プロが教えるわが家の防犯対策術!

4歳の娘が目の痛みを訴えて眼科を受診しました。眼球、神経等きれいだということで安心したのですが・・・その際、初めて視力検査(Cの機械)をしました。
右0.5、左0.6 矯正したら0.8(近視)
私はてっきり1.5ぐらいは見えているものだと思っていました。
実際数値的には平均なのでしょうか?これからもっと見えるようになるのでしょうか?
これからの日々の生活で気を付けなくてはいけない点があれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

眼科医です。

調節麻痺剤を点眼した上での屈折検査でしたでしょうか?
小児の場合は調節力が強く、近視よりに計測されやすくなるので、調節麻痺剤点眼下での検査が必要不可欠です。
それに4歳ぐらいの場合は集中力などの問題で視力が出にくい場合もあるので、何度か検査した方がよいでしょうね。
小児の検査がちゃんとできていない眼科も多いので、できたら大きい病院の眼科か、斜視、弱視外来などのある眼科を受診してください。
また、視力は正常なら1.0以上出るのが普通です。
    • 0
この回答へのお礼

点眼などはしていません。
集中力の点は、受診した先生も言われていました。
次回はきちんと病院を調べて受診したいと思います。
ありがとうございました。

3~4歳で1.0程度、小学校入学頃で1.5程度が平均的だったと記憶しています。

まだ成長段階でしょうし、視力の発達にも個人差が当然ありますから、即近視と判断するのも早計かも。
「矯正したら0.8(近視)」とは?近視と診断されたのでしょうか?
まだ成長段階ですが、眼球の異常や水晶体の異常で正確な像を結べないようであれば矯正が必要でしょうけど
眼科医は何と言っていたのでしょうか?

この回答への補足

レンズを何度か変えて計って、遠視より近視のほうが見えていたと言われました。(説明が下手ですみません)
眼球の傷などなく、異常なことは言われませんでしたが、あまりにも見えてないことにショックを受けて質問させて頂きました。

• 0