電子書籍の厳選無料作品が豊富!

父が歯磨きをしません(週1程度) 歯並びが悪く 顎の状態も
 良くなく このままではいつか歯を悪くして大事に至るかもしれません

そんな父に歯磨きをさせる方法についてアドバイスお願いします
 常日頃言ってるんですが めんどくさがります。
  ダメと諦めてるんですが なにか良いアイデアがあったら
 実行してみたいと思ってます

A 回答 (5件)

申し訳ありません。

良い方法ではないのですが、ご質問を拝読して、死んだ父を思いだしました。

うちの父も、歯磨きと歯医者さんが大嫌いで、全然磨いていませんでした。歯医者嫌いは筋金入りで、中学生の頃、歯医者に治療に行って、あまりの恐怖に気を失ったそうで、その後、60歳で死ぬまで、一度も行きませんでした。(死因は虫歯とは関係ありません。)

歯磨きもたまにしかしなくて、しかもヘビースモーカーだったので、歯の表も裏も真っ茶色で、40代後半には、ほとんど全部の歯が虫歯でボロボロになっていました。たぶん、そうとう痛かったはずですが、「痛くても歯医者に行くよりマシ!」と公言していました。

それぞれの歯の見た目は、リンゴをまるかじりして残った芯をしばらく放っておいたような感じで、芯を残して本当に虫に食われたみたいになってました。しばらくして、虫食いの歯は、食べ物を噛む圧力に耐えられなくなったらしく、次々と折れていき、前歯も大分折れてしまったので、口を開けると、丁度、子供の乳歯が抜けて永久歯が生える前のような、マヌケな顔になってしまいました。当然、実年齢よりも老けて見えましたし、10歳上の父の兄よりも年上に見られることもありました。父は他人とあまり会わなくて済む仕事をしていたので、そんなひどい見た目になっても構わなかったのだと思います。会社員だったら、もうちょっと他人の目を気にしたかもしれません。

死ぬ前には、歯はほとんど途中で折れてしまっていたのですが、最後まで、歯医者さんには行かず、入れ歯にもしませんでした。全く本当に強情な人でしたけど、歯磨きをしないのなら、これくらいの覚悟はしてほしいですよね。(^^;)

たぶん、質問者さまのお父様は、うちの父ほどひどくはないと思いますが、歯磨きと歯医者さんが嫌いな人は、こんな状態になっても、歯磨きをしない、という実例でした。うちの父のことを思い出すと、自分で気にしていない方には何を言っても無駄じゃないかな、とは思いますが、どうぞ、お父様にこの話をしてさしあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 いやうちの父も頑固者で
言ってもなかなかきかないです。
 歯抜けになるよと注意します。

小学校から高校まで1回も歯を磨いたことがないものです。

今はしています。

それはなぜか

やはり周囲が気になりだしたからです。年齢関係もありますが。

だから周囲が気にしてやればいいのです。めちゃくちゃわかりやすく。
率直に 匂うよ? とか 歯並びわっる! とか

大げさにいってみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
 臭いよとかいうんですけどねw 年をとると頑固になるみたいですね

私の家族にも、質問者様のお父様と同じように

たまにしか歯磨きをしない人がいます(50代)

なぜ、しないかというと面倒くさいからですよね
でしたら少しお手伝いしてあげましょう

☆私は自分が歯磨きするときに、家族の歯ブラシにも歯磨き粉をつけて
【ハイッどうぞ】と歯ブラシを渡します。
そうすると【え~】といいながらもしてくれます。
☆あと、たまにマッサージをしてあげるようにします【肩もみなど】
マッサージをするときに【歯磨きしてからね】とか言うと素直にします

今では3日に一回位はしていますよ
    • 0
この回答へのお礼

これいい方法ですね 準備までしてやったらするかもしれません
 歯も磨きませんし 風呂も嫌いで 困った親父ですw

歯磨きを怠ったことで肺に病原菌が入り、病気になって亡くなった人の話が、「最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学」でやっていましたよ!

この話をしては如何ですか?

番組のサイトに情報が載っているかと思います。

私はこれを見て、歯磨きを怠ることが無くなりました^-^;

参考URL:http://www.asahi.co.jp/hospital/
    • 0
この回答へのお礼

普通は歯磨きするようになるはずなんですが
 なかなか強情者で困ってます。

ちょっと傷つくカモしれませんが、家族みんなで計画して「歯がくさい!」というのがとても効果的ですが、これは最終手段として考えておいてください。

また、他人の前でいうのもプライドが傷つくのでやめた方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 

臭くても迷惑はかけてないと豪語します
 どう言えばいいのか、、、