アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子猫を拾いまして、名前を考えています。白と黒のぶち猫です。
色々考えたのですが、ネーミングセンスが無く、「ブチ」とか
「タマ」しか思い浮かびません・・(本当に・・)
この子にピッタリの名前がきっとある様な気がするのですが
見つからず、相談させていただきます。
(1)雰囲気的には外国の猫の血が入っているらしく、長毛です。
(2)どちらかというと、日本名よりも外国名の方が合っているような雰囲気です。
(3)屋根の上に落ちていたので、外国の言葉で「落し物」の様な意味
の言葉をつけようと思ったのですが、翻訳サイトが見つかりません。

以上なのですが、何か良い名前あれば教えてください・・。

A 回答 (17件中1~10件)

はじめまして。


猫の名前を決めるのって、本当に迷いますよね。
http://www.nekohon.jp/name.html
こちらでは文献に出てくる猫の名前などが一覧にされてます。
短毛だけど黒と白の猫、ダルシーなんか可愛くて
いいんじゃないかな、と思いました。ティティなんかも響きが可愛い。
ざっと目を通されて、ピンと来る猫の名前が見つかるといいのですが。
また
http://www.ratemykitten.com/
猫の写真を10点満点で評価する多分アメリカのサイトですが
同じような黒白長毛の猫ちゃんが多く登録されてますし、
下のタイトルに名前を入れてる方も多いようです。
パッと見てて「クロエ」なんか可愛いと思いました。
しっくりくる名前が見つかるかもしれないので、よかったら参考にご覧になってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、参考
URLありがとうございました。ついつい写真を見て、
評価をしてしまいました、かわいい・・・。
本当に猫の名前が沢山あって、これは使えそうですね。
よく聞く名前から凄くしゃれた名前まで色々あって
先代猫もこういうサイトで調べてつけてやればよかった。。。
と反省・・・。

ありがとうございました^^

お礼日時:2007/04/06 22:45

運命的な出会いですか、素敵ですね。


思い付きばかりで恐縮ですが・・・。

「奇跡」の様な出会いでいうことで「ミラクル(miracle)」
「屋根」で出会ったので「ルーフ(roof)」
白と黒の混ざったもので思いついたのは「マーブル」(マーブルチョコとかマーブルアイスを思い出しまして)
白黒といえば「しまうま」なので「ゼブラ(zebra)」

こんなのはいかがでしょうか?
うちは日本猫も洋猫も全て漢字一文字、読み二文字で統一です。
インスピレーションで決めたり、可愛い響きで決めたり、色々ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ、回答ありがとうございます。
おお、「ルーフ」ちゃん2度目の登場です。
「マーブル」ちゃんも・・。
漢字で当てはめる名前も良いですね。
個人的に茉莉という漢字が好きなのですが、今回の子猫は
やはり外国風にしようと思います。
ご提案、ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/06 22:35

 こんばんは。

日本語を勉強中の中国人です。二つ提案します♪。

・rain
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=rain&k …

・shine
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=shine& …

 片仮名の発音がよくわからないので、直せなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、回答ありがとうございます。
レインちゃんとシャインちゃんですね、どちらもとても
カワイイ名前だと感じました。
今、とても迷っていて、どの方の名前も素敵なので考え中です。
提案ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/06 22:32

> 私事なんですが、ちょっとこの拾ってきた子猫には、何だか


運命的なものを勝手に感じています。

じゃあ「運命」。
ベートーヴェンを意識してドイツ語なら「シックザール」
http://www5.mediagalaxy.co.jp/CGI/sanshushadj/se …
英語でfateでもいいですが。

天からの授かりものって意味で「ギフト」とか

この回答への補足

補足を借りて失礼します。
子猫の名前、本当に迷いましたが、precogさんの
「シックザール」ちゃん(略して「シーちゃん」)に決定いたしました

考えていただいた皆様、本当にありがとうございました。
これから、大事に育てて行きたいと思います。

補足日時:2007/04/06 22:45
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。ドイツ名とても良いな、と思いました。
今、どれにしようか非常に悩んでおりまして、今晩中に質問を締め切って、
決めたいと思います。
仕事が終わって帰宅したら、決めたいと思います。

有難うございました。

お礼日時:2007/04/06 20:11

女優の加賀真理子さんは、屋根から落ちてきた猫を、空ちゃんと名づけて特別可愛がっているそうです。


その子は、トイレも人間用の場所でして、ちゃんと自分で流すらしいです・・・。

可愛い名前をつけあげたい気持ちはわかりますが、やっぱり一緒に暮らす飼い主さんの頭に浮かんだ名前をつけてあげるのが1番じゃないでしょうか。
ブチでもタマでも、愛情をかけることにかわりはないと思いますから。
うちの場合、最初に拾った子にはライルとつけましたが、次にもらってきた子達は野良猫の子供で、保護主さんがトラ、チビと仮名をつけていました。
もらってきてから名前を変えるつもりでいたのですが、最初につけられた名前のままのほうがいいだろうということで、そのままにしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、名前で愛情は変わらず、先住猫達も同じように
とても可愛いです。
そうですね、私もいつまでも名無しじゃ呼びにくいし不憫なので
いっそこのまま「ブチ」にしようかと思ったのですが、
周りから「もうちょいひねった名前を考えてあげなさい、最初の3匹
(シロ、ミケ、マダラ)もそのままでしょ・・」といわれ、さすがにまずいかな。と思い考えるのですが閃かず・・。

 私事なんですが、ちょっとこの拾ってきた子猫には、何だか
運命的なものを勝手に感じています。(もちろん先代猫と比べて特別
愛情が湧くとかそういうのではないです。)
 拾う数日前から「なんとなく、新しい子猫が来る予感」がしていて
ブログなどで「子猫の飼育方法」などを調べていたので・・。

 ブチでももちろんOKなのですが、(むしろ親しみやすくて好きなのですが)どうしても子猫の雰囲気と全く名前が合わないのです・・。
日本食の「スシ」を「シフォンケーキ」と呼んでいるような違和感?
 ゴメンナサイ、分からない例えなのですがそんな感じなのです。

お礼日時:2007/04/04 16:21

シーサーは沖縄の民家の屋根の上に居るやつですね。



http://www5f.biglobe.ne.jp/~abril/photo/isigaki- …

こんなの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あーー!見たことがあります。守り神。
荒ぶる神と言う様なイメージ?ですね。
狛犬の様ですね。
わざわざURLをすみません。
ギリシャの英雄のほうかとばかり思っていました。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/04 16:03

「落ちる」の意味で フォール・・・


うちも犬・猫合わせて6匹いるのでいつも悩んでいました。
花の名前がつけたいと思っていたのですがなかなかなくて結局ばらばらですが(^_^;) 

落ちてきたという意味では羽根・天使・翼などなど考えてみたのですが、英語にするといまいちな感じです・・・ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうです、漠然としたイメージでは何だか天使や羽の
様な名前かなあ。と、考えてはいます。

花の名前で統一ですか。思いつかなかった・・・。

私はイメージはわくのですがそのイメージを文字に変換できなくて・・。
わんちゃん、猫さん合わせて6匹ですか!名前考えるのが大変そう
ですね・・・。本当に。。

お礼日時:2007/04/04 16:01

yahooのTOPページに「翻訳」あります。



これから長い時間を一緒に過ごしていく中、一日に何度も呼ぶ名前になるので、ご自分の好きな言葉などを翻訳してみて、響きやイメージがいいと思えるものにしてはいかがでしょうか。

あれこれ名前に悩む時間も楽しいと思いますよ♪

ちなみに我が家の猫達は、
プリン(色が茶・黒・白でプリンぽいと夫がつけました^^;)
アトム(ちょっと体の弱い子だったので強くなるように)
ナイル(ナイル川の長いことにちなんで長生きするように)
です。

「落し物」だと「ロスト」と翻訳され、なんだか失ってしまうイメージになるので、再考を提案したいです^^;

屋根の上にいたと言う点から取って、「sora」ちゃんはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、回答ありがとうございます。
翻訳ページ見ました、お恥ずかしながら変換しても読めなく挫折。。
ドイツ語の響きとかも良さそうなんですが・・。
プリンにアトムにナイルちゃんなんて、凄く素敵な名前ですね。
特にナイルちゃんが良い響きだなあ、と思いました。

「ソラ」ちゃんは、うちの実家の猫ちゃんが偶然にも
「ソラ」ちゃんといいます。

お礼日時:2007/04/04 15:52

大声で呼ばわっても恥ずかしくない名前ってことなら「ニャンコ先生」に限ると思います。

「ニャンコ先生! ニャンコ先生!」ほら、恥ずかしくない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(^~^)にゃんこ先生ですねー、長いですねちょっと・・汗
うん、恥ずかしくない?ですね!
 ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/04 15:47

バロン・ダンテ・ミカエル・ウリエル・アテン・アヌビス・ホルス・イザナミ・イザナギ・ロキ・ウルド・ウル・フレイ


ほとんど神話からとった名前ですが、どうでしょう。
うちの猫(メインクーン)はマサヒロ(マーくん)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ウリエルは、実は名前を知っていて(大天使ですよね?)
「うーん、これにしようかなあ・・?」と考えてはいました。
シンクロにびっくりです。
どうしよう・・名前・・・。ちょっと悩んできたので熟考しましてから
再考したいと思います!

PSうちの猫(雑種メス)は「まだらちゃん」(マーちゃん)です^^
やっぱり省略しだしますよね。

お礼日時:2007/04/04 07:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!