アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子宮内膜症の治療薬ボンゾールについて、お尋ねします。
薬を飲み出して、1ヶ月ですが、体重が2kg増加、めまい、不正出血
、むくみがあります。医者に話しましたがあまりそういうことはないと
聞きましたが、ネットなどで調べると副作用としてそのようなことがあるようです。実際使われたことのある方いらっしゃいましたら、どの様な症状が出たか教えてください。私は今一番気持ち悪いのが、頭がぼーっとして今にも立ちくらみが襲ってきそうな感じです。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

同じく内膜症の治療中です(4ヶ月目)。

使用している薬はボンゾールではないので(スプレキュア使用)
参考程度までに聞いてくださればと思います。

内膜症治療のホルモン療法は、一時的に閉経状態にして症状を
萎縮させるという方法です。
ですので、副作用として更年期障害のような症状が出てきます。

質問者様の感じている症状は、私もほとんど当てはまりますので、
副作用だと思いますよ。
私はありませんでしたが、投薬開始から1ヶ月でしたら出血も
あるかもと担当の医師から言われました。。

私の場合、ほてり、発汗、肩凝り、頭痛、むくみがひどくでます。
疲れやすいですし、めまいもほてりがひどいとでてきます。
体重増加は投薬開始から気をつけていたので、今のところは無いです。

ひどい人は鬱になってしまうようですし、どうしてもつらい、
耐えられないようでしたらもう一度医師に相談したほうが
いいですよ。
(私は担当の先生につらいですと言っても笑顔で「ガンバッテ!」ってかわされましたが。笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはりそうなのですね。
ちょうど3週間ほど前から体調がおかしくなってきたので、くすりのせいかとは思っていましたが、年齢も42歳と更年期に入ってもおかしくない年齢になってきたので、どっちなのだろうと不安でした。
スプレキュアはボンゾールの様に体重の増加はないと聞きました。
うらやましいのですが、私は点媚薬が使えないので(すぐ吐き気を催してしまうため)ボンゾールか注射しかないようです。本当は外科的手術で切って取ってしまうのが一番良いのですが仕事をしていてなかなか長期間休むことが出来ず、閉経までなんとかもってくれたらと願っています。もう少し頑張ってみます。ありがとうございました。