アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築分譲マンションへ引っ越します。
マンション内で町内会を設立しているようで、加入・不加入の選択を聞かれました。
今までは賃貸アパートで町内会には加入していませんでした。ゴミ当番なども大家さんがしていたようで回ってきませんでした。
子供がいますが近所付き合いもなく、子供会にも入った事がありません。
マンションの町内会とはどんな活動があるのでしょうか?
ゴミステーションの掃除は管理会社が行なうので当番はないようです。
ある程度は近所付き合いも大事だと思うのですが、仕事をしているので行事に参加できない場合はどうなるか?など不安もあります。
町内会に加入した方が良い理由、又は入らない方が良い理由などありましたら教えて下さい。

A 回答 (5件)

地域コミュニケーションは大事ですぞ。


ましてマンションは構造体という共有財産を持つ仲間じゃありませんか。
隣近所と仲良く出来ない方はマンションに住んではいけません。
マンション住まいは隣近所を気にしなくて済むなんて大間違いですぞ。
最近の自然災害は温暖化のせいか、局地過大になっている様な気がします。
そんな時は「遠くの親戚より近くの他人」と言うじゃありませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マンションなので近所付き合いは希薄というイメージがありましたが、確かに共有財産を持つ者同士なので、余計に仲良くした方が良いですね。
そのような考え方はした事がなかったので参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/12 16:46

私が参加したときでは子ども会での旅行程度ですね。

(^_^;)

で、その後他(東京)でマンションは入っていますが、金払うだけで、何もメリットは直接には感じられません。 公道の街灯などは区民税から出ているのでしょうし・・・・。

理事会の一人が町内会担当になり、会合に参加する程度ですが、マンション全体で止めてしまい、入りたい人が個人で入るようにしても良いのではないかなどと考えています。

お祭りのときに、会館で酒飲むとか、会館の電気代とかに使っているようですし・・・。やりたい人が払えばよいのではないかって思ってしまいます。
特に東京では。

田舎だとお付き合いもあるでしょうが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだできたばかりなので、どのような活動をするのか不明です。
強制ではないのですが8割の人は入っているようなので迷ってしまいました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/12 16:44

自治会というのはコミュニケーションだけでなく


会費を集めて地域の防犯灯(路上に転々とある蛍光灯など)のメンテナンスや電気料金を払っていたりもしますので、ぜひ加入してください。
(自治会費:私の地区の場合は12ヶ月分一括前払い 2400円)

もちまわりで「役員をやってほしい」などの依頼もあるでしょう。
役員になるとやることはたくさんあります
定例会に参加したり、募金や各種申し込みの金銭徴収代行したり
防犯巡回(小学校区)や地区清掃(地域の公園)にも率先して参加しなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

防犯灯のメンテナンス、電気料金の支払い、地区清掃参加など大変そうですね。
町内会加入は強制ではないので、不加入でもそのような恩恵は受けれるわけですから子供の行事などに参加するつもりのない単身の人などは加入のメリットはなさそうですね。

お礼日時:2007/03/30 11:15

うちのマンションの自治会では夏祭り・フリーマーケット・バス旅行・餅つきなどの活動をしています。


夏祭りなどは自治会員には無料券が配布されますが、非自治会員はマンション住人であっても配布されません。お金を払っての参加になります。他の行事も同じように自治会員だと割引や無料のサービスがあります。
自治会費とそれらのサービスを考えると自治会員になっているほうが何かとお得なので自治会に入ってます。
うちもフルタイムで働いていますが、行事はほとんど土日ですから仕事で参加できない…ということはないです。行事に参加することで他の住民の方とも知り合いになれるので、良いかな~と思ってます。
もちろん、会員になっていれば行事のときにお手伝いなどをしなきゃいけないことはあります。私も何回かやりました。でも、10年間で3回程度ですが…役員も他のやりたい方がやっているので強制的にまわってきたりということもありません。

でも、新築だと自治会自体も出来たばかりだろうし、どの程度の活動になるのかわかりませんよね…とりあえずは入らずに様子見、という方法もありますけど…
子どもさんがいらっしゃるのなら参加できる行事もいろいろあるかと思いますが。
私としては入っていて損はなかったと思っています。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

土日に出勤の場合もあるので、行事が負担にならないか心配してます。
でも同じマンション内の子供たちが参加するのに、うちの子だけ不参加で寂しい思いをするのも可哀想なので、やはり入った方が良いのかもしれないですね‥。

お礼日時:2007/03/30 11:12

町内会に参加すると


資源回収のボランティアをしたり
新年会・忘年会などの懇親会
温泉旅行や果物狩り旅行のお誘いがあったりしますw
それ以外には定期健診の団体申し込みや講演会などもあります。
入ったからといって全ての行事に参加しなければならない訳ではなく、
入っていないからといって行事に参加できない訳でもないです( ̄ー ̄;

マンションでは町内会とは別に理事会がありそちらは
マンションの修復工事についての議論や
水漏れ・その他事故の際の対応について協議します。
こちらは理事として参加できる人が会議をしてマンションの入居者は委任状の形で参加することになります。
ですから、町内会は参加してもしなくても構わないと思いますよ。
理事会は委任状をきちんと出せばokだと思います。

マンションは近所付き合いがなくてレクリエーションが足りないので
町内会の形でそういう機会を設けていると考えて差し支えないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

理事会は自分のマンションに関する事で、全員加入ですので入って当たり前なのですがマンションで町内会があるとは思っていなかったのでとまどいました。
不加入の方も少数ながらいるとの事なので、加入しなくても良いならどうしようか迷っています。
行事に無理に参加しなくて良いなら加入も検討してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/30 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!