電子書籍の厳選無料作品が豊富!

賃貸マンションの4階に住んでいますが、年中電気虫のような小さな虫が網戸の目をくぐりぬけて、部屋の中に入ってくるので困っています。
以前はたまに網戸用殺虫剤を使ったりしていましたが、今は乳幼児がいるので何もしていません。
乳幼児のおられる家庭など、どのような対策をされていますか?

A 回答 (5件)

遅くなってしまい申し訳ありません。



そうですねぇ。
薄めて使ったことがないのですが、もしかしたら効果が弱くなってしまうかもしれません。


ペパーミントについてですが、いわばハッカです。
ハッカは、私自身北海道に行ったとき初めて知ったのですが、虫除けで首筋につけるよう、バスガイドさんに薦められました(山道を行くツアーでしたので、アブ除けの意味もあります)
以来気に入って使っています。

http://www.kitano-daichi.jp/mint/

こちらのハッカは私が初めて北海道で使用して、気に入って買ったものと同じものです。
ダイエットの紹介が出てますが、私は今回のことで調べて初めて知りましたので、ダイエットに関しては流していただけるとありがたいです(^-^;)
スプレータイプはすぐ使えるので便利でしたよ。
小瓶のものだと、スプレータイプのもの2回分の量が入っています。

寝るときに、ティッシュに少量染み込ませて枕元に置いておくと、簡単なベープの代用品になります。
虫に刺されても、キンチョール代わりになり、筋肉痛のときにも使えますよ。
夏場大活躍でした(笑)

http://www.tanukiya.co.jp/hakka/
下の方に色々書いてありますので、ハッカについてはこちらをどうぞ。


長々と書いてすみません。
少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と詳しく教えていただいて、本当に助かりました。
はっかパワーを早速試してみたいと思います。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/10 14:50

 蛍光灯を昨今流行のムシベールにしてはいかがでしょうか。


http://www.sumu2.com/top/wake/2005_8/index.html数灯あれば、買い換えの費用は多少かかりますが、電気屋さんで1つ20000円ぐらいからあると思います。
 最近お邪魔した新築のお宅もこのタイプの照明でした。
 
 効果のほどは実際使用したことがないのでわかりません。すみません。

 個人的には昼光色蛍光灯よりは、電球色蛍光灯の方がムシは寄って来ないと思います。我が家の玄関灯にもムシがくることはほとんどありません。電球色蛍光灯へのとりかえだけでしたら、費用も蛍光灯代だけですみます。その代わり家の中が電球色になりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電球も色々あるのですね。
うちもちょうど電球色蛍光灯を考えていたところだったので、
一度試してみたいと思います。
ご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/06 23:22

乳幼児がいるということなので、ちょっと使用量は控えた方がいいのかなぁと思うのですが、アロマオイルはどうでしょうか?



ペパーミントのアロマオイルを、網戸にスプレーで吹き付けるだけです。
私は虫が嫌いなので、夏場は四隅に一回ずつスプレーして、仕上げに真ん中に一回シュッ!とします。

弟からは「くさい!」と不評でしたが……私はミントの香りが好きなので、自分の部屋だけやってます。

外に向かって吹き付けるので、赤ちゃんが居ても大丈夫だとは思うのですが、赤ちゃんを離した場所に連れて行ってから、吹き付けて、香りが風である程度拡散されてから部屋に戻す。というのが、一番安全かなぁと思います。
大人が平気でも、赤ちゃんにとってはキツかったりするので……

この回答への補足

すみません、1つ質問なんですが、アロマオイルは薄めずにそのままスプレーした方がいいですか?

補足日時:2007/04/06 23:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペパーミントが効くとはちょっと意外ですが、個人的に好きな香りなので、
是非試してみたいと思います。
ご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/06 23:17

ランニングコストを考えれば、これも有りかなと思います。


これを通過できる虫は、いないでしょう。

http://www.rakuten.co.jp/mazken/612555/732306/

通気が1/2になるみたいですから、換気扇で強制吸気した方がいいかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

網戸を替えるというのは思いつきませんでしたが、花粉対策もできて
後々も助かりそうですね。
一度検討してみたいと思います。
ご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/06 23:14

電気虫…って何でしょう?


それはともかく、こういうものがあります。
http://www.fumakilla.co.jp/products/insect/2007_ …
アカチャンホンポでも売ってるぐらいですから大丈夫でしょう。
けっこう効きます。

参考URL:http://www.fumakilla.co.jp/products/insect/2007_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう商品があるのは知りませんでしたが、手軽でいいですね。
早速購入してみたいと思います。
ご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/06 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!