電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私が持っているデジカメはシャッターを押してから写真を撮るまでの時間が長く、テニスボールがちょうどラケットに当たったタイミングで撮ろうとしても、なかなかタイミングが合いません。シャッターを押した時にすぐ撮れるデジカメはありますか。

A 回答 (5件)

タイミングを合わすには、先の方の回答にあるように、連射よりもレリーズラグ分だけ早めに切って合わせる方が良いように思います。



レリーズラグの短い機種
機種と条件(予めピントを合わせておく、ストロボを使わない等)によっては、コンパクトデジカメの方がデジタル一眼レフよりも短くなるようです。(例えば、カシオのZ1000やニコンのS500あたりだと0.005秒以下だとか)
http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_z1000/other …
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/c …

メモ撮り用にペンタックスのOptio S4を使ってますが、これも(シャッター半押でピント固定+ストロボ非使用すると)一眼レフよりレリーズラグ短いようです(0.01秒くらいだったかな)。一眼レフのつもりでシャッター切ると、切るのが早すぎることがあるくらいです。

参考URL:http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_z1000/other …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに5人の方から回答を頂き、大変参考になりました。有難うございます。5人の方に個別にお礼を書くと重複する部分がかなりあるので、まとめて一つのお礼文にしてしまいます(始めて質問したのでこんなことが可能なのか分かりませんが)。
連写機能については、私も何度かトライしてみました。でもあまりうまく行かず、ベストなタイミングにはなかなかなりません。一枚写で、焦点を固定してタイムラグを少なくして、何回かトライしてみます。何回もやればタイミングが合ってくると期待しています。
それから、そろそろ一眼レフを買おうかと思っていたのですが、タイムラグの少ないものがあるかチェックしてみます。

お礼日時:2007/04/04 22:12

最近のデジカメは早いものがありますが、それでもオートフォーカス(AF)+レリーズタイムラグでシャッターを押してからのラグがあるのは普通です。



速い動きのものを撮影する時には、AFをしている時間が無駄なので、デジカメのパンフォーカスモードに切り替えて撮影すると、常にフォーカスがあっている状態になり、すぐにシャッターを切る事ができます。
それでも、レリーズタイムラグがあるので、動きを予想して早めにシャッターを押す必要があるかもしれません。
数十枚撮って何枚か良い写真があれば良いというつもりで撮らないと、いけないかもしれません。
秒3コマくらい撮影できるデジタル一眼で撮影しても、速い動きの場合は上手く撮れない事があるので、コンパクト機でそれを一発で上手く撮影しようというのであれば、ちょっと大変な事かもしれません。
    • good
    • 0

連写機能は意外とあてにはならないですよ。



それよりも、使用するカメラの癖(この場合はレリーズからの撮影までのタイムラグ)をよく理解して、練習あるのみです。

機械に頼っても、撮りたかった瞬間の前と後の写真があるんだけどなんて事になるので、結局は努力しかないと思います。
そりゃー、ハイスピードカメラで1秒間に500コマも撮影できるなら可能かもしれませんが、秒間8コマの撮影でも期待している瞬間はなかったです。
気合いを入れて一枚だけ撮ったものの方がはるかに希望にあうカットがありました。

結論としては、連写があるからと機械に頼ってシャッターを切るよりも、ここぞとばかりの人間の能力(集中力及び反応速度等)の方が勝っている部分というのはあると思いますよ。

#2さんが言うようにコンパクトタイプでは厳しいかと思いますが…
    • good
    • 0

一眼レフカメラ(デジタル)で説明しますと


秒間5コマ程度の連射機能を持つカメラで
(レリーズタイムラグが短い)
ストロークの場合、テイクバックからラケットを
振り抜く動作に入った辺りからシャッタータイミング
を計ります。むやみに連射してもタイミングは合いません。
ラケットの振り抜くスピードは選手のレベルで一概には
判断出来ませんがクラブレベルですとこの辺りで何度か
トライすればタイミングが分かると思います。
尚、サービスはラケットのTopが落ちて振り上げる
瞬間辺りで合うと思います。
どちらも何度か挑戦すれば自ずと見えてきます。
しかし、お持ちのカメラがコンデジでしたらかなり難しい
でしょうね。レリーズタイムラグが余りにも有り過ぎます
タイミングを合わせるのは連射ではないのです。
    • good
    • 0

シャッターを切ってから撮影するまでの時間がかなり短いカメラはあります。

しかし、「テニスボールがちょうどラケットに当たったタイミングで撮ろうと」しても、その瞬間をねらって撮影するというのは、たとえレリーズタイムラグが0秒だったとしても至難の業だと思います。お持ちのカメラに連写モードがあるなら、カメラを連写モードにしてラケットでボールを打つ前から打ち終わるまで何枚も連続写真を撮り、その中から偶然うまく写っている物を選別する方が、カメラを買い換えるよりも確実だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!