プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

月経随伴性気胸についてお聞きしたいことがあり、ご相談させていただきます。36歳・既婚女性です。
よろしくお願いします。

4日前まで、気胸で1週間ほど入院していました。
2002年秋の職場の健康診断で気胸がみつかって以降、
何度か、おそらく10回以上は気胸の症状がありました。
が、いずれも3~4日ほどで自覚症状はなくなり、日常生活への支障はなかったので
通院することもなく普通に仕事をして暮らしておりました。

実はこの4年半の間、気胸の症状がいつも月経の前後であることは自覚していましたが
インターネットで調べると”珍しい病気"とあること、
毎月ではなく3~4ヶ月に一度であること から
気のせいだろうと言い聞かせてきた状態でした。

今回入院した総合病院では、この過去の症例からみて
95%くらいの確率で月経随伴性気胸だろうと診断され、
まずは半年間のホルモン治療、その後再発すれば胸膜癒着術を薦められています。

長々申し訳ありませんが、お聞きしたいことは
「月経随伴性気胸の発症が、毎月ではなく3~4ヶ月に一度ということがありえるのかどうか」、ということです。
主治医の先生は「そういう場合もあるのでしょうね」とおっしゃるのですが。
また、ドレーン挿入時に出てきた胸水の分析結果では
子宮内膜組織と思われるものは含まれなかったとのことで
いまだ決定的な決め手がありません。
本当に月経随伴性と断定してよいのか
確実ではないのに、身体に負担の大きいホルモン治療を受けて良いものかどうか、という
不安が付きまとうのです。

私は出産経験はなく、現在1日でも早い妊娠を希望しています。
ホルモン治療で、妊娠が先延ばしになることも不安です。
今後の方針について、アドバイスをいただければ大変嬉しく思います。

A 回答 (1件)

一般人からの返答で参考にもならないかもしれませんが、


医学書(少し詳しめのがあったんで)をかじってみた感じでは、
(1) 実際に胸腔に内膜症組織があっても気胸がおきない症例もあるようなので、「ありえるか?」といえば「ありえる」んだと思います。
あと、なぜか「右側に多い」とかも記載があるね。
(2) 胸水など細胞・組織での診断は必ずしも必須とはされてない(ていうか、判明しないことも多いんだろうね)みたい。

質問者さんが書いてる、
月経随伴気胸の診断で確定として良いのか、他に可能性は?とか
妊娠を希望しているんだけど、外科的治療などの可能性はあるか、
などは、すごく大事なところで考えるのが当然のところだから、先生はある程度そこには回答を持ってるはず、あまり悩まずに説明をお願いするべきでは?
あと、子宮内膜症はないのかとか、横隔膜など(ときに形成不全?もあるとか)に所見はないかとか、いろいろ聞いてしっかり納得して治療ば受けんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確な、また温かい回答をありがとうございます。
確かに今まで経験した症状はすべて右です。

主治医の先生も私の希望等、考慮してくださっているのですが
どうしてもいろんな方の見解を聞いてみたくて質問させていただきました。
今日また、主治医の先生の診察があるので、分からないこと納得できないことなど
すべて聞いてみようと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/03 06:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!