プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
お聞きしたいことがあります。

姿勢を良くした方がよい、とよく聞きます。
しかし、姿勢を良くすると具体的にどのようなメリットが
あるのかが分かりません。
メリットが分かると、姿勢を良くしたい!というやる気も
でてくるので、お聞きしたいのです。

どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

人間の体って長年かかって立っていることができるように進化してきました。

四つ足で歩いていたころと比べると骨格や筋肉の付き方が立った方がいいようになってきています。
その立ったときの姿勢が良いか悪いかで体の中の臓器の動きが断然変わってきます。
たとえばこう考えてみてください。背筋を伸ばした良い姿勢では肺や内臓は体の中で動きやすい状態にあるとします、では姿勢が悪くなり体が丸まった状態を想像してみてください。肺は圧迫されたまま、内臓も圧迫されたままで動きが悪くなります。そうなると、肺や内臓が本来の動きができなくなりますよね。
息をすることや、食べ物から栄養を取るという行動が制限されてしまうと人間はどうなると思います。当然普通の状態じゃない方向に向かって生きますよね。でも恐ろしいのが、こういったことが自覚していない間にすこしずづ体が病気の方向へ向かっていくのです。人間の体ってよくできていて(良いと言えるかどうか・・。)からだの異変がほんの少しならそれに何とか順応しようとするんです。少しずつ順応していってなんとか体を動かしているのですが順応ができなくなったとき一気に爆発します。それが病気です。
その病気はあるときは腰痛であったりあるときは内蔵疾患であったりします。免疫力が落ちて癌になったりもすることがあるという説もあります。
だから、姿勢が良いメリットは健康でいられるということですかね。姿勢が悪いデメリットは、病気の素を作ってしまうということかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

健康かどうかが大きなポイントですね。
なるほど!分かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/31 20:55

正しい姿勢、座る、歩く、寝る他でも正しい姿勢をこころがけることが大事です。

簡単言えば悪い姿勢でこれらをすると筋肉、骨及び他の部位との関係で無理を強いることになり、筋肉を緊張⇒血行不良⇒酸素不足・筋肉の緊張⇒痛み⇒緊張⇒痛み⇒さらなる緊張、更には内臓疾患にまで及びます。
たぶん一人一人が正しい姿勢での動きを心がけたら、病気する人がすくなくなるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

No.4です。


 最初は誰でもすぐ崩れてしまうんじゃないでしょうか?
今までの姿勢が習慣になってますし、姿勢を維持する筋力もないのですから。
 崩れても気付いた時に直す、これを性懲りもなく繰り返す内に筋力が付いてきて、いい姿勢を維持出来る時間が伸びてくる、これでいいんだと思いますよ。
 今でも仕事中は気が付くと崩れてたりします。それでも立って歩いている時は結構キープ出来るようになりました。
 大切なのは今姿勢の崩れに気付けてる事、気付いた時に直そうと思えてる事なんじゃないでしょうか?あとはそれの積み重ねに過ぎないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

な、なるほど。全くもって私も同意見です。
そうですよね、、最初からいきなりは無理ですよね。
気長に根気よくやるようにします。

ありがとうございました!!

お礼日時:2007/04/03 09:54

医学的には、ゆがんだ姿勢でいると、背骨から出ている内臓へつながる神経等の同じ部分が圧迫されて、内臓の働きに影響がでてきます。


気の流れで考えると、歪んだ姿勢は気が滞ります。姿勢を良くするということを、「気をつけ」の姿勢と考えない方がよいです。
気をつけは、かなり体を緊張させます。
リラックスしたいい姿勢が大切です。
背筋を伸ばすというより、頭のてっぺん(百会)を上にちょっとだけ押し上げるイメージがよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

なるほど、内蔵、気ですか。
気は、眼には見えませんが、私はあると思っています。

「気をつけ」は最初の気の記載にかけたのでしょうか?(笑)

リラックス姿勢がいいんですね。
私は、姿勢を良くした状態の時に呼吸が楽になる状態があるので、
この場合がリラックス姿勢だと考えています。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/03 10:02

 血行が良くなると言う事と、姿勢を保持するための筋肉が鍛えらる(さすがにムキムキにはなりませんが)と言う事が挙げられると思います。


 私は猫背な上に足を組む癖があったのですが、ひどい肩凝りと腰痛持ちでした。
 それがここ数年は姿勢を正すように気を付けたら、頭痛を伴う程酷かった肩凝りも軽くなりましたし、腰痛もよっぽど長時間同じ姿勢を続けない限りはなりにくくなりました。
 諸事情によりあまり運動も出来なくなっていますが、それでも身体がたるむと言う事がありません。きゅっと引き締まるまではいかないんですがね。
 あとこれはすんごい主観的な話ですが、同じ服でも姿勢良く着た方が決まるような、表情も明るくなるような気がします。
 あ、もう一つありました。健康診断を受けたら身長がちょっぴりですが伸びてました。いやもう、どれだけ身体を曲げていたのかと、自分でもあきれてしまいました(笑)
 こんな所でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

ご自身の体験をまじえてお答え下さり、とても参考に
なります!
いいことづくめですね☆

でも、良い姿勢って、維持するのって大変じゃないですか?
自分の場合は、最初は良い姿勢でも、だんだんと崩れて
きます。。それで、また良い姿勢をするんですが、また
崩れ出す、、ということの繰り返しです。

お礼日時:2007/03/31 20:55

姿勢が悪いと健康に害を及ぼします。


背骨の内側には脊髄という脳から末梢へ様々な命令を伝える太い神経があります。
姿勢が悪いと神経の伝達が阻害され様々な悪い影響を及ぼすようです。

姿勢が悪いとどうなるか?は下記サイトが参考になります。
http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000238.h …
http://www.sisei-info.com/textb7.php

参考URL:http://www.sisei-info.com/textb7.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

やっぱり健康なんですね。

でも、良い姿勢って、維持するのって難しくないですか?
自分は、良い姿勢をやっても、だんだんと形が崩れてきて
しまうんです。

こんなものなんでしょうか?

お礼日時:2007/03/31 20:56

まずは、「見た目」だと思います。



単に「歩く姿」、「座る姿」に限定しても、姿勢がいいだけで、
「カッコいい」、「清々しい」と思われます。
でも、
「人から、どう思われようが、関係ない・・・」
と思っている人なら、別に構いませんね。

より重要なのは、自分の健康面です。
正しい姿勢で歩かないと、足腰に余計な負担がかかります。
正しい姿勢で座らないと、背骨や骨盤にまで悪影響が出ます。

「見た目の美しさ」と「自分の健康」。
両方に良い結果を齎すので、姿勢は良くした方がいいと、私は考えますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!