プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

胃には神経が有ると聞いていますが、痛くない胃の病気って有るのでしょうか?私が酒飲みですので心配です。焼酎を毎日二合は飲みます。痛く無いので、若しかしたらと思いお聞きします。

A 回答 (2件)

胃腸には神経がないと聞きました。

痛みがあるのは、胃の筋肉まで炎症が進んだ場合。
内視鏡でポリープを切り取ると画面では派手に血が出ますが、ぜんぜん痛くありません。

胃ガンの場合、胃がもたれる、胃が痛む、などの症状が出た時には症状が進んでいるので、だからこそ、何もなくても定期的に内視鏡検査をした方が良いのだそうですよ。
    • 2
この回答へのお礼

swimiynさん 参考に成りました。有難う御座いました。

胃潰瘍を20年患いました。

痛みは全然有りませんでした。
ただ胃のむかつき、吐き気などがありました。
毎年行きつけの病院で胃の検査は必ず行いました。

気になるようでしたら胃の検査(バリウムを飲む)をした方が良いと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

t87300さん 私は、40年前に4分の3胃潰瘍で切除しています。其の時は痛くて堪らず病院に行き、即手術でした。でも、現在78歳ですが、相変わらず酒好きで飲んでいますが、痛くも有りませんし、吐き気も有りません。然し、気が付いたら胃がんで手が付けられないと言う例が有るので、お聞きしました。有難う御座いました。