「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

引越しが決まり、仲介の不動産屋へ連絡した所『引越し日に大家さんへ鍵と”賃貸契約書”を返却下さい』と言われました。
賃貸契約は初めてなので分からないのですが、契約書を返却するのは義務なのですか?
契約書には”賃貸契約書の返却”は記載されていません。
”賃貸契約書の返却”は聞いた事がないので、ご存知の方がいましたらよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も不動産業者ですが、時々、そのように契約書の返還を要求するところがあることを聞きます。


思い当たる理由としては、大家さんの住所や氏名などが書かれているからでしょうか。個人情報ですからね。でも、本当の理由は私もわかりません。

しかし、契約書は退去してからの方が重要度が高い気がします。なぜなら、敷金精算の内容でトラブルが発生した場合に、契約書の記載内容の確認ができないからです。敷金精算は、通常、退去後1ヵ月後くらいにすることになりますが、精算内容に納得いかないのだが契約書に記載されていると言われても契約書が手元にないと確認ができません。まさか、それを狙って返却要求している・・・とは思いませんけど。

なので、不安でしたらコピーをしておくと良いかもしれません。そして、敷金精算の内容に問題がない(又は問題があっても解決した)時に、シュレッダーにかけるなどして情報が漏れないように注意して処分すれば問題ないように感じます。

私も、立会いの時に、契約書を返そうとしてくれる人がいますが、敷金精算まで待って特に異議がなければしっかりと処分するようにと伝えています。
    • good
    • 2

えっ!?


私は本日(というか先ほど)立ち会いをしてもらい、
カギと契約書を手渡しで返却しました。
おかしなことだったんですね…。疑問にすら思いませんでした!

敷引の金額を一ヵ月以内に入金しますという旨を、
口頭でしか確認していませんので、確かに怪しいですね。
入金、されるか気をつけて確認します。

こちらの質問、今後の参考になりました。
(昨日見てれば返さなかったのになー笑)
    • good
    • 1

契約書を返却する必要はありません。


返却の要求は非常識です。
返却を要求してくると言う事は大家に何らかの企みがあると考えざるを得ません。
また敷金返却などのトラブルが発生した場合、契約書のコピーは法的に認められないので気をつけましょう。
契約書は必ず手元において置きましょう。

老婆心ながらもうひとつアドアイスを。
退去に際には必ず大家に立会いを求め、検分の後に「鍵を手渡し」で返却して下さい。
    • good
    • 1

困りましたね。


「契約書には”賃貸契約書の返却”は記載されていません。」
とのことですから、返却の必要性を感じません。
なぜそのようなことを言うのか疑問です。
後々のトラブル回避のためにも、返却すべきではないと思います。
ちなみに私は何度も契約を結んでいますが、
そんなことを言われたことはありません。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q退去 契約書は返す??

お聞きします。最近、賃貸マンションを退去しました。業者による立会いの下引渡しを行いました。何の問題もない(損傷等はない)ということで終わりました。その際、鍵と共に契約書(元本、コピーはなし)も管理会社に返却しました。契約書は通常返却するものなのでしょうか?立会いの際、修繕費等の請求はありませんでした。終了後、管理会社に尋ねたところ、鍵も返却しており、既に、契約は終了しているとのことです。今後、何かしらの修繕費等の請求が来ることはあり得るのでしょうか?ちなみに、敷金・保証金等はなく礼金のみです。少し言葉足らずで分かりにくいかと思いますがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

そんなに心配することはありません。
立会いは、大家さんが来ることもありますが、大家さんも仕事をしている人が多いので、管理会社の人がすることは普通のことです。中には、立会い時に「クリーニング費用○○円、クロス代金○○円を敷金から差し引く」などといった書面を要求するところもあるようですが、質問者さんの場合は、特に何かの書類に署名を求められたことはないのですよね? 「署名捺印していないから心配」と質問者さんは思われているかもしれませんが、逆に「署名捺印していないから安心」と考えるべきです。

質問者さんの場合は、敷金がないわけですから、敷金から差し引くということはありません。あるとしたら、原状回復費用を請求されることですが、もし、なんらかの費用を請求するためには、立会い時にそのことを伝えるべきだと言えます。立会い時に何も指摘や請求する、ということを言われていない限りは大丈夫です。

立会いが終了し鍵を返却すれば契約は無事終了です。あとは何か連絡があるとすると、郵便物や荷物が届いてしまっていることとか、何か聞き忘れたこと(例えば、郵便ポストの鍵の番号とか)を確認することくらいだと思います。(結構あるのですが、家賃を自動引落にしていてそのまま解約せずに、翌月分の家賃も落ちていたから、自動引落をやめるようにするという連絡をするときもあります。)
心配しすぎですよ。
万が一、何か請求されても支払わなくて結構です。(電気代など納得できるようなものであれば支払う必要はありますが、少なくとも部屋の原状回復費用については原則として払う必要はありません。)

そんなに心配することはありません。
立会いは、大家さんが来ることもありますが、大家さんも仕事をしている人が多いので、管理会社の人がすることは普通のことです。中には、立会い時に「クリーニング費用○○円、クロス代金○○円を敷金から差し引く」などといった書面を要求するところもあるようですが、質問者さんの場合は、特に何かの書類に署名を求められたことはないのですよね? 「署名捺印していないから心配」と質問者さんは思われているかもしれませんが、逆に「署名捺印していないから安心」と考えるべ...続きを読む

Q不動産売買契約を解約したら契約書って返すものですか

新築マンションの契約をしたのですが、自分の事情で解約しました。解約合意書にもサインをして、すでに手付金は返してくれています。そこで、契約書を売主に返すように言われているのですが、自分で購入した印紙が貼ってある契約書をなぜ返さなくてはいけないのかがわかりません。契約書は売主用と買主用で2通あり、お互い保管する契約書に印紙を各々の負担で貼っています。契約書が1通しかないのなら、それは売主より買主に交付された書面として返却しなくてはいけないのはわかるのですが、2通あるということはお互いが相手方に対して交付した書面になると思いますので、買主が返却するのなら、売主が持っている契約書を買主に返却するべきではないでしょうか?結局交換するだけになるので、返却はしなくても良いのではないかと思います。もちろん持っていても、何の役にもたたないのもわかっていますし、税務署に持っていっても印紙代はかえってこないのはわかっています。ただ、私も印鑑をおした書類ですので、なぜ契約書を返さないといけないのかがわかりません。
宅建業法などでなにか決まっていることとかあるのでしょうか?返さないといけない理由を教えて下さい。

新築マンションの契約をしたのですが、自分の事情で解約しました。解約合意書にもサインをして、すでに手付金は返してくれています。そこで、契約書を売主に返すように言われているのですが、自分で購入した印紙が貼ってある契約書をなぜ返さなくてはいけないのかがわかりません。契約書は売主用と買主用で2通あり、お互い保管する契約書に印紙を各々の負担で貼っています。契約書が1通しかないのなら、それは売主より買主に交付された書面として返却しなくてはいけないのはわかるのですが、2通あるということはお...続きを読む

Aベストアンサー

手付金も返ってきたとのことですから、ローンが通らなかったなどでの「白紙解約」でしょうか?
だとしたら、違約や手付放棄などでの契約解除ではありませんから「この契約は遡及して無かったもの」となります。解約合意書にもおそらくそのように書かれていると思います。
さて、売買契約書の扱いですが、特に法的には売主や作成した代理業者への返還義務はありません。おそらく社内規定でそのように「回収」するようになっているだけなのでしょう。
新築マンションの販売については特に価格が記載された文書の取扱にはデリケートです。ご時世からみても分譲価格がどんどん変化する状況下で、白紙解約になった契約内容の書類まで第三者となった人の手元に残っているのは回収してしまいたいのだと思います。
ただ、kyonikyonさんが疑問に思われている以外でも返却はおかしい部分があります。
合意書にはおそらく、行なった売買契約を指し示すのに「原契約」とか「○年○月○日締結の別紙売買契約に基づく」などと記載されているでしょうから、返却によりkyonikyonさんの手元に売買契約書がなくなると合意書の存在が浮いてしまいます。
また、人によっては「手付金が戻って、安心したので捨ててしまった」ということも嘘であれ本当であれあるかもしれません(笑)

まあしかし、今回はkyonikyonさんの事情で解約になったとのことですので、相手方業者の労力も鑑みて、返却してあげてもいいのでは?とも思います。
ただ、前記のような理由から「解約合意書とセットで持っておきたいので」ということで、コピーをとる旨と、貼付した印紙部分は切り取り、署名捺印した住所氏名欄は黒で塗りつぶしてから返します・・を返却条件で申し出てはいかがでしょうか。ささやかな抵抗です。。

手付金も返ってきたとのことですから、ローンが通らなかったなどでの「白紙解約」でしょうか?
だとしたら、違約や手付放棄などでの契約解除ではありませんから「この契約は遡及して無かったもの」となります。解約合意書にもおそらくそのように書かれていると思います。
さて、売買契約書の扱いですが、特に法的には売主や作成した代理業者への返還義務はありません。おそらく社内規定でそのように「回収」するようになっているだけなのでしょう。
新築マンションの販売については特に価格が記載された文書の...続きを読む

Q退去時の立会いが不要といわれました

今月末、10年以上お世話になったアパート(賃貸マンション)を退去するので管理会社に連絡したところ、”立会い不要です”といわれました。

契約書には退去後の現状回復(畳の張替え等)は借主負担とあったので、敷金(13.5万円)から引かれるのは覚悟しているのですが、立会い不要だとどこまでひかれるのか心配です。 

事前にこちらでしておくことなどあるでしょうか? 

Aベストアンサー

基本的には、立会いはされた方がいいかと思います。
しかし、場合によっては、立会いをしない方がいいケースもあります。それは、NO2の方もおっしゃっているように、「立会いをしない」ということが、「何があっても敷金を返却する」ということを意味しているからです。(ただ、契約書には畳交換など差し引かれる規定があれば、それらは無条件で差し引かれますが、立会いをしないということは、契約書に規定のないものを請求する権利を放棄するということと同じです。)なので、例えば、契約書に一言も「ハウスクリーニング代金は敷金から差し引く」と記載がない場合に、立会いをせず、敷金精算書にハウスクリーニングとして差し引かれていたら、それは、拒否することができます。この場合、貸主側がハウスクリーニング代を請求するためには、立会いの時に「この分は請求しますね」と入居者に言い、それに入居者がOKした場合にはじめて請求できる権利が生じるのです。極端なことを言ってしまえば、質問者さんの部屋が、質問者さんの過失によって床などを傷つけた跡があったのに、立会いをしなければ、あとで敷金精算書に床の補修代があっても拒否することができるということです。質問者さんは、知らんぷりすることができるということです。人間としてそれは酷いと思われるかもしれませんが、「立会い」という敷金精算において最も重要な業務を放棄している、貸主や不動産会社が悪いのです。

まぁ、そこまでするのはちょっと嫌だなぁということでしたら、立会いをするように要求するか、または、あらかじめ敷金精算で差し引かれる金額を確定させておくかを要求してみてはいかがでしょうか? 相手が返してくれない場合は、取り返す方(つまり質問者さん)が行動をしなければなりませんので、手間がかかることが嫌でしたら、あらかじめ話をつけておいた方がいいでしょう。

私は、不動産業者ですが、立会いはしっかり細かいところまで見ますよ。それでないと、立会いの時に言わなかったから、という理由で支払いを拒否されてしまいますので・・・。

基本的には、立会いはされた方がいいかと思います。
しかし、場合によっては、立会いをしない方がいいケースもあります。それは、NO2の方もおっしゃっているように、「立会いをしない」ということが、「何があっても敷金を返却する」ということを意味しているからです。(ただ、契約書には畳交換など差し引かれる規定があれば、それらは無条件で差し引かれますが、立会いをしないということは、契約書に規定のないものを請求する権利を放棄するということと同じです。)なので、例えば、契約書に一言も「ハウス...続きを読む

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Q11年住んだアパート退出時の修繕費について

本日、11年住んだアパートの退出時の立会いがあったのですが、
その際に計算して頂いた修繕費見積もり金額が予想より高額だった為、
この場をお借りして質問させて頂きます。


この物件(11年住んだアパート)に、入居する際、
敷金として20万円を納めております。
この度の退出時に管理会社(=家主でもあります)から
立会いにて修繕費を見積もって頂きました。

見積もり明細は、、、

クリーニング 一式 50000円
鍵交換 一箇所 10000円
クロス張替え(全室) 263900円
CF張替え(トイレ・洗面所) 17500円

小計 341400円
値引き ▲159023円
改計 190477円
消費税 9523円

合計 200000円



上記見積もりを頂き、アパート入居の際に
納めた敷金内で済ませてくださるとの事だったので、
その時は納得して帰って来たのですが、
よく考えてみると、ハウスクリーニング代の支払いを
こちらがする事は不自然な気がしましたし、
また、11年という長期間で経年劣化しているクロスの張替え費用を、
当方が全額負担するという事にも少し疑問を感じたので、
質問させて頂きます。
これは、こちらが負担するのが当たり前の事なのでしょうか?

出来れば専門の方のご意見をお聞きしたいです。
宜しくお願い致します。

本日、11年住んだアパートの退出時の立会いがあったのですが、
その際に計算して頂いた修繕費見積もり金額が予想より高額だった為、
この場をお借りして質問させて頂きます。


この物件(11年住んだアパート)に、入居する際、
敷金として20万円を納めております。
この度の退出時に管理会社(=家主でもあります)から
立会いにて修繕費を見積もって頂きました。

見積もり明細は、、、

クリーニング 一式 50000円
鍵交換 一箇所 10000円
クロス張替え(全室) 263900円
CF張替え...続きを読む

Aベストアンサー

7年でクロス、畳、襖の価値はなくなるから無料だよ。
わざと付けた傷は補修費必要。

鍵交換 一箇所 10000円はしょうがないと思う。

ガイドラインみてね。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/tintai/310-9-jyuutaku.pdf

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20110228/1034664/?ST=life&P=2

クリーニングは貸主負担。

Q引っ越し魔の方、過去の契約書の処分は・・・

 みなさんはじめまして。
バカな質問で恐縮ですが、私は過去何回か引っ越しを繰り返しています。当然、その都度契約書を交わしますよね?
 その物件を解約した後でも、その時の書類を処分できず、どんどんたまってしまいます。
 みなさんは、引っ越しした際、前の契約書の控えとかをその都度処分していますか?
 いらない物とは思うのですが思い切って捨てられず、悩んでいます。
 いるいらないと、はっきりした回答お待ちしております。

Aベストアンサー

はっきり言えば要らないです。
清掃費のことなど、今後弁護士のお世話になるようなことが無い限りは
必要ない書類でしょうね。

でも私は契約書だけは残していますね。
理由は何となくですが、今後の思い出みたいなもんですかね。
先日大学生の時の35000円の木賃アパートの契約書を見つけて
涙がでそうになりました。

契約書って重要事項説明書やゴミの捨て方とか使い方とか
色々があって一式ズッシリという場合がありますので、
マズは契約書だけにして保管してみて、それでも邪魔に
なるようであれば処分してはいかがですか?

Qアパート退去時の鍵の紛失

引越しをします
今のアパートに入るときに、2つ鍵をもらったのですが、そのうちの1つを紛失してしまっています。
契約書をみると、鍵がないと鍵全部の付け替え費用を負担する、となっていました。
だいたい、いくらくらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

僕もそういったことがありました。
その時に聞いたのは、1万5千円前後だったと思います。

でも、自分で思ったのですが、安く出来る方法があると思いました。
それは、合鍵を、近所の合鍵屋で作るのではなく、メーカーに直接造ってもらうのです。

僕のマンションの鍵はピッキング対策で難しい鍵らしく、
近所の合鍵屋さんでは難しくて作れないのです。なので、メーカーに直接造ってもらっています。なので、値段は少し高めの1200円?くらいですが、入居時に貰ったものと同じです。

合鍵は、鍵自体にある刻印もお店の名前とかですが、
メーカに直接造ってもらうと、メーカー印、品番が刻印されています。

素材も固いです。合鍵屋さんのもの男性なら手で簡単に曲げれます。

メーカに直接頼むなら、近所にメーカーに直接頼める鍵屋さんがあると思いますので、そこを通して頼むのがいいと思います。

僕も近所に、MIWAの鍵を取り扱っている鍵屋さんがあって、そこを通して作りました。だいたい10日前後かかります。

参考にどうぞ。

Q賃貸マンションの契約書の控え

タイトルどおりなのですが、賃貸マンションの契約書の控えって、こちらにももらえますよね?

あと数日で引越しで、ばたばたしていたのですが、ふと、そういえば契約書を不動産屋さんに出したけど、こっちになんの控えもないなあ・・・そういうものなのかな・・・?と思いました。

契約書は双方で交わすものだから、控えがないとおかしいんじゃないかな・・・?と思ったのですが、やはりもらい忘れているのでしょうか?
重要事項とか書いてあったと思いますし、確認したいとき、こちらにないと困りますよね?どうなのでしょうか・・・?どなたか教えてください。

Aベストアンサー

大家してます

必ず1通は貴方の手元へ返ってきます

大家がまだ捺印をしていないので遅れているのでしょう

ご心配は要りません

Q賃貸契約後に契約書ってもらえないんですか?

賃貸契約後、不動産からなに契約書みたいなものも何ももらってないのですが、賃貸契約後何ももらえないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にもらえないわけないので、ちゃんと言った方がいいと思います。

ただ、賃貸人(大家)・賃借人(借り主・質問者さん)双方の署名・押印、契約書の割印(すべて2通分)が必要なので、
大家さんが最後に署名・押印・割印をして、不動産屋に送り返し、そこからあなたにってこともなきにしもあらずなのでは。
普通はあまりないですけど。

仲介してくれた不動産屋さんにご確認下さい。

Q契約前のアパートのキャンセルについて

アパートを借りようと思い、今日アパマ○ショップに行き、実際物件を見ました。
そして入居申込書を途中まで書いて(解らない事があったので)、今日書いて明日持って行くことになっています。
因みに、途中まで書いた入居申込書のコピーを渡されました。
つまり、お店の方にも途中まで書いた入居申込書があります。

入居申込書を書く前と店を出るときに「キャンセルしないで下さいね。」と釘を刺すように言われたのですが・・・。
しかも「はい。大丈夫です。」と答えてしまったのでばつが悪いのですが。

お店の人には申し訳ないけど、キャンセルできますか?
また、お金など掛かりますか?

Aベストアンサー

はじめまして、こんばんは。
わたしも去年、アパマンシ○ップで入居申込書を途中まで書き、
審査が通ったにも関わらず、
さて契約!という時にキャンセルした者です(汗)。

アパマンシ○ップの流れですが
1.入居申込み
下見が終わり、物件を気に入った場合アパマンシ○ップへ「入居申込書」を提出します。
入居希望日なども書くよう言われますよね?わたしは書かされました。
申込みの際には、重要事項説明が行われ、申込金を支払います。
でも私の場合は審査が通っていないのにとうんぬん言って
申し込み金は払いませんでした。

2.入居審査
申込書を提出してから、大家さん・管理会社さんが入居の可否を判断します。

3.審査結果連絡
審査結果が出ると不動産会社から連絡があり、契約をすることになります。
わたしの場合は通常は先に支払う申込金を支払っていなかったので、
必要書類、契約書類と一緒に必要経費を支払う予定でいました。

しかしここで転勤辞令!。
2週間後に転勤を言い渡されてしまったため、後は契約と支払いのみ
という時点で急遽キャンセルとなりました。
まだ契約も交わしていませんでしたので、
とくにキャンセル料も発生せず、申込金も払っていませんでしたから
一切お金はかかりませんでした。
ただ担当の方には迷惑をかけましたし、
ちょっと気まずい空気は流れましたが仕方がありません。

質問者様がどういった理由でキャンセルするのかわかりませんが、
状況によっては大丈夫だと思いますよ。
だってまだ入居申込書を書いただけなんですよね?
わたしに比べればまだマシです。

申し込み金は払っていらっしゃるのでしょうか?
(わたしの場合は支払わなかったので特例かもしれませんが)
わたしと同様支払っていないのであれば、お金は一切かからないはずです。
ご安心ください。

ただ、キャンセルの理由によって
相手に不快感を与えたり、迷惑をかけるので
嘘でもいいので、きちんとした理由を述べたほうがいいと思います。

ご参考になれば。

はじめまして、こんばんは。
わたしも去年、アパマンシ○ップで入居申込書を途中まで書き、
審査が通ったにも関わらず、
さて契約!という時にキャンセルした者です(汗)。

アパマンシ○ップの流れですが
1.入居申込み
下見が終わり、物件を気に入った場合アパマンシ○ップへ「入居申込書」を提出します。
入居希望日なども書くよう言われますよね?わたしは書かされました。
申込みの際には、重要事項説明が行われ、申込金を支払います。
でも私の場合は審査が通っていないのにとうんぬん言って
申し込...続きを読む


人気Q&Aランキング