プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。親や親戚が近くにいないようなママ友から、ママ自身と旦那さんの両方が風邪(例えばインフルエンザなど)を引いたという連絡をもらったときに、どうしていますか?

または、ママ友自身は元気だけど、そのママの子供が病気で、買い物に行けないとき、どうしていますか?

私は、<何か買い物しようか?>なんて聞いてしまいますが、余計なお世話でしょうか?

レトルトや飲物など常備できるものは、家にあるでしょうが、子供にはやっぱり新鮮な食料が必要だし、私なんかは風邪の際に、ビタミンCの果物やプリンなどしか食べられないことがあるので。。これは常備しているわけでは無いし。
と思って、お節介をしてしまいます。


逆に自分が風邪の場合、ある程度親しいママ友に買い物をお願いしたりしますか?
その場合、どういう方法で受け渡ししますか?

私が考えたのは、自分の風邪を移さないようにするために、家に来たら電話してもらい、ドアを閉めた状態で、ドアノブに買い物袋を掛けてもらう(又はドアの元に置いてもらう)。その日は顔を合わさずにそのまま帰ってもらう。
レシートも一緒に入れてもらい、後日完治してから支払う。
なので、完治するまでは、顔を合わせないようにすれば風邪を移す心配がないかなと。。
こんな方法変ですか??
私が、逆の立場で、買い物を頼まれたら、この方法がベストなんですが。。正直移されたくないので。。

病気で買い物に行けないときは、常備の食料でしのぐもんですか?
子供が病気のときにも、子供にも常備食(レトルトお粥など)を与えるしかないでしょうか?
私は、子供には、下痢でない限り、苺やバナナを食べさせてあげたいので買い物したいと思うのです。

A 回答 (4件)

質問者様の御考えはおかしくないと思います。



息子の幼稚園時代、ご出産の方がいらっしゃいまして交代でお弁当造りや、お買物の代行をした覚えがありますよ^^
逆に私が病気の時も言ってくださる方がいてくれどんなに助かった事か、、和を持って。。。ですよ^^

お相手次第、とは思いますが、遠くの身内より近くの、で質問者様が言って差し上げられて嫌な気分にはさせないと思います。

又、質問者様がご病気の時にはお願いできそうな御関係、空気の方でしたらお願いしてもいいでしょうし、持ちつもたれずで、きっと、前者の方が申し出てくださいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。
交代でお弁当作りや、買い物の代行をされていたなんて、とても心強いママ友付き合いですね。羨ましいです。
私は、自分からお願いするのが気が引けてしまい、つい頼むことを躊躇してしまいますが、買い物代行がお互いにできる関係になれたら嬉しいと思います。
また、そういう状況のときは声をかけてみようと思います。

お礼日時:2007/04/05 18:42

 私もあなたと同じ事をしています。


しんどい時は顔を見られたくないし、人に感染しちゃ悪いですものね。私自身もそうしていただくと助かりますし、友達もそう言ってくれています。
ただ、それが出来るのは本当にお互い様の気持ちが持てる相手とだけですね。
中には、やはりそういう事を煩わしいと感じる方も居られますものね。
最近は特にそういう傾向が多くあるので、親切な気持ちではあっても難しいですね。
ちょっと悩んでしまうお気持ちわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、お互いの関係がかなり親密でないとなかなか難しいですよね。
煩わしいと思う人はやはりいますよね。
受け渡しの方法はこんな感じでいいのですね。よかったです。
様子を伺いながら、声をかけるようにします。

お礼日時:2007/04/05 18:45

以前友達から聞いた話ですが・・・ママがインフルエンザになってしまったので子供を数日間預かってほしいと頼まれたそうです。

なんでも、「子供にうつしてしまうのがかわいそうだから」だとか。これはありえない話ですが・・・。
質問者さまのお話はある程度気心の知れてるお友達なら、普通にあることですよ!娘が体調を崩したときにそのことをお友達に何気なくメールすると「今日買い物行くから、なんか買ってくるものあればメールして!」って連絡がきます。私自身が体調を崩したときも同様です。逆ももちろんあります。でも、あくまでも自分が買い物に行くついでというのが原則です。相手が買い物に行かないつもりだったのにわざわざ頼むことはしません。そんなときは冷凍のうどんなどを食べてます。これは常備している物です。自分が具合の悪いときは最悪出前を取ったりします。
受け渡しは、だいたい質問者さまと同じです。初めは「買ってきてもらったのにその場でお金を渡さないのは失礼かな?」とか思っていましたが、友達が「具合悪いのに出てくるのしんどいかと思ってドアにかけといたよ」って連絡をくれて、その後はそれが普通になりました。子供が具合悪いときも、誰か来れば一緒に玄関に出たがるのでお互い遠慮してそうなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
子供を預けるという発想は驚きですね。やはり頼るのにも限度がありますよね。そんな方がいるんですね。。
買い物に行くついで、というのは大切ですね。私もそうしています。
出前も最終手段として使おうと思います。すっかり忘れていました。
受け渡しは、ドアを隔てる方法で問題ないですね、良かったです。
思いきりマスクをして買い物袋を渡すのも手でしょうが、あからさまに感染予防というのも、少し気を悪くさせてしまいそうですし。
参考になりました。

お礼日時:2007/04/05 18:53

私が息子の嘔吐下痢を感染されてしまったときは「リンゴと牛乳だけでも買ってきて欲しい」とかなり切実に思いました。

子どもだけが病気になった時も買い物に行けなかったので同じ思いでした。

幸い、我が家では主人と私と同時に倒れることはなかったので、仕事帰りの主人に買い物を頼んだりはできましたが、「病気の子どもがリンゴとヨーグルトなら食べてくれるのに、無くなってしまった」と言うときは夜まで待つのが辛かったです。質問者様のように「何か買い物しようか?」と言ってくれる人が近くにいれば喜んでお願いしたでしょう。
逆に、「そんなことで他人に頼りたくない」と言い出す人も世の中にはいるかもしれませんが、その人は断れば良いだけですから、是非聞いてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
りんごや牛乳やヨーグルトは、病気の時に必要ですが、常備しているわけではないですもんね。
夜まで待つのも、子供にとっては辛いことですよね、大人なら我慢もできますが。。
そうですね、頼りたくない人でも、一度は聞いてみないと分かりませんよね。一度聞いて断られたら止めます。
様子を伺いながら、持ちつ持たれつの関係を築けるママ友ができるといいと思います。

お礼日時:2007/04/05 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!