プロが教えるわが家の防犯対策術!

何度もご指導頂いています。50代初でトレーニングを楽しんでいる男です。
これまで火曜日はウエイトトレ(下半身→上半身)、金曜日は上半身ウエイトトレ→有酸素運動というメニューを繰り返してきました。
それなりの成果は上がっているのですが、思うところあって少なくとも半年間くらい、筋肉量を増やすことに専念してみようかと考えています。
現在の測定値は167cm、62.5kg。体脂肪率13.5~14.5%くらいです。

そう考えたキッカケは、
1)自分は本当の意味で筋肉が付いた体になったことは一度もないのでは?
2)同じ発想のトレーニングを繰り返すよりも体に刺激を与えてみよう
3)人間ドックの診断でも、この年齢でオールA、とりあえず全く悪いところがない今がチャンス。
4)有酸素(僕の場合はトレッドミル)は、走る量を増やせば、そこそこ戻る自信がある。(着地フォームは模索中ですが)
5)現在、体のバランスを整えるエクササイズを家で取り入れていますが、それとの調和が筋トレオンリーのほうがとりやすく思える。
以上の理由からです。

そこで、次のようなメニューを考えています。
ご意見を賜りたいと思います。

【Aプロ 火曜: 上半身 + 下半身】約60分間
(1) 動的ストレッチ
(2) 脚
スクワット: warm-up + (80kg×10回)2 sets
レッグエクステンション: warm-up + 2 set(59kg×10回)
レッグカール: warm-up + 2 sets(45kg×10回)
(3) 胸
ベンチプレス: warm-up + 2 sets(62.5kg×10回)
(4) 背
ベントロー: warm-up + 2 sets(50kg×10回)
(5) 肩、三頭
ショルダープレス: warm-up + 2 sets(片14kgダンベル×10回)
ライイング・トライセプスエクステンション: warm-up + 2 sets(19.5kgバー×10回)2set
(6) 二頭
アームカール: 2 set(19.5kgバー×10回)
(7) ストレッチ
----------------------------------------
【Bプロ 金曜or土曜: 上半身 】約60分間
(1) 動的ストレッチ
(2) 背、二頭
ベントオーバーロー:warm-up + 3 sets(50kg×10回)
シーテッドロー: warm-up + 1 set(65kg×10回)
ラットプルダウン: 1 sets(45kg×10回)
アームカール: warm-up + 2 sets(20kgバー×10回→片8kg×10回)
(3) 胸
ベンチプレス: warm-up + 5 sets(60kg→75kg→70kg→65kg→60kg 2set目から補助あり)
(4)ストレッチ

昨日Aプロは実行し、ストレッチを含めて約65分かかりました。
数字については、現状可能と考えられる数字を入れてあります。
宜しくご指導願います。

追記
hisapさん、とりあえず
一通り試すのに今週いっぱいかかってしまいそうです。m(__)m

A 回答 (21件中21~21件)

数年ぶりに筋トレを再開して思ったのですが、年齢で油が取れない分


摂取カロリーを稼ぐのが難しくなりましたね。
最近サバの塩焼きもきつくなりました。
青魚の脂質は良性なので積極的に取りたいところですが、食が進みません
あと積極的に油分の強いものを取ると消化が悪く結局摂取カロリーを
落とすことにもなりかねません。

体重100kgは遠いですね~
現在bagnacaudaさまは体重が増えている様子。
積極的に油は行かなくても良いかも知れません。
ただし週3メニューが始まったら解りません。カロリーを稼ぐのは
やはり油が楽です。
体調が落ちるようなことあれば、少し油分を増やしてみてください
もう直ぐ5月ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改めて新しい質問をしたいと考えています。
ありがとうございました。
また、ご指導お願いします。

お礼日時:2007/04/23 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!