法を
まとめ、教官、学生の前で発表。
前日は研究室に泊り込みで準備、
寝る暇、食事する暇なし、
準備が不十分だと、叱責、再度やり直し。
教官が出張で学生のみの発表会を
いつも心から祈ってました。
これが何度順番がまわってくるし、英語が苦手だし、
いい論文を見極めるのも難しいし、
何で英語で書いてるの、流し読みもできない。
専門用語がわからない、生きた心地がしませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早くに回答ありがとうございます。
そして言葉足らずですいません。
私は文系です。

なるほど…厳しいゼミってやはり寝る間も惜しむぐらいやるのですね。
ちょっと不安です…

大変参考になりました。

お礼日時:2007/03/30 00:31

#001さんの書込はどのゼミでも当たり前の光景だと思いますので良い回答ですね。




セミナーはゼミに所属しているならば文系・理系に関係なく行われるのが一般的。
流れは 論文検索→内容検討→まとめ→資料作成→発表, 発表は英語でというゼミも…。

それと平行して卒論・修論研究や論文発表というものあります。
地道な実地調査や古い論文の発掘, 実験等を積み重ねたデータを基に執筆と推敲の日々…。

機会があれば他大学へ国内だと研究生, 国外だと留学生という形で行く事もあります。
私は修士で医学部に研究生として行き、1年間の共同研究をしました。(←私は文系)

上の学年になったら研究室の維持管理や後輩指導なんかも行わないといけませんね。
部屋の掃除や備品の補充,電話番, 業者対応等は責任を持って行い、後輩にも教えます。
これができないと研究室全体が一瞬で機能麻痺して全体の仕事が止まる事もあります。


私も文系(似非理系?)なので、自分の所属ゼミについて紹介させて下さい。
私は自宅からで片道2時間の電車通学を学部・修士の計6年間行いました。
所属は昼の部でしたがゼミの担当教授が夜の部所属という珍しいケースで
昼と夜のキャンパスを毎日往復するという学内でも特殊な学生でした。

平日は、1限目の9:20~4限目の16:40までは昼の部で研究を行った後にキャンパス移動、
続いて夜1限目の17:50~最終講の21:00までを夜の部で研究するという日々でした。
土曜日は10:00~20:00は夜の部で実験動物の世話や次週の下準備をしました。
日曜日は一応休みという事になっていますが交代で研究室に人が常駐していました。

研究データの為にどうしても必要なら泊り込みは当たり前でしょうね。
議論が白熱して終電がなくなる事もあるかもしれませんよ。
私は昼の部が山奥にあって生協や食堂は19:00閉鎖、コンビニには電車で片道20分(笑)。
ですから、非常食は常に最低4食分(夕食, 夜食, 朝食, 昼食)はないと危険でしたね。
財布を持ち歩かない弁当持参派の学生でしたから。

あと、奨学生は良い成績を維持しないと打ち切られたりする事があるので
成績はしっかり上位をキープしておきましょう。
私のゼミでは成績表を教授に提出する習慣があり、成績が悪いと怒られました。
「良」は眉を顰める程度でしたが、「可」はその理由を厳しく聞かれ、「不可」は恐怖…。
修士では「専門馬鹿はいらない」と言われ、専攻外の他学科の講義も取りました。
all「優」という形でしか受入を渋った先生方の恩に報いる方法はないので必死でしたよ。

修士 兼 医学部研究生時代は地方での下宿生活でしたが、生活力は身に付いていました。
苦労したのは金銭面で生活費の仕送りが月2万円のみ!! (冗談抜きで家賃+2万円)
研究室内で「籠の鳥」状態だからアルバイトも出来なかったです。
ガス・水道・電気に携帯の基本料金も食費も全部2万円の範囲でやり繰りするんですよ。
しかも、仕送りを忘れられる事がよくあり毎月5千円を保険として積立預金してました。
奨学金の振込銀行がなかった為に下宿先では仕送りだけが唯一の頼りだったのにね…。
(ちなみに修了2年で奨学金は全額自力返済しました、子供として当たり前の義務です)

私の場合はこんな感じですが、大学は常にどこかの研究室で誰かが研究をしています。
コンビニ同様「24時間、研究の為に明かりが点いている部屋がどの大学でもある」のです。
特許なんて早い者勝ちですから一分一秒の遅れが明暗を左右する事だってあります。
偉大な発見であっても第1発見者は永久に名が残りますが、
第2発見者なんかはどうでもよくて簡単に忘れ去られるのです。
大学には本来休みなんてありません、24時間常に研究の場なのです。
春休みも夏休みも冬休みでさえも研究を続けている方がいらして
大学は常に動き続けているのですよ。
ですから拘束時間とか休日数というくだらない事で厳しいだの過ごしやすいだのと
決め付けるような事はしないで下さい。

厳しい事も書きましたが、あなた自身は楽しい素敵なゼミ生活を満喫して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>>どのゼミでも当たり前の光景です
ゼミってやっぱりみんなそういうところですよね。
そういうもんだと思って臨もうと思います。

それにしても回答者様すごいですね!!
体験をたくさん書いていただきありがとうございました。
勉強になりました。

お礼日時:2007/03/30 10:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゼミ選びで迷ってます。

ゼミ選びで迷ってます。研究内容が自分の興味と思いっきり被っていて、将来の仕事に直結するけど楽ゼミと言われ薄っぺらいゼミと、興味は少し落ちるが一応勉強してみたい分野で、厳しめでその他 の活動も楽しそうな充実したゼミならどちらがよいでしょうか?

Aベストアンサー

それぞれ「楽」,「厳」と略記します。情報が不足していますが(あなたが正確な情報をもっているかもわかりませんが),いくつか考え方はあります。

・卒論の専門性はたいしたことがなく,課題設定や問題解決のやりかたを学ぶという点では,テーマはなんでもいいともいえます。また,大学で専攻したことで一生涯めしがくえることは,(とくに文系なら)たぶんありません。これらからは,「厳」のほうがましな人間ができそうです。

・「厳」のほうがゼミ生の人数がずっと少ないとすれば,密な指導を受けたほうがいいです。私立大学はとくにこの点が問題であり,少ないといっても1学年10人くらい所属しているかもしれません。これくらいが目がいきとどく限界でしょう。

・学生間でも「楽」とうわさになっているゼミなら,まともな学生が集まらない可能性があります。「まとも」が1で「アホ」が9みたいなゼミでは,ろくに運営できないでしょう。で,いいかげんになって楽に拍車がかかる。もっとも,そんなゼミがあるのでアホでも卒業させることができ,大学が困らない側面もあるのでしょうが。

・「楽」のほうが,ゼミにあまり出なくてもいいとか卒論もいいかげんでいいなど,就職活動に避ける時間がおおいと思われます。この点では「厳」は不利かもしれませんが,就職活動をやりながら卒論もこなすのは,ひとつの訓練にはなりそうです。就職すれば,複数の仕事を平行してやることになりますからね。

それぞれ「楽」,「厳」と略記します。情報が不足していますが(あなたが正確な情報をもっているかもわかりませんが),いくつか考え方はあります。

・卒論の専門性はたいしたことがなく,課題設定や問題解決のやりかたを学ぶという点では,テーマはなんでもいいともいえます。また,大学で専攻したことで一生涯めしがくえることは,(とくに文系なら)たぶんありません。これらからは,「厳」のほうがましな人間ができそうです。

・「厳」のほうがゼミ生の人数がずっと少ないとすれば,密な指導を受けたほうが...続きを読む

Q大学のゼミって何してんの

 大学のゼミについていろいろ質問があります。
 
 1、まずゼミとは何でしょう?。
 2、別途学費がかかるの?
 3、何を何の為にしているんでしょう?(ゼミの利点)
 4、大学は単位を必要な数、取得すれば卒業できるのにも関らず、それでは物足りない人が受講するんですか?。
 5、ある友人の大学生は「ゼミなんてサボりまくりでOK」と言い、違う友人は「ゼミもやらないといけないから勉強詰め・・・。」との事。この違いは何でしょう?。
 講師の違いからでしょうか?。

Aベストアンサー

こんにちは、大学教授の父をもつ、大学生の娘です。
1の回答の方が、理系の場合についてのべていますので、いくつかの文系の場合を知ってる立場からお答えします。

ゼミのおおまかな目的等は1の方がおっしゃっているとおりです。ただ、理系の場合は研究室を単位にして生徒が動きますが、文系の場合は、学部生のうちはまず研究室に属しはしないし、ゼミで単位がとれる、必修であるという場合も多いです。

基本的に、何かを調べ、(それはいずれ書くことになる修士論文だとか卒業論文につながるものであったり、そうでなかったり、あたえられたテーマだったり、自主的なものであったりとさまざまです)皆の前で発表します。そして意見を交わし、論文をみがきあげていったりします。
ゼミは教授がひとりいて君臨しています、助手がその手伝いのようなかたちで1人2人、いたりしますが、「先生の小さな教室」っていうかんじでしょうか。ゼミの方針はその教授自身の研究内容と沿っている場合がほとんどだと思います。教授が学生にどのレベルを求めているかでゼミはものすごく変わってくると思います。
また、すべての人が自分の希望するゼミに入れるわけではありません。

ゼミの難易度なんかは教授や分野によって驚く程違うと思います。通常の授業よりもつっこんだことを勉強するというのが基本的にあると思いますが、「ゼミが終わったらさあ飲み会」とか、そういうゼミもあります。

さらに私の場合ですと親がフィールドワークをするような分野の教授でしたので、ゼミのみんなででかけるんですね。すると仲良くなっちゃって、学生がわらわらとうちに遊びにきたり、母に悩み相談をもちかけたりしていました。

ゼミは、そこの教授のもつ裁量が大きくでますから、場合によっては社会人がいたり、すでに卒業した人がいたり、別の学部の人がいたりします。
私の姉の入っていた法学部のゼミには、「法医学に興味があるから」というような理由で、医学部の人がきていました。

こんにちは、大学教授の父をもつ、大学生の娘です。
1の回答の方が、理系の場合についてのべていますので、いくつかの文系の場合を知ってる立場からお答えします。

ゼミのおおまかな目的等は1の方がおっしゃっているとおりです。ただ、理系の場合は研究室を単位にして生徒が動きますが、文系の場合は、学部生のうちはまず研究室に属しはしないし、ゼミで単位がとれる、必修であるという場合も多いです。

基本的に、何かを調べ、(それはいずれ書くことになる修士論文だとか卒業論文につながるものであっ...続きを読む

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

Q大学に行くのが精神的にしんどい

大学三年女子です。
大学に行く、と思うと精神的にしんどくなってしまいます。
一年の時から、このような感じでずるずると三年経ってしまいました。
このままだと単位も取れず、卒業もできな い。
行こうと思って前日の夜にきっちり準備をしても、翌朝になると、精神的に辛くなり憂鬱な気分になり、行けなくなってしまいます。
大学のカウンセリングを一年の時に受けたことがあるのですが、一回行って以降行っていません。家族も私が大学に行っていなかったり、単位が取れていないことを知っており、奨学金を借りている身でもあるので、申し訳ない気持ちになります。
行こうという気持ちと行きたくない気持ちに押しつぶされて精神的にしんどいです。
改善方法を考えたり、なんとか行こうと思っても行けなくなってしまい、憂鬱になります。
世間では甘えと言われるのも重々承知です。自分なんか、消えてしまいたいなくなりたいと思います。
どうしたら、いいのか分かりません。
このような状態から抜け出せた方、改善された方のご意見を伺いたいです。

Aベストアンサー

考えるから「どうしよう」なんて選択が起こる。
「まあどうでもいいから とりあえず他にやらなきゃいけないことないし 行こう」って考えれば 「行かない」って選択肢は起きない。

「小人閑居して不善を為す」って言うけど 大概の人間は時間が余るとくだらないことをする。
そして「ああなんて自分はくだらないんだ」と自己否定する。
とてもよくある。

「ああ出来れば こう出来れば」なんてことをグネグネ考えてると日が暮れる。
そして「ああ朝が来ちゃった」と嘆く。

そりゃつまらないわな。

つまらん自分が親や周りに迷惑をかけてるもんだから 余計に嫌になる。
「でも今更どんな顔をして行けばいいのだろう 余計な心配を周りにもかけるかもしれないし 途中で投げたらますます自信がなくなるし」とグネグネ不安になる。

そりゃ行かないわな。

単に習慣で行けばいい。
つまらない考えは「くだらない」って放り出せばいい。
単純に美味しい所や良い所を見つけたら「これは美味しい これは良い」って単純に味わえばいい。

まずは大学で学食や図書館や あれば美術や音楽や そんな感じの施設に行って時間を使うことかな。
犬でもそうだけど 臭い付けからだよ。
自分の安心できる場所が増えれば そこがテリトリーになる。
動物と同じだ。
頭が思うほど体は悩んじゃいない。

考えるから「どうしよう」なんて選択が起こる。
「まあどうでもいいから とりあえず他にやらなきゃいけないことないし 行こう」って考えれば 「行かない」って選択肢は起きない。

「小人閑居して不善を為す」って言うけど 大概の人間は時間が余るとくだらないことをする。
そして「ああなんて自分はくだらないんだ」と自己否定する。
とてもよくある。

「ああ出来れば こう出来れば」なんてことをグネグネ考えてると日が暮れる。
そして「ああ朝が来ちゃった」と嘆く。

そりゃつまらないわな。

つまらん...続きを読む


人気Q&Aランキング