1つだけ過去を変えられるとしたら?

例えがヘンですが、片思いの人と話をした時みたいにキュっとなります。
特に、喫煙した時です。
気にしていると、不整脈なのでしょうか?
なんか、脈がとんだかな?と感じた後、息苦しくなったりもします。

本当に一瞬なのですが、回数が増えてきたように思います。
私は、多血症と言われ、経過観察ということで病院に通院していましたが、最近は行っていません。

以前、狭心症かもとDrに言われたことがありますが、それからは今回のような自覚症状はありませんでした。

やはり、病院に行ったほうが良いのでしょうか?
今、ちょっと睡眠不足が続いているので、その影響ではと思っているのですが・・・

A 回答 (2件)

ストレスや喫煙から以上のような症状が出られるということで


まず心臓関係を考えて循環器に受診される事がいいですね

ストレスは体に直接影響を及ぼさないかと思われる方もいますが
実際はかなりからだにダメージを与えます
そんな時に喫煙によって血管の収縮による負担が心臓等に
出ていると考えられる事もできますので

なかなか時間を作るのは大変と思いますが一度
受診される事をお勧めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
近くの病院は、土曜日が休みで・・・

やはり、検査をしないといけないと思うので、会社を休まないといけません。

以前は家から少し遠い、大学病院の血液内科に、通院していました。
土曜日にしかいけないので、採血してもらうだけで、1時間待ちとかでした。

なるべく早く、病院に行くようにします。

お礼日時:2007/04/02 22:12

質問文では「心臓」と特定されてはいませんが。



> キュっとなります

痛みを感じるということでしょうか。

私は「時々半拍とぶ」という不整脈があります。
十代の頃、診てもらったところ「心配ないタイプ」とのことで
それ以来は心配していませんが。
それから20年ほど後、時々心臓あたりに痛みを感じることがありました。
仕事関係で生活が不規則、不摂生だった時期なので関係あるだろうとは
思いました、命に関わるといけないのでお医者に診てもらいました。

何か薬を出していただき、「ひどく痛んだら飲むように」と言われ
しばらく生きた心地がしませんでした。冗談でなく。
が結局、生活状況もよくなって、痛みを感じなくなり、
しばらく忘れていました。

尚、毎年の健康診断でも「不整脈がある」と言うと
タバコ、コーヒー、睡眠不足は控えるように、と、数回は言われました。

> 今、ちょっと睡眠不足が続いているので、その影響ではと思っているのですが・・・

原因らしき行動がそれだけだとしても、健康なら胸が痛くなったりしないと思いますけどね。
もし心臓が止まって血流が止まると、内蔵などはさておいて
脳細胞なんて数十秒で回復不能なダメージを受けるとも聞いていたので
命が助かったとしても、後々の影響は小さくないと思います。

安易な自己判断は危険です。受診されることをオススメします。

参考まで。

この回答への補足

左胸という表現ですが、考えたくないのですが心臓だと思います。

前回に似た症状が出た時は、ニトロを処方すると言われました。
結局、断ったのですが。
その時は、ストレスが異常に溜まっていました。

補足日時:2007/04/01 00:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なかなか、病院に通院する時間がありません。

なるべく、早く病院に通院したいのですが・・・

お礼日時:2007/04/02 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!