プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうしても行きたい会社があり、3回面接があるのですが、1次面接は通り、2次+適性検査で落とされてしまいました。あれから色々な企業をまわってもこの会社が一番やりたい仕事だと思っています。もう一度だけ機会があるなら受けたいと思いました。採用情報に「複数回のエントリーはご遠慮ください」みたいなことは書いてないので・・・。
やはり採用側にとっては、私が会社側の何らかの基準により、その会社には向いていない人材だったのでしょうか。そうすると、二度受ける事は無駄なのでしょうか。
1次選考の能力テストで足きりのような選考はなく、1次面接から個人面接だったので、私の事は多少でも覚えているとは思います。「また来た」なんて思われるのでしょうか。まず人事の方に問い合わせることが先決なのでしょうか。
疑問ばかりになってしまいましたが、アドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

「どうしても行きたい!」と思うのであれば、再度エントリーをする前に、2次で不合格だった理由について直接問い合わせをしてみたらどうでしょうか?

「差し支えなければ、今後の参考に教えていただきたいのですが、(私の)どういった点が至らなかったのでしょうか?」と。

実際にこれをやったことによって、(ついでに)3次面接に呼ばれ、採用に至った人を知っています。
入社後、人事担当者に聞く機会があり質問したところ、積極性や意欲を評価されたそうです。

迷っているなら、しれーっと再応募するより、問い合わせたほうが良いと思います。

(私も人事採用担当をしています。ただ再エントリーをしていただくよりも問い合わせをされるほうが有効かと思われます。)
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。どうすればいいのかわからなくでずっと迷っていて、再エントリーを考えたりもしたのですが、まず人事の方に問い合わせをしてみたいと思います。積極性や意欲を評価してもらえるように頑張ってみます。
でも、この会社ばかりにこだわらずにもっと他の企業も積極的に学んでいこうと思いました。自分なりに解決できそうです。質問投稿してとても良かったです。貴重な意見を本当にありがとうございました。

採用試験を実施してもその会社にとって必要な人材がいなければ、再度採用試験を実施しますが

基本的には2度エントリーは無理です。
つまり、あなたが記載したようにその会社には向いていない人材だったと会社が、一度決断したことですのでそれを覆すことは不可能に近いでしょう
要はあなたはもう、その会社には必要のない人材若しくは、他にあなたよりも優れた人材を確保できたかどちらかだったと思います

諦めて早急に他を探したほうが賢明だと思います。
いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

他の方の意見も聞かせていただいて無理だとは思いますが、駄目だったら2度と顔を合わせることはないと思うので、問い合わせはしてみようかと思います。
もっと他の企業を前向きに探していきます。
ありがとうございました!

>あれから色々な企業をまわってもこの会社が一番やりたい仕事だと思っています。

ならば、迷わずもう一度問い合わせを堂々としてみるべきです。
そのことは相手にとっても質問者様の新たな面をみせる機会です。
そこをもっと押してみてもいいと思います。
会社側もその姿勢を評価してくれるかもしれないじゃないですか。

もしもダメと言われたなら気持ちの切り替えも早くできます。
前をみて今は前進あるのみですよ^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。すごく迷っていて問い合わせる事がとても不安だったのですが、後悔するのは嫌なので勇気を持って企業に電話してみます。
この会社しかありえないという気持ちばかりありましたが、他の企業ももっと前向きに考えて頑張って行きます。

厳しい事を言ってしまうと、

1次は振る舞いなどに特に問題が無ければ大抵は通るものです。

しかし、その熱意を伝える事は無駄ではないと思いますよ。
電話かメールで直接問い合わせたらどうでしょうか。
しぶとさや積極性、少しの図々しさはどこの会社でも必要な気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これが最後のチャンスだと思って、やれるだけやってみます。一人でずっと悩んでいたんですが気持ちが切りかえられそうです。明日からまた就職活動頑張ります!!