dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今度初めて一眼レフカメラを購入しようと思っているのですが
話を聞いたところ、カメラの機種により使えるメーカーのレンズが違うと聞きました。

ニコンのD80がいまのところ自分の中で1番気に入っているのですが
こちらのカメラだとどのメーカーのレンズが使えるのでしょうか?

また、他にもなにかオススメのカメラなどあれば教えてください。
ちなみに主にポートレートを撮る予定です。

A 回答 (4件)

D80はAPSサイズなので、85mmや105mmでポートレートを撮ると


レンズが長すぎます。50mmクラスがいいですね。このクラスは
元々がクセのない標準レンズなので使いやすいですよ。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/ …

あと、AFが使えなくていい、露出はカメラを使わず露出計できちんと
計るなら、昔ながらのFマウントレンズが色々使えます。
ちなみに私の知人は、この物凄く高価な名レンズを使ってます。
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/profile/about/hi …

あと、このレンズもクセのない、いいレンズです。おまけに生産数が
多いので、安価に状態のいいものが入手できます。
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/profile/about/hi …
    • good
    • 0

D80なら、Nikon用とかFマウントと表示されているレンズならたいていのものが使用出来ます。



Nikonが販売しているレンズの他に、シグマ、タムロン、トキナーなどといったレンズメーカー製のNikon用レンズを購入してください。
シグマやタムロンといったレンズメーカーは、各社用のレンズを作っていますので、シグマ製でCanon用のレンズはD80では使用できません。
    • good
    • 0

>主にポートレートを撮る


目的(被写体)がハッキリしているようなので
Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)
Ai AF Nikkor 85mm F1.8D
Ai AF DC Nikkor 105mm F2D
AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D
Ai AF DC Nikkor 135mm F2D
Ai AF Nikkor ED 180mm F2.8D(IF)
このあたりからどーぞ。

釈迦に説法でしょうが・・・ポートレートはボケ味も重要ですから、暗いレンズを選んじゃいけませんよ。
    • good
    • 0

Fマウントに適合していれば使えます。


純正、タムロン、シグマ、トキナーのニコン用です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!