電子書籍の厳選無料作品が豊富!

19歳、学生です。
体力がなくて困っています。少し遠く?に出かけただけで疲れてしまい、昼寝をすることが多いです。
腸が弱く、よく下痢や便秘になるのも原因かと思っています。(食べている割には体重が増えていません。)
こんな私が体力をつけるにはどうしたらいいでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

私も体が弱い口でした。
あなたが持病がないと仮定するならば
見直せるべき点はまず軽く見直していきましょう。

1.食事
三食きちんと食べていますか?
ファーストフード、炭酸、ジュース、お菓子、油物、避けましょう
腸をいたわりつつも、体にやさしく栄養のあるものを。

2.睡眠
少なくとも6時間は寝ていますか?
逆に寝すぎもよくないですよ。

3.1日にどれぐらい動きますか?
通学の間、学校内の移動のみというのはまずいですよ。

4.酒・タバコ
かなり酔うほど毎日飲むのはやめましょう。
週に数回、ちょこっと飲む程度で十分ですよ。
タバコを吸っているなら今すぐやめましょう。劇的な変化があります。

かくいう私も上記の悪い部分の生活をまとめてやっていたようなものでした。
タバコをやめ、酒は週末のみ、脂っこい食事をやめ2食を3食へ。
ビタミン剤を摂取、睡眠時間を多めに(8時間)とり
毎晩5Kmほどゆっくり1時間かけてジョギングを始めました。

変化は1ヶ月ほどして感じられました。
階段を登っても息がきれない!長時間出歩ける!

様々な要因はあるのでしょうが、生活を整え、運動をすることが
近道だと思います。以下の悪循環は避けましょう。

運動不足⇒体力落ちる⇒動くとしんどい⇒動かない⇒運動不足
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。規則正しい生活を心がけたいと思います。

すでに自律神経の失調です。

日頃の生活にあまりめりはり、緊張感がなく、リラックス過剰になってるのではないかと思いますよ。低体温、低血圧、低血糖気味になってる可能性がありまね。

昼間ゴロッと横になるようではそれはもう無気力の段階です。リラックス過剰の向かう先は何もする気が起こらない鬱状態です。気をつけて下さい。

体力をつけるというより気力、活力を出すのに一番手っ取り早いのは食事の量を減らしたり、空腹状態をつくることです。交感神経を緊張させアドレナリンなどが分泌され活動的になってきます。

散歩でもかまいませんが、毎日太陽光を浴びて下さい。紫外線は活性酸素を発生させます。悪者扱いされることの多い活性酸素ですが、少な過ぎると活力がうまれません。

体が動くようになれば体力は後からついてきます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。太陽の光を浴びることも大切ですね。

多分内臓が冷えているのだと思います。

温めて免疫力を上げてエネルギーの作れる体にしましょう。

白砂糖の入った甘いものジュース、アルコール、コーヒー、牛乳、緑茶、生野菜 南方果物、冷えた物などの体を冷やす冷性食品を控え、根菜類や温野菜、発酵食品、色の濃い食品、未精製の物などを気をつけて摂ったうえで、下記のものを追加すると良いと思います。

生姜、金時生姜、梅干、たんぽぽコーヒー(エキス)、玄米コーヒー、ココア、三年番茶、梅しょう番茶は体を温める効果が強いです。

サジーはビタミンCが豊富なのに体を冷やさないのでビタミン補給にお勧めです。
http://www.kougendo.co.jp/newsite/taikendan/saji …
 びわの種は血液を浄化するそうで、良いかもしれません。粉が売っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。コーヒー、緑茶はよく飲むのでこれから控えようと思います。

何が原因かを突き止めることが重要です。

これがかなり難しいですが、見当はずれの事をしても健康には成れません。

普通は、栄養管理と運動の組み合わせですが、これだけでもかなりの知識が無いとウマく組み合わせられませんし、他の原因によることも多くあります。

19歳なら、とりあえず、食事は「よく噛む」・・・簡単そうだが実行できる人は少ないですが・・・・出来たら消化器官への効果は凄いですよ。

乳酸菌の多い食物を採る事は簡単です:ヨーグルトや漬物、キムチ(辛くないのが有ります)なども良いでしょう。 乳酸菌サプリも良いでしょう。

運動:とりあえず、走りましょう。前後にストレッチを徹底的に行うことです。
真向法はお勧めです。 仏教の礼拝からのストレッチ様のもので、4つだけですから、http://www.yahoo.co.jp/検索すれば、写真が載っていますので、それを行えば良いでしょう。

上記が出来れば、かなり健康度は改善できます。 
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ヨーグルトなどで乳酸菌を採ろうと思います。

時間とお金の余裕があればヨガをやるといいです。

一週間に一回、90分で月一万円くらいまでです。
胃腸の調子を含め内臓が強化されます。
自律神経が改善されます、基礎体力が向上します。
その上でジョギングなど筋肉運動をするといいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

太極拳などは、いかがでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり運動が必要ですね。