【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

世の既婚男性にお聞きしますが、ズバリ、奥様が夜出かけるのは嫌ですか?
子供がいて、自分と子供は留守番と言うことで考えてください。

結構「ダンアが帰宅して、子供を寝かせた後、一人で深夜のファミレスや本屋に行って息抜きをしてる」なんて人の話も聞きます。そうじゃなくても「子供が夜泣きするので、深夜のドライヴに連れて行った」とか…。

私は夫が帰宅すると、ずっと夫の相手をしていないといけないような気がして、家を空けることが出来ません。特に用事がないのでまぁかまわないのですが、たま~に趣味の集まりの仲間の都合で「平日の夜しか集まれない。そこを逃すと活動に支障が出る」ということが年に数回起こります。
今もそんな感じなのですが「夜はさすがに無理だよ~」と返事をしてしまう私がいます。

でも仲間内に同じ年の子供を持つママさんもいるんですよね。その人はたまに夜集まることもあるようです。

毎週とかではないですし、リフレッシュのために一人で出かけることはないですが、どうしても友人との都合がつかない時など、夜出かける(帰宅が夜になる)ことをどう思いますか?

本人に聞きたいのですが、口では絶対「行ってもいいよ」と言うと思うんです。でも実際出かけると不機嫌になると思います。夕食をきちんと用意してても、です。
もちろん夫自身も帰宅後に一人で出かけることはありません。趣味の集まりが月に1回あり、深夜の帰宅になるくらいです。

主婦のみなさん、夜のお出かけされてますか?ご主人は何もいいませんか?
夫の帰宅後は何もせずに二人でぼ~っとしてることが多いです。夫が寝てくれれば私も仕事(在宅)が出来たりするのですが、それもしづらい状況で、寝るまで目の前にいます。本を読んだりも出来ません。するなと言われてるわけじゃないのですが、そうすると機嫌が悪くなるような気がするのです。
ぼけ~っとしてる時間がもったいないと感じています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

はじめまして。


既婚30代子有りの男です。
うちの奥方は、ときどき出かけてますよ。
趣味のソフトバレーの打ち上げなどに、多くて月に一回程度。もちろんその間は、私と子供達は留守番です。
嫌か?と聞かれても、全然嫌ではないです。
その日は、子供と食事をし(食事の準備も私がします)、一緒にお風呂に入り、いつもより少し夜更かしをし、一緒に布団に入ります。
私にとっても凄く貴重な時間だと思ってます。
それに、母親をしているとどうしても子供べったりになってしまうと思うので、たまには子供のことを考えずに外で楽しんだりしてほしいですね。家にいるより見聞も広がると思います。

一つ気になったのが、在宅しているのに仕事や読書などまで出来ないと思われていることです。
そんなに気を遣わなくてもいいのではないでしょうか?
子供が社会に出ると、夫婦は必ず二人っきりになります。
そんな毎日では、息が詰まりますよ。
ご主人さんが少々不機嫌になったとしても、これからの二人の未来を考える意味でも、今から言いたいことは言う、ときには家族を忘れ息抜きをするとゆうのも必要な気がします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ママさんバレーとかされてる方多いですよね。私も地域のスポーツに誘われたのですが、どうも家を空けることが出来ず結局お断りしました。
夫が休みの日は食事も作ってくれるし、子供をお風呂にも入れてくれるので、私が留守にしても問題は何もないのですが…。
子供の事を考えず遊ぶ、と言う時は例外なく夫も一緒です。

今は結婚2年で、夫が帰宅してから別々に行動することはありませんでした。最近どうしても夜にやらないといけないことが多くてやっていると、手持ち無沙汰そうで。相手をしないと申し訳ないような気分になります(^^;)
怒ってるわけじゃないかもしれませんが、何か言いたげにこっちを見てるので、凄く罪悪感を感じます。かといって何か話題を振ってくるわけじゃないんですけどね。

お礼日時:2007/04/06 12:21

三歳の子どもがいる主婦です。


私は子どもが小さい頃から、主人に子どもをまかせて
夜時々出かけています。
行き先は、主に本屋やドラッグストアや映画(レイトショー)、
たまに独身の友達との飲み会や
ママ友(みんな旦那さんに預けてきます)たちとの飲み会です。

と言っても、月に多くて2度か3度。
平均ふた月に一度ペースです。(お・・・多いですか!?)

主人はこういうことに前向きです。
私がそれで気分をリフレッシュして
主人や子どもに優しく接し、ニコニコと暮らしてくれるのが
望みだからだそうです。
自分も時々呑みに行ったりして遅くなるのに
私だけ子どもがいるから、結婚したからって
夜全然出かけられないのは可哀相だ、という考えのとても優しい人です。

もちろん、そういう日は
晩御飯もつくり、子どもも風呂に入れておき
歯みがきもして、時には寝かしつけてから出かけます。
寝かしつけだけ主人に頼んでいくこともあります。
そして、帰ってきてからは
「今日はありがとう!!すっごい楽しかった!!」と
主人にはたくさんお礼を言います。

とはいえ、最初の頃、特に子どもが小さかったころは
こういうことに気が引けましたし
主人も「してやった!」的な態度を取ることがあったため
出かけるのをやめようかと思った時期もありました。
なので、「実際出かけると不機嫌になると思います」というのは
よく分かります。
でも、それって想像ですよね?今までされたことがないのなら。
一度思い切って、コンビニでも一人で行ってみては?
で、少しずつ慣らしていく・・・・(笑)。
か、時々仲間の集まりが夜にあるのだったら、それとなくご主人に
「実は明日の夜に集まりがあって、これを逃すといつになるか分からないから行きたかったんだけど、夜に出かけたことなんてないから断っちゃったの・・。」って言ってみてはどうでしょう?
ご主人によっては、「行けばいいのに!」とか言うかも・・・。
「ふーん」で終わってしまっても悲しいですが・・・。

ところで、質問者さまは夜に出かけたいと思っておられるのでしょうか?
思っていないのなら、別に無理して出かけられなくても・・。
ふたりの時間、何もすることがなくもったいないのなら
DVDでも借りてきて、映画を見るとか。
私達夫婦は、毎クールごとにドラマを3つほど見るものを決めて
DVDにとって、子どもが寝てからふたりで見たりしています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なかなか楽しんでらっしゃるようですね~!ママさんたちとの付き合いは昼間しか誘われたことがないのですが、みんな夜に出歩いたりしてるのかしら…。

ちなみに結婚して1年ちょっと、2回ほど趣味の付き合いで夜出かけたことがあります。(1回は幹事でした)が、やはりあまりいい顔はしませんでした。
夜型・酒好きの集まりなのですごく飲み会が多く、飲み会で人脈を広げるような世界なのでよく誘われはするのですが「断った」と言う話をしても「金もかかるし、主婦なんだから当たり前だろ」みたいなことを言っています。もしかしたらお金の事かな…(;;)

基本的に夜出かけるのは面倒くさいので(笑)どうしても!という付き合いじゃない限りは行きたくないのですが、たまには…というときもありますし、独身の友人に合わせてもらってばかりで申し訳ないという気持ちもあります。昼間集まることになれば子連れになって、結果として迷惑かけてるんじゃないかとか。

二人の時間、DVDなどはあまり見てません。(近所にレンタルショップがないのも大きいですが)そういう過ごし方もいいですよね。個人の好きなことをしないなら二人で有意義に過ごしたいです。

お礼日時:2007/04/06 20:21

昨年末に会社を辞めて、今は一応主婦です。

(主婦らしい事をしていないので一応、です)資格を取る為勉強中です。
うちの主人は全く束縛しないタイプなので、私が遊びに行って帰り深夜になる事もたまにあります。予定は言っておけばOKです。先に寝ていてくれます。言い忘れた時は寝ないで待っていて「メールくらいしなさい」と言われますが、特に怒られるという感じでもありません。
大体は車で外出するので、連絡がないと事故?と心配してくれるみたいです。最高で朝の5時(!)に帰宅した事がありますが、次の日主人に「昨日何時に帰って来たの?」と聞かれて答えたら「不良奥さんだなあ~」と笑われました。※ちなみに主人は夜出かける事はありません

遊びに行く友達は会社勤め時代の同僚が多く、自分の交友関係は話してあるし、主人も遊んだ事もある人が大多数なので「○○ちゃんたちと遊んでくるね」と言えば二つ返事で快く送り出してくれます。遊ぶグループに男性がいる場合も多いのですが、嫌じゃないか聞いてみたところ、信頼しているから別に不安にならないと言っていました。
主人の仕事の関係で、結婚してすぐ今の土地に越してきたため、最初は友達がいなかったのと、また主人の仕事の関係上すれ違いの生活が多いため、遊びに行くと「仲良くしてもらって、ありがたい事だね」とか「今日は楽しかった?よかったね」と言ってくれます。私が家で一人ポツンとしているより、楽しそうにしているのが一番と考えてくれる主人に感謝しています。

子供が出来ても、主人が子供大好きなので無理の無い範囲ではお出かけできそうです。あと、信頼の上で成り立っているので浮気などは絶対あり得ません。優しい主人が大好きなので(^-^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

凄い心の広いご主人なんですね(*^ ^*)ご主人もよく出かけられるのかと思いきやそうでもないんですね。私はもう12時を回ると体がついていかないので、私としても極力出かけたくないという気持ちはありますが(苦笑)。

ママさんたち以外の友達とは夫も面識があり何度も会った事があります。理解のある旦那さんで通ってるので「夫がいい顔をしないから夜は出て行けない」とは言えなくて。
決して今の生活で問題はないのですが、いつもみんなに都合を合わせてもらってばかりで申し訳ないなぁ~と思ってます。子供が出来た後の友人なので、さすがにそれでいなくなるような友達ではないとは思うんですが…。

でも奥さんが楽しそうなのが一番!というご主人は素敵ですね。うちも基本的にはそういう考えだから、口では反対しないのでしょうね。頭では分かってても心が着いていかないというやつでしょうか。

お礼日時:2007/04/06 20:12

こんにちは。


私は三歳の子供がいますが働いています。
時々会社の歓送迎会に夜を空けます。
やはり私の旦那も口ではいいよと言います。でも続けてあると顔が曇ります。
行かせてあげたいという気持ちがあるのだけど実際大変だな‥‥と思うのだと思います。
しかし、一人で子供を夜見ることも旦那にとって貴重な経験だし、子供と嫌でも近づくと思うんです。
私がいたのではどうしても私よりになります。その分「一人じゃ大変だな‥‥」という気持ちがあるのだと思うので嫌な顔になるのだと思います。
旦那の場合はもしも浮気とか夜歩きが嫌なのならば旦那はちゃんと言うと思うんです。
行ってきなと言ってくれるのはそういう理由でないと思うんです。申し訳ないのでちょくちょくはいけませんが息抜きに行っています。
子供のことと旦那が気になる事は気になりますが楽しんで結構途中から忘れていたりします(^_^;
たまに息抜きと、違った自分への刺激になって良い事だとおもいます。
その後にちゃんとお礼というか態度でありがとうをあらわすと旦那様もsisyuumishinさんが楽しめてよかったなって思えるのではないかと思います。
sisyuumishinさんはとても旦那様に気を使っていらっしゃるんですね。
ぼーっとしている時間がもったいないということですが直接「○○していい?」としたいことを聞いてみてはどうでしょうか?
出かけるのと一緒でいいよと言われたらそれをしてそのあと優しくしてあげたり「ありがとう」なんて言ってやりたいことをやってみてはどうでしょうか。
きっと旦那様もそれが当たり前になっているからちょっと嫌な顔をしちゃうのかもしれませんが、それも習慣でなれるのではないでしょうか。
ちゃんとsisyuumishinさんは思いやりも旦那さまをたてることもしっかりしていそうなので、もう少しやりたいことをしてもなんの問題もないように思います(^_^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じような男性ってやっぱりいるんですね(^^;)

うちも浮気の心配はしてないと思うので(だってしようと思えば昼間でも出来ますもんねぇ!)、多分それ以外の理由なんだと思います。「何か嫌」とかそういう感じかと。
主婦でも友達はいますし付き合いはありますから、年に数回は「今回だけは極力都合つけて!」という時もあるんですよね。でもすっごく言い出しにくくて…。

夜の時間も、やりたいことをやっててもいいか聞くだけなのに言い出しづらい雰囲気がありますが、慣れてしまえば何とかなるかもしれないですね。別に悪いことをするわけでもないのですし…。「ありがとう」の気持ちを忘れず、言ってみようと思います。

お礼日時:2007/04/06 20:00

乳児を持つ女性です。


うちは、まだ子供が小さく、母乳育児なので、長時間夫に預けることはできないのですが、短時間ならたまに預けて散歩などに出かけます。
この前、昼間に出かける用事があったときに、いいよいいよ、と最初は言っていたのに、結局夫は機嫌が悪くなりました。それは、夫の趣味が昼間しかできないもので、その日は天候がそれに適していたという理由です。(天候が左右するので予測出来ない!)

なので、うちの場合に限って言えば、夜に出かければまず問題はありません。子供は大好きで、毎晩お風呂に入れてくれるので、その間は犬と散歩してます。友達と用事があっても、今後乳離れして、頻度などに問題がなければ絶対嬉しそうです。(今から子供と2人きりで遊ぶのを楽しみにしている様子なので)
ということで、うちの旦那は夜だから、とかは気にしないですよ。子供がいない時はたま~になら、夜中~朝までのイベントとかも行ってましたし。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

乳児がいるとさすがに出かけたくても出かけられないですね(^^;)
そういえば、私も昼間であっても夫が休みの日に予定を入れることが出来ません。絶対にはずせない学校行事・習い事は仕方ないですが…。
あまり別行動しないんですよね。私が家でご飯を作ってるとか、寝込んでるときは別ですが。
平日休みなので、必ず週に1~2回は何も出来ないし、土日は子供がいるので仕事が出来ない…で、結局仕事をしたり友人と会ったりも凄く限られた時間になってしまいます。

子供と二人で遊ぶのは問題ないようですが、この雰囲気は良くないなぁ~と思います。決して一人で行動するのが嫌いな人ではないのですが「家族サービスしなきゃ!」と言う思いが強いのでしょうか。

でも結構奥様が夜に出かける家庭もあるようで驚いてます。話には聞くけど小数派なのかなと思ってましたよ…。

お礼日時:2007/04/06 12:36

こんにちわ、既婚男性で一児のパパです。

結論から言うと、うちでは絶対ありえないはなしですね。仕事のお付合いならまだしも、妻が夜に帰宅・・・・信じられない・・・・!男の私でさえ、夜出かけることなんてほとんどないのに。うちの妻も夜出かける→浮気。携帯でメールしている→浮気。へそくりをしている→浮気。やたらと機嫌がいい→浮気。という考えのひとなので、うちでは絶対ありえませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仕事関係ならOKですか?先日も仕事の打ち合わせで、夜のほうが都合がいいという方に「夜はどうしても無理だから」と、子連れになることを了解してもらった上で日曜の昼間に変更したことがあります。(子連れでも何とかなる仕事ではあるので)

そういえば夫がいたらメールも出来ないです。浮気を疑われるのでは?と思って。
>へそくりをしている→浮気。やたらと機嫌がいい→浮気
これはちょっと笑わせていただきました(笑)。奥様はいつも不機嫌なのでしょうか。へそくりは世の妻の多くはしてると思いますよ~。(もちろん私もしています!へそくったお金は夫への誕生日などのプレゼント代に充ててます。もう仕事を始めたので必要ないのですが…)

ちなみにうちは「異性と二人きりで食事までならOK」という夫です(^^;)でもママ友とのランチの許可が精一杯です(昼間なのに)。

うちも夜出かけない夫なので、私が出かけにくいと感じるのかも!?

お礼日時:2007/04/06 12:28

あなたの夫がどう思うかは性質や考え方によりけりなので、ここで他者の考えを聞けても、あなたの夫に通用するとは限らないという当たり前の事を前提にしておいてください。



私ならば、妻が夜に外出することも頻度によってはアリです。
毎夜毎夜遊び歩いているようなのは話になりませんが、週に一回程度決まった目的の為に外出するのであれば構いません。

ただ、やはり昼間出掛けることと比べて夜の方が何かと心配という部分もありますね。
あなたの夫が嫌がるとすれば、束縛ではなくて心配という意味合いもあると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もちろん夫と同じ意見とは思ってませんので(^^;)ただ「よそのお宅はどうなのかな~」と思って質問させていただきました。

さすがに毎夜毎晩とか、無目的に…というのはないですね。週に1回程度でもOKなのですか~!(@o@)/

夜の外出は私も怖いので、必要最低限にはしたいと思っています。束縛するタイプではないと思うのですが、やはり危険と言うのがあるのでしょうね。週末などは暴走族が出没する地域ですので…怖いですね。

お礼日時:2007/04/06 11:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妻の外出を許さない夫について

【家族構成】
結婚2年目の夫婦
共働き
子供なし

妻の外出を許せない夫の気持ちが理解できません。

結婚前には、私の趣味でもあることから、
1人や友人、また家族と一緒に旅行へ行くことが当たり前の生活を送っていました。
仕事を続けているため、旅行へ行くことが日常と離れてリフレッシュできる、
私の生活にとって必要不可欠のものでした。

主人とお付き合いをしている時、私は妹と海外旅行へ行ったことがあったのですが、
その時、ひどく心配し、海外だというのに毎日メールや電話をして安否を確認してきました。
帰国した時には、これが自分以外の人といく最後の旅行にしてくれと言われたのです。

結婚して2年が経ちますが、友人との食事や旅行に関しても束縛が強く、
なかなか許してもらえません。お誘いをうけても断ることが多く、疎遠にならざるを得ません。
主人は土日祝休みで私は日祝と平日1日休みのため、
日曜日は夫婦で一緒に過ごす日にしています。
私の平日休みでの食事や旅行に関しても束縛をするのです。

この束縛に疲れてしまい、仕事と家とでストレスをため込んでしまう毎日です。
夫は、口ではもっと自由に外に出ればいいと言うのですが、
いざ、私が外へ出る予定を立てるといい顔をせず、あからさまに不機嫌になります。

新婚当初は結婚したばかりだからと思っていたのですが、
未だに束縛が続いています。

以前より話をしていた帰省の日程が近付いてきたのですが、未だにブツブツ嫌味を言われ、
仕舞には、帰省中に仕事を辞めてやるとさえ言う始末なのです。

夫は決して私が仕事を辞めることは許しません。
私の稼ぎを当てにしているからです。
仕事と家事と、そして夫の束縛とで押し潰されてしまいそうです。
この束縛に私は愛情を感じられなくなっています。
私が楽しそうにしているのが面白くないようなのです。
私と一緒にいても、いつも否定的な言葉ばかりをぶつけてきます。
そんなに私のことが嫌いならば、何故結婚したの?お金目当てだったの?と聞くと、
夫はなんでこんなに愛しているのに分からないのかと言うばかり。
自分の言葉で私のことを傷つけていることが分からないようです。

どうしてたまの休みに旅行ではなく、
母と1週間、祖父母の待つ田舎へ帰省することさえ許せないのでしょうか?
快く送り出してくれない幼稚な夫にガッカリしてしまいます。
普段でしたら、帰省を諦めるのですが、今回は、心身のリフレッシュのために
情緒不安定になりつつある自分を回復するためにどうしても必要なものだと思っています。

このような束縛の強い男性の心理をどのように理解すればいいのでしょうか?
また、対処方法がございましたら、皆様の知恵をかしていただきたく存じます。

どうぞよろしくお願いいたします。

【家族構成】
結婚2年目の夫婦
共働き
子供なし

妻の外出を許せない夫の気持ちが理解できません。

結婚前には、私の趣味でもあることから、
1人や友人、また家族と一緒に旅行へ行くことが当たり前の生活を送っていました。
仕事を続けているため、旅行へ行くことが日常と離れてリフレッシュできる、
私の生活にとって必要不可欠のものでした。

主人とお付き合いをしている時、私は妹と海外旅行へ行ったことがあったのですが、
その時、ひどく心配し、海外だというのに毎日メールや電話をして安否を確認してき...続きを読む

Aベストアンサー

40代既婚男です。

うちの妻は毎週1~2回飲みに行ってます。
私はむしろ
「行ってこい」と言ってますね。
家に居てストレス溜められるより良いですし。
私も妻の大嫌いな趣味があるのですが妻は
自分が許して貰ってる以上何も言えないのです。

お互いのストレス発散法を尊重する事でウチの
夫婦ま持ってます。

旦那さん、やきもち焼きなんですね。
嫌味を言うのもただスネてるだけなんでしょうね。
それだけ愛されてるって事だとは思いますがちょっと重いですね。
子供でも居れば愛情の向け先が変わったりするのですが
これは各々ご事情があると思いますしね。

とにかくガッチリあなたに向いてる旦那さんの目を
もっと外に向ける努力が必要だと思います。

Q妻のでかける頻度

フリーランスの20代の妻についてです、子供はいません。

引きこもりがちだった妻が、最近友達付き合いで夜飲みに行ったりすることが増えました。
話してみたところ、週に2、3回の飲みや食事なんて普通でしょと当たり前のように言われてしまいました。
ここ最近週に4、5回ほど飲みに行ったりランチに行ったりしていたのでほとんど家にいないこともあり、私もどうなのそれ、と言ったときのことでした。
よく考えれば週2回3回程度遊びに行くくらいいいじゃないか、縛る必要もないだろうと思うのですが、これって皆さんのご家庭ではどうなのでしょうか。
(実はもっと自由にやりたいという理由で離婚も突然切り出されました。今は少し落ち着いていますが。)

私は束縛するのが嫌なのでいつも何も言わず送り出しつつも、少しずつストレスが溜まっている感じです。できれば夜は家族としてゆっくり食事をしたりテレビを見たり会話を楽しむ時間があればなと感じています。
夫・妻のどちらのご意見・考え方を聞いてみたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

結婚18年経つ パート主婦です@扶養範囲内。

子供は 高校生です。

ランチは 行きます。
頻度的には 波があります、はやり子供の年齢も友達(同級生)だと 差がでてしまうので、行事も違いますしね。
でも 週4、5は 絶対に有り得ません。

週2、3 も無いかな。。。
あっても 週1程度です。

ですが ランチです。
子供が学校に入っている間、掃除、洗濯を終わらせて ランチの帰りにはスーパーで買い出し。
夜ですが 年に1度~4程度です。
一回は 同級生と忘年会兼新年会 です。
はやり 忘年会と新年会は 同時にしないと なかなか都合があいませんしね。
それも 状況によったら お流れ になってしまう年もありました。

他 年3回ですが 地元の祭りがあり 夫以外(私と娘達)は 半纏を着込み参加するので この三日間だけは ほとんど家事しません(汗
洗濯やお風呂掃除 はしますが、食事は外で済ませて貰ってます。
特定している日なので(曜日関係無く)、それだけは快く出してくれてます。

Q主婦の外出について教えてください

結婚したら、主婦は外出を控えるのが普通でしょうか?

私は今婚約していますが、彼が、「夜、友達に会うのは非常識」だと言います。
友達はもちろん女の子です。

友達が、「夜のが都合がいい」と言ったので、「夜会ってもいいか」と聞いたら、さきほどの答えでした。

私も、結婚したら夜は控えたほうがいいのかな…とは思いますが、婚約していても同様だと思いますか?



また、彼は、昼間も出歩くことをよく思っていません。
友達とは会ってもいいのですが、夜までには帰らなくてはいけません。
一人でぶらぶらするのは明確な理由がないとダメです。
ただ買い物に行くとかはダメです。母と一緒ならいいようですが…。

少しでも希望を押し通そうとすると「好きにすればいい」とふてくされます。



こういう彼と結婚すると決めたわけですし、息苦しいとは思っていませんが、やはり、もう少し快く行かせてもらえたらなぁ…というのが本音です。

婚約したらこれが普通でしょうか?

Aベストアンサー

既婚男性です。
彼の気持ちも分からないでもない・・・と感じました。

おつきあいの期間等のバックグラウンドを存じないので、
推測になってしまいますが、彼は、
「夜に遊びに行く」
=「他の男と・・・」「帰り道に何かあったら・・・」「へんな勧誘に・・・」
と不安な気持ちになっているんじゃないでしょうか。
特に婚約期間中なので。昼間ぶらぶらするというのも同じような理由です。
要するに、まだまだ信用されきっていない。という点もあるのかもしれません。

ただの束縛なのか、質問者様のことを心配してのことなのか
割合の問題だと思いますが、何とも言えませんね。

ちなみにうちの人は、結婚後もがんがん外出して一人で買い物とかしています。
ただ、夜になる前にはしっかり帰ってきます。
私からは特に何も言っていません。

Qセックスを受け入れてくれない妻との関係改善について

40代半ば、男性です。
40ちょうどの妻とは結婚して12年になります。
以下は「恋愛相談」のカテゴリーに投稿していたのですが、カテゴリーが適していないことに気づいたので同じ内容で「夫婦・家族」に再投稿させていただきます。

最近夫婦の関係がぎくしゃくしていて、切なくなっています。
ひとつ屋根の下で毎日を共にするのですから、いくつも衝突する理由も事項もあるのですが、僕にとってはセックスがほとんどないことが大きく影を落としています。僕はしたいのですが、妻は受け入れてくれない状況が続いています。

新婚当初から盛んに交わっていたわけではありませんでしたが、数ヶ月後に長子を授かり、それが理由でお預けに。誕生後にはじまる育児生活のハードさで、解禁後もなかなか相手してもらえず…。でもそれは仕方のないことだし、こどもの成長の嬉しさも手伝ってしばらくは我慢と思えていたんです。もちろん、したい気持ちはありました。

やせ我慢は長く続かず、イライラとストレスが溜まっていく自分に気がついたのはいつ頃だったかな?喧嘩になったり仲直りしたり、二人で修復に務めようと約束したりしながら、振り返ると少ないときで年に4回、多い年で年に9回(嬉しかったりつらかったりで、毎年数えてた)といった感じで11年を過ごしたことになります。

性的なフラストレーションは、自覚よりも深いところでメンタルに影響してきます。言葉を交わすのも面倒になったり、顔を見るのがつらいときもあったりします。セックスのこととは別に夫婦関係や家族運営は良好でありたいので、性的なエネルギーを発散するためにマスターベーションを毎日のようにするようになりました。最初は結婚してからそんなことするとは思っていなくて情けなかったですが、今はそうは思わなくなりました。そして、どんなにマスターベーションしてもセックスしたい気持ちはなくならないことも改めて感じます。

セックスがなくても夫婦で仲良くやっていくことが出来ないのか、ずいぶん考えました。そして、ただセックスがしたいだけではなく愛情を感じたいのだとわかりました。愛情には色々な形があるけれど、体温や肌触り・息づかい・呼吸の湿り気などで妻の存在を感じられることは、確かな愛情を感じられる場面でもあります。たとえ、それが妻が望むものというより慈愛で与えられるものであっても、愛として感じられるものです。

こどもを授かった当初は我慢させてごめんねと言ってくれていた妻は、「性欲がない」「私が我慢すればいいのかなと思うけど、そういう気にならない」「疲れている」「こどもが起きてこないか気になる」というように変遷しました。フルタイムで働いているので疲れは確かにあると思うし、嫌がるのを無理矢理ということをしたいのではありません。現実主義者で外面がいい側面はあるけれど、妻が好きです。

できることならセックスのことで言い争いをするなんてことはしたくありません。それでも、「してもいいかなと思えることがない」「惚れ直すとかそういうこともない」等といわれると、僕の中で愛を感じたいと思ってる部分にすごく沁みます。隣で寝るのが辛い(触っても嫌がられるし、悶々してくるのがキツい)ので、別室で寝ることにしようかと思い始めました。でも、そうするともう修復の糸口がつかめなくなってしまいそうで怖くもあります。家庭内別居になってしまえば、ほんとに愛情なんて感じられなくなっていきそうで。

ここ最近はキスしたり抱擁してくれることもなくなってきました。堪えようと思っていても、どこかでちょっと拗ねたような態度が出てしまう自分がいます。実際の心境としては拗ねているというよりは胸がシクシクする感じなんですが。

長い独白になりました。お恥ずかしい限りです。
どなたか経験のある方、アドバイスいただけたら幸いです。

40代半ば、男性です。
40ちょうどの妻とは結婚して12年になります。
以下は「恋愛相談」のカテゴリーに投稿していたのですが、カテゴリーが適していないことに気づいたので同じ内容で「夫婦・家族」に再投稿させていただきます。

最近夫婦の関係がぎくしゃくしていて、切なくなっています。
ひとつ屋根の下で毎日を共にするのですから、いくつも衝突する理由も事項もあるのですが、僕にとってはセックスがほとんどないことが大きく影を落としています。僕はしたいのですが、妻は受け入れてくれない状況が続い...続きを読む

Aベストアンサー

お二人より少し年上のおばさんです。

>「してもいいかなと思えることがない」「惚れ直すとかそういうこともない」

貴方に感じていたはずの愛情が薄らいできているからセックスも出来ない、というのが奥さんの主張ですね。

貴方は奥さんから見直されるために具体的には何をしたのでしょうか。
かなりの長文を書かれていますが、見当たりませんでした。
(家事育児の分担は共働きなら当然のことなので、愛情復活の起爆剤とまではいかないでしょう)
とにかく我慢に我慢しているということだけはよく分かりましたが。

セックス我慢してたら愛情復活するんでしょうか?
私ならしませんけど(笑)。だって何も状況は変わってないじゃありませんか。
セックスを我慢する=強要してさらに嫌われるのを避けているだけでは話は先に進みません。

身体的な事情で実際の行為が無いことと相手に冷たくするしないは基本的に別な話です。
性欲減退は本人にもコントロール出来ないことがあるので一方的に責めるのは酷ですが、言葉や態度は本人の自発的な意思です。
こちらについてはハッキリ抗議していいと思います。

そっちの負担にならないよう出来るだけ我慢しているのに、その態度は何だ!くらい言えませんか。
男性にとって大事な事をしないでいるのだから、きちんと怒りましょう。

その上で「冷たくする理由」をきちんと奥さんの口から言わせましょう。
「セックス出来ない理由」じゃないですよ。←ココすごく大事

「性欲減退したのは君が悪いんじゃないから、そこはもう謝らなくていい。
でも冷たくするにはHとは別にいろいろ理由あるでしょ」とかなんとか、
「セックス無しで仲良くする方法を探ってます」
という態度を明確に出しつつ話し合ってみたらいいと思います。

私も既婚女性ですので、結婚後に性欲減退する理由も冷たくしたくなる理由もいろいろ想像できますが、ここでは取り合えず書かないことにします。
奥さんから直接聞いてみてください。
最初はなかなか口を割らないかもしれませんが、多分、とても昔の、とても小さい事が沢山出てくるんじゃないかしら。

妻から見た夫に幻滅する理由は、往々にして夫への気遣いと表裏一体です。
その当時は夫のために良かれと思って口にせず、しかし解決自体はしないので次第に溜まってくる。
だから女性が不満を口にすると、とんでもなく昔の話がボロボロ出てくることも少なくありません。
「そんな昔の事で」と一蹴せず、「ずっと我慢させてごめんね」と言うのが賢い収め方です。

ともあれ、夫に我慢させてる以上せめて他の事で穴埋めする姿勢が、奥さん側にあってしかるべきです。
堂々と「離婚しないまま浮気もさせたくなければ気を遣ってよ。とりあえずセックス以外でいいから」と主張していいと思います。

なお貴方の性欲発散については、風俗や浮気は現時点ではあまりお勧めは出来ません。
今の貴方の状態で外で発散したら、途端に上機嫌になって一発でバレそうな気がする(苦笑)。
まずは奥さんとちゃんと喧嘩しましょう。外に気持ちを向けるのはいつでも出来ますよ。

お二人より少し年上のおばさんです。

>「してもいいかなと思えることがない」「惚れ直すとかそういうこともない」

貴方に感じていたはずの愛情が薄らいできているからセックスも出来ない、というのが奥さんの主張ですね。

貴方は奥さんから見直されるために具体的には何をしたのでしょうか。
かなりの長文を書かれていますが、見当たりませんでした。
(家事育児の分担は共働きなら当然のことなので、愛情復活の起爆剤とまではいかないでしょう)
とにかく我慢に我慢しているということだけはよく分かりました...続きを読む

Q妻が不倫しました。その後…

妻との関係で、修復か離婚かで迷っています。

私(夫)40代前半、妻30代後半、子供2人(9歳、7歳)、結婚12年です。

3週間程前、妻の不倫が発覚しました。同じ職場で働く社員の男(40代中頃。妻はパート)との関係です。私は何の疑いも無く、今まで妻を完全に信じてきました。なので、後から考えたら怪しい行動ばかりだったのですが、発覚するまでは全く疑いもせず、何も知りませんでした。

しかし発覚の1ヵ月前辺りから、態度がそっけなくなってきて、少し冷たいなと思い始めていました。それでも不倫とは思わなかったのですが、何気なく妻の手帳を見ると「デート」という記載が4ヵ月ほど前からありました。
さらに相手へ渡す前の手紙があって、そこにはいつも会いたいだとか、愛しているとか、肉体関係を示唆するような内容が書かれていました。そこで初めて、不倫していたのかと実感した次第です。

その晩、子供を親に預けて2人で話をしました。
最初はもちろん「していない」と言いましたが、その内全て白状しました。その後、開き直って今までの私への不満を連ねました。不満の内容は、「話を聞いてくれない、返答がポジティブすぎて、ネガティブな私は真剣に悩んでいるのに、まともな答えじゃないと感じて、ちょっとの相談もできなかった」ということでした。
妻が不倫に関して謝ったのは、私が「まだごめんって聞いて無いけど?」と話を始めて1時間くらい経った後でした。心は入っていません。
仕事も辞めるように言いましたが、パートといえど、店長に期待されて軌道に乗ってきた所みたいで、そこはキレて、絶対辞めないと叫びました。仕方なくそこは強引に辞めさせるようなことは出来ないと思い、スルーしました。だから今でも2人は同じ職場で働いています。

その後、私は相手の男と話し合い、向こうが慰謝料を払うという内容で合意書にも署名させました。ちなみに相手の男にも家族はおりますが、離婚したくないので、嫁には黙っていて欲しいとのことです。今の所はその要求だけは、私も受け入れています。

その後、妻はパートから帰ってくるなり、泣きながら謝ってもう一度やり直すと言いました。でも私の方も何カ月も騙されてきたわけなので、すぐに信じられないという気持ちが残ってしまっています。だから、その次の日、誓約書に署名させました。

今まで妻には束縛や干渉せず、家計の事も自由にやらせてきましたし、また不倫をやるとも限りませんので、「仕事の話以外で男と接触を持たない」、「家計の管理は夫がする」、「次があったら慰謝料額はこちらが決め、それを受け入れること」、「子供には黙っておくが、二十歳を過ぎた時、言うか言わないかは夫が決める」、「1日10分は会話する」・・・といった内容です。不倫の為に新しい下着や洋服を次から次へ買ったり、バレないようにわざわざ車で1時間も掛かるラブホに行ったり、そんな浪費も我慢ならなかった所もありました。

その後1週間は何とか10分の会話が続いていたのですが(少なくとも会話の間は、得に違和感は感じられませんでした)、発覚後に妻が書いたと思われるクシャクシャのメモが見つかりました。そこには、「本物の愛を見付けた。いつかまた会いたい」といった内容です。内容や書き方から、相手に渡す為ではなく、ただ単に自分の気持ちを書いただけだと思います。
それを読んで私は、メモを見たことは黙って「自分の悪い所は直すから、もう一度確認したいので、そういう所は何でも言って欲しい。これからは将来を見て一緒に頑張って行こう」といった内容の手紙を渡しました。

するとメールで、「今さら遅い。もう好きになることはない。子供の為だけに離婚していないだけ。誓約書もただの支配だ。10分の話をするのも苦痛。吐き気も頭痛もする。死にたいけど、子供の為に死ねない。復讐はもう十分でしょ?」などなど、不満爆発の怒りの内容。復讐なんて、それは無いだろうと思いました。

私もカッとなりましたが、冷静を努めて、「全て許すつもりだ。だから過去は忘れて、将来を考えないとダメでしょ?今までの2人がダメだったら、新しく自分たちを変えていこう」とメールを返しましたが、同じような内容の怒りしか感じられない返事が来ました。

その日から私から手を差し伸べることは諦めました。何を言ってももう無駄なんだと思いました。だから1日10分の会話もやめました。もう話をする気にもならないくらい再度打ちのめされました。
家に帰ると私と妻との会話はゼロです。しかし妻は、子供に対しては今までと何の変りも無く、普通に接しています。私も子供だけとの時(お風呂だとか)は、普通に接することができますが、妻が近くにいたら気分が重たくなり、部屋に閉じこもる時間が増えました。

今はこの状態にある中で、私は離婚も想定して離婚後の事も密かに勉強し始めました。でも調べていく内に、妻の方は親権を取るにせよ取らないにせよ、経済的にも、社会的にも、とても今まで通りの生活が送れることは無いと思います。(田舎なので、噂はすぐに広まるでしょう)

妻は子供の為に離婚はしないと言っておりますが、私はお互いが内面は嫌だと思いながら仮面で夫婦を続けることこそが子どもの為にならないと思いますし、いつか子供に「お前達の為に、嫌だったけど夫婦を続けていたんだ」なんて言えるわけもありません。

ただ一方で、まだ3週間しか経っていませんし(私には十分ですが)、妻はまだ冷静に物事を考えられる状態に無いのかもしれないのでは?という、見方によっては甘い自分がいます。妻は本気の不倫ですが、相手は家庭を壊すつもりは毛頭なく、妻が離婚しても何の将来も無いと思います。私の方としては、こんな妻でも一度は好きになった相手なので、もし心から自分の非を認め、それが態度に出るのであれば、もう少し待ってみてもいいのかとは思っている自分もいます。心境としては、不倫発覚時には離婚する気はありませんでしたが、今は7:3で離婚といった感じです。

長くなりましたが、私は離婚するか継続するかでひどく悩んでいます。離婚すれば様々に面倒な事があるでしょうし、子供も周りから見られる目というのも変わってくるでしょう。だけど今の家庭の状況よりは絶対にマシです。親権が取れるのなら、私は子供と全力で向き合って育てていく覚悟もあります。自分の努力でいくらでも改善できると信じています。
もう一方で継続する場合は、妻の協力なくしては出来ません。これは私が歩み寄るだけではどうしようもない事だと思います。妻にここまでされて今でも「継続できたらいいな」と思えるのは、長い間、妻の事を認めていたし、今でも情が残っているからだと思います。私の理想としては後者です。

「不倫は精神的な殺人だ」とはよく言ったものだと経験して初めて実感しております。私もまた、この被害を受けて冷静さを努めているものの、混乱しているのかもしれません。だからこのようなよくわからない質問を掲げたのかもしれません。だけど、この私の考えについて、どのような道がまだあるのでしょうか?どこか落ち度はあるでしょうか?それを不特定多数の方々の意見を聞きたく質問致しました。特に同じ経験者の方の意見を聞いてみたいと思っています。どうかよろしくお願い致します。

妻との関係で、修復か離婚かで迷っています。

私(夫)40代前半、妻30代後半、子供2人(9歳、7歳)、結婚12年です。

3週間程前、妻の不倫が発覚しました。同じ職場で働く社員の男(40代中頃。妻はパート)との関係です。私は何の疑いも無く、今まで妻を完全に信じてきました。なので、後から考えたら怪しい行動ばかりだったのですが、発覚するまでは全く疑いもせず、何も知りませんでした。

しかし発覚の1ヵ月前辺りから、態度がそっけなくなってきて、少し冷たいなと思い始めていました。それでも不倫とは思わ...続きを読む

Aベストアンサー

浮気の原因は、
私の妻への態度だと言われました。
普段は冷たく接し、喧嘩になると酷い罵声を浴びせ、
子供の前でも容赦無く妻を批難した事もありました。
子供たちが一人立ちした後、夫婦二人だけの生活になるのを恐れているとも言われました。
gogo358さんの奥さんと同じように、始めは子供たちのためだけに帰って来たんだと思います。
会話らしい会話も無く、一緒の部屋に居るのも嫌という感じでした。
反省の様子は微塵にも感じられませんでした。
この時、私の中で2つのNGワードを決めて、妻の前では絶対に口に出さないようにしました。
1つ目は、“浮気・不倫”
2つ目は、“子供のために”です。
母親である妻は、誰よりも子供の事を想っていました。
私に“子供のために”なんて言われなくても、
子供の事は妻が一番考えているはずです。
ってこれは他で書いてあったのを読んで、感銘を受けて実行したのですが。
この状態が半年位は続いたと思います。
ある時、妻が不意にボソっと
“本当にごめんなさい。
私の帰って来る場所を作ってくれてありがとう。”
と言いました。
それから、少しずつ少しずつ会話も笑顔も増えていきました。
奥さんもgogo358さんの様子を伺っていると思います。
期間を区切って判断を下すのも正しい選択肢です。
時間をかけやり直すのも間違った選択肢ではないと私は思います。
度々、長文失礼しました。

浮気の原因は、
私の妻への態度だと言われました。
普段は冷たく接し、喧嘩になると酷い罵声を浴びせ、
子供の前でも容赦無く妻を批難した事もありました。
子供たちが一人立ちした後、夫婦二人だけの生活になるのを恐れているとも言われました。
gogo358さんの奥さんと同じように、始めは子供たちのためだけに帰って来たんだと思います。
会話らしい会話も無く、一緒の部屋に居るのも嫌という感じでした。
反省の様子は微塵にも感じられませんでした。
この時、私の中で2つのNGワードを決めて、妻の前で...続きを読む

Q妻が朝帰りしました。

先日妻が朝帰りしました。夕方ママ友数人とナン何駅か先の店に飲むと言って出て行きました。

22時頃『まだ帰れない』のメール。私は寝ましたが帰宅は6時でした。

謝りの言葉や良いわけはなく、そのまま寝てましたので、ちょっとあきれて今日まで指摘してません。

子供は中学生1人ですので手が掛からないのですが、無断朝帰りは許せません。

妻が子供に『何時までに帰りなさい』とか言った時に、私が『朝帰りしたヤツがそんな事言う資格ないだ

ろう!』とか言っちゃいそうで。

みなさんならどう対応しますか?

Aベストアンサー

こんにちは。40代既婚女性です。

NO.14様の回答に、近い感覚です。

あなた様と、奥様の間には
あまりにも会話、コミュニケーションが不足しているように思います。

例えば、メールでの帰宅が遅くなることに対しても
「待ってるよ。気をつけて帰るんだよ。タクシーを使いなさい。」
「楽しそうだね。こっちは一人、映画を見てチビチビしてます。
帰ってきたら、楽しかったこと聞かせて。」などの返事を送るなど。

うちの夫はこれぐらいのメールは送ってきます。

まあ、男でも女でも朝帰りは褒められた行為ではないですがね。

いい訳も謝りもしないのは、
大人の責任で、大人の判断で朝帰りしたんだから
誰に謝ることがある。みたいな気持ちでしょう。
しかし、そこには一緒に住む相手への配慮がない。
心配して寝ずに待っていたのでは。とか
あちこち探し回ったのではないかとか。

あなた様に対して、日頃から感謝の気持ちがあれば
朝帰りで心配かけたことを申し訳なく思い、言葉の一つも出るでしょう。

ところが、奥様からそれがない。
そして、あなた様も無言で迎えている。(おかえり。ぐらいは言ったかな?)
「どうしたの、心配したんだよ。」
「何かあったのか?」
「朝まで一睡もしてない」(嘘でも)
「めずらしいね、お酒がきつかったのか?身体はどうもないの?」

そういう言葉があれば「ゴメンね」「連絡しようと思ったんだけどつい・・・。」という定番のいいわけも出る。

「お前がいつ帰ろうが勝手だし、心配などするはずもない俺だが、
とにかく、俺に留守番させてお前だけ楽しい時間を過ごすということが、気に食わない。」
そういうお気持ちでの、「妻の朝帰りなんて!」とういう怒りなのか
「大事な妻を心配する俺の気持ちをわかっているのか?」と言う怒りなのか?

もし前者だったとしたら
「私がどこで何をしようと勝手でしょう!」と反論が来るし
後者なら悪かったと思うでしょう。


卵が先か鶏が先かはわかりませんが
あなた様ご夫婦には
お互いを思いやる気持ちがないということ。

あなた様が奥様の日頃のことに
感謝をして言動で示していたら、奥様もあなた様に感謝するし
逆に奥様からの感謝があれば、あなた様も奥様に感謝することでしょう。

「子どもの帰る時間云々言う資格があるのか!」などという言葉が
頭に思い浮かぶはずがない。

子どもの世話をして、夫の留守を守るのは
妻なら当たり前のだれでもやってることだ。
奥様のことを日頃から軽視し、ないがしろにしている
その気持ちが、奥様にはわかるから
奥様もあなた様を軽視し、ないがしろにして
無断で朝帰りをするんです。
そしていい訳もしない。

「無断で遅くなって、どれだけ心配したか!
君に万が一があったら、俺は生きていけないんだよ!
頼むから、こういうことは辞めて。」

私は11時ごろに帰ると連絡しておいて、電車の連絡が悪く
一時間遅くなった時、
夫は当然起きて待ってたし、
こういわれました。
自分は帰っている道中だし、一時間ぐらい大丈夫と思って
電車がなかなか来ないから、予定より遅くなると
連絡しなかった。

しかも、うるさいホームで、携帯の電話がなっても気がつかなくて、
夫は何度も電話をしていたのに気がつかなかった。

それから、こまめに連絡します。
夫がどれだけ私を大事に、好きに思ってくれているか
解るからです。

こんにちは。40代既婚女性です。

NO.14様の回答に、近い感覚です。

あなた様と、奥様の間には
あまりにも会話、コミュニケーションが不足しているように思います。

例えば、メールでの帰宅が遅くなることに対しても
「待ってるよ。気をつけて帰るんだよ。タクシーを使いなさい。」
「楽しそうだね。こっちは一人、映画を見てチビチビしてます。
帰ってきたら、楽しかったこと聞かせて。」などの返事を送るなど。

うちの夫はこれぐらいのメールは送ってきます。

まあ、男でも女でも朝帰りは褒められた行為...続きを読む

Q妻へのストレスがたまって毎日が辛いです

妻へのストレスが非常に強くこの先家族がまともに営まれる気がしません。

夫30休職中、妻22無職、子0歳。
不満はこのサイトでも、普通の一般家庭でもよく話題になることです。
内容はありきたりなので、最後に書いておきます。

私が皆様に助言いただきたいのは、どのような態度で接すれば、
私の家族がまともな一般的な家庭となれるか。そして、私の気持ちが安定するか、です。
昔の日本の夫婦のように、夫の権限で妻を従わすことはしたくありません。
(でも、そのような家庭の主婦は知っている限り皆「できた妻」なんですよね・・・)
お互いに嫌な思いをせずに良い方向に持って行きたいです。
子供がかわいいので離婚は考えておりません。

今までやってきたことは、とりあえず怒らず話すこと。どんな理不尽な態度も怒らないこと。
最近は耐えられず、怒る事もありますが、もともと争いが嫌いな人間でして、怒っているこちらが辛いです。
自己啓発本は、デールカーネギーの本数冊読みましたが、ほとんど役に立ちそうもありませんでした。
精神科でもらった薬は飲んでも意味がありませんでした。副作用だけはしっかりありましたが。
最近インターネットでみかける「めんへら」というのがよくはわかりませんが、
もしかしたらうちの嫁のことなのかもしれません。

アドバイスよろしくお願いします。
=========================================================================
・不満リスト
 物を片付けない、洗い物はすぐ洗わない、掃除機以外の掃除をしない、
朝起きられない、朝ごはん作れないこと多い、お昼のお弁当(おにぎり)も作れないこと多い、
楽な惣菜の食事が多い、携帯に夢中で一緒にいるのに子供がよく転んで頭をぶつける、
返事しない、人の話し聞かない、自分の主張だけは通そうとする、嫌味を言う、とにかく楽をしたがる、
けんか腰、私には色々させる(けど二つ返事で従っています)が自分が頼まれると嫌がる、
電気の浪費(私がケチっているわけではありません。暗いところにいると私が灯りをつけてあげます)、
貧乏なのに浪費(物を雑に扱う、同じものを何個も買う、、、)、部屋が狭いのに物を増やす、
まだまだありますが、このあたりで。
・良いところ
 争いを二日以上ひっぱらない、よく笑う

妻へのストレスが非常に強くこの先家族がまともに営まれる気がしません。

夫30休職中、妻22無職、子0歳。
不満はこのサイトでも、普通の一般家庭でもよく話題になることです。
内容はありきたりなので、最後に書いておきます。

私が皆様に助言いただきたいのは、どのような態度で接すれば、
私の家族がまともな一般的な家庭となれるか。そして、私の気持ちが安定するか、です。
昔の日本の夫婦のように、夫の権限で妻を従わすことはしたくありません。
(でも、そのような家庭の主婦は知っている限り皆「で...続きを読む

Aベストアンサー

休職中は確かに引っかかるところですね。
お仕事されている頃から奥さまの態度は同じで
旦那さまのストレスも大きかったのでしょうか?

うちはよく夫から「いい嫁を貰った」と誉められますが
夫がサラリーマンを辞めて自営できちんとやり始めるまでの3ヶ月間は
毎朝寝ている夫を見てイライラしてしまい「いい嫁」でいられませんでした。

また、わたしが一歩引いて夫を立て敬える大きな理由のひとつは
わたしが専業主婦ということです。
きっと自分も仕事をしていたら少なからず「対等」という意識が高まり
言葉や行動で一歩引くということが出来ないと思います。
(もちろん共働きでいい奥さまも沢山おられると思います)

妻は夫が教育していくものだと思います。逆も然りです。
もし奥さまの態度を悪化させたくないのであれば、手を打ちましょう。

わたしがマリッジブルーの頃、夫に口答えするとすぐに
「別居するか」「居心地悪いと家に帰らなくなるから」等
言われました。
夫にとって“家が一番、居心地よくないといけないこと”
“妻が一番、かわいくないといけないこと”を学びました。
わたしも夫と10歳以上離れています。
奥さまが若い分、教えることは出来ると思います。

また、わたしも出産&子育てをしていますが
22歳で子育てというのは周りがまだまだ遊んでいる可能性もあります。
まだ若いのに結婚して、出産して、自分の人生を一番に出来ない環境に
ストレスを感じていることもあるかと思います。
0歳児の育児は大変ですので、家事のことは少し目をつぶってあげて欲しいです。

ただ、家長が誰なのかは教えた方がいいと思います。
その尊厳を保つには、なるべく早くお仕事を見つけて下さいね。
(わたしに言われなくても、ですよね。すみません)

浪費についてはお小遣いを徹底してください。
大きなものが欲しければお小遣いを貯めてもらって下さい。
うちはずっと家計は旦那が管理しています。わたしがお小遣いを貰っています。
特に機嫌(わたしの機嫌)がいい日が続いたり、ダイエットを頑張ったりしていると
その都度お小遣いが貰えます。
夫婦としてはどうかと思いますが、年の差があるので向こうは嫁も娘(2歳)も猫も同じと言っています。

教育されてる感はありますが、そんなことでお小遣いが貰えるなら
夫がよく思うことをしようって思います。お互い手のひらで転がしている感じです。

何だか話しがそれてすみません。
向こうが強気で出たら、不本意かも知れませんが
まずは「不満があるなら出て行け」くらい言ってみてもいいのではと思います。
長文すみません。

休職中は確かに引っかかるところですね。
お仕事されている頃から奥さまの態度は同じで
旦那さまのストレスも大きかったのでしょうか?

うちはよく夫から「いい嫁を貰った」と誉められますが
夫がサラリーマンを辞めて自営できちんとやり始めるまでの3ヶ月間は
毎朝寝ている夫を見てイライラしてしまい「いい嫁」でいられませんでした。

また、わたしが一歩引いて夫を立て敬える大きな理由のひとつは
わたしが専業主婦ということです。
きっと自分も仕事をしていたら少なからず「対等」という意識が高まり
言葉...続きを読む

Q妻に無視されつらいです。

妻との関係がうまくいかずに困っています。

妻は私に対して怒っていたり、気に入らないことがあると私を無視します。(目も合わせず、挨拶も返事もしないです)私からは、あいさつや今日は何時くらいに帰ってくるよとか、帰って来てからも、今日は何してたの?とか、ご飯おいしいね、とか声をかけているのですが・・・無視されてしまします。
もちろん、この状態を解決したいと思うので、聞き方が下手なところもありますが、なぜ怒っているのか聞いてみたり、もしかしたら調子が悪いだけなのかと心配して体調を聞いてみたりしますが無視されます。

怒って無視するという行動は、夫婦であっても家族であってもそういう時はあると思います。しかし、それが数日間に亘ります。
当然そのような状況は、精神的につらいです。私はそれに耐えられず、頭と心が悩みに悩んでしまい、会社へ行けなくなることもありました。無視されることが非常につらいのです。

私は今までに、仕事の帰りが遅くなることを連絡しなかったり、服を脱ぎっぱなしにしたり、子供を寝かしつける直前に遊ばせてしまったり・・・と私のだらしなさで怒らせてしまったことがあるので、そのようなことをしないように特に気をつけながら生活します。
 また、以前、娘をあやしたり、一緒に遊んでいると、「気持ち悪い」などと言われたことが何度もあります。なので、おとなしく家事をこなしたり、会社から持ち帰ってきた仕事をしたり、娘をお風呂に入れたり、寝かしつけたりしています。(細心の注意を払いながら)

このような状況は、いつの間にか、妻の機嫌が直ことによって終わります。しかし、これでは何も解決していません。全く何に怒っていたのか(それとも怒っていなかったのか?)分らないままです。

 子供が生まれる前は、なぜそこまで無視するのか、何に怒っているのか。それがまったくお互いのためにならないことを、無視され続けながらも話し続けましたが、今は1歳になる子供がいて、妻にストレスをかけるのなぁ・・・とか、子供の前でケンカしたくない・・・とか、これ以上無視され続けるよりは少し待ってみようかなぁ・・・とか思ってしまい、なかなか妻と話し合えていません。

離婚しようなどとは思っていませんが、今の状態が続くのは、私地震の精神状態が持つのかどうかも心配ですし、これから子供が大きくなっていくのに、そんな喧嘩をしている親にはなりたくないのです。

私の心の整理も含めて、乱雑な文章となってしまいましたが、アドバイスや、厳しいお言葉でも結構ですので、返信いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

妻との関係がうまくいかずに困っています。

妻は私に対して怒っていたり、気に入らないことがあると私を無視します。(目も合わせず、挨拶も返事もしないです)私からは、あいさつや今日は何時くらいに帰ってくるよとか、帰って来てからも、今日は何してたの?とか、ご飯おいしいね、とか声をかけているのですが・・・無視されてしまします。
もちろん、この状態を解決したいと思うので、聞き方が下手なところもありますが、なぜ怒っているのか聞いてみたり、もしかしたら調子が悪いだけなのかと心配して体調...続きを読む

Aベストアンサー

私がサウナで、80代の白髪の女性に、笑顔で言われた、忘れられない一言があります。
「女はいくつになっても女なのよ」
深いです。この一言には、様々な意味があると思います。
いくつになっても愛されたい
いくつになってもきれいでいたい
いくつになっても素敵な洋服が着たい
などなど本当に数えきれないほどの意味と奥の深さがあると思います。


話合いが一方的なら、いっそ奥様にお手紙でも書かれてみてはいかがですか?お花とかケーキとか、奥様のお好きな物を添えて。お手紙には、感謝の言葉と、愛の言葉をお忘れなく。それからもし自分に悪いところがあると思うのなら、どこどこが悪かったから、これからはどうすると書いてみては?(あまり無理なことを書くと、のちのちそれを眼の前にちらつかせ、これは嘘だったの?とまた責められかねませんが・・・)

Q独身男性と既婚女性の不倫における独身男性の気持ち

アラ40既婚女性です。
現在、昔からの友人である3つ年下独身未婚男性と不倫5年目です。
今回は、不倫に関する批判はご遠慮ください。

最近、彼から
「不倫であることが苦しい、でも別れるのはもっと苦しい
 あなたはどうしたいのか決めてほしい」
と言われ
「苦しいのなら、あなたの気持ちを尊重します」
と返信しました。

そしたら3日後に
「やっぱり一緒にいたい。今まで通りで付き合ってください」
と返ってきて今まで通りにつきあっています。

彼には、2年くらい前に、離婚する気持ちはあるが、今すぐには無理だし
離婚してもすぐに再婚とは思っていないことを伝えています。

私は彼が好きだけど、
彼は容姿もよいので、いずれ結婚可能な彼女が現れたら去っていくことを
いつも覚悟していました。
彼も割り切って私とつきあっているところがあるのではないかと思っていたので
少し前の彼からのメールにすこしびっくりでした。


最近、既婚女性と独身年下男性の恋愛が増えていると聞きますが
性的欲求ならば、若い子の方がいいはず。
独身男性は既婚女性に何を求めているのでしょうか。
(一般論でも構いません)

本気になってしまうこともあるのでしょうか。

アラ40既婚女性です。
現在、昔からの友人である3つ年下独身未婚男性と不倫5年目です。
今回は、不倫に関する批判はご遠慮ください。

最近、彼から
「不倫であることが苦しい、でも別れるのはもっと苦しい
 あなたはどうしたいのか決めてほしい」
と言われ
「苦しいのなら、あなたの気持ちを尊重します」
と返信しました。

そしたら3日後に
「やっぱり一緒にいたい。今まで通りで付き合ってください」
と返ってきて今まで通りにつきあっています。

彼には、2年くらい前に、離婚する気持ちはあるが、今すぐに...続きを読む

Aベストアンサー

私は年下ではなかったのですが、40代半ばで離婚してつきあった女性がひとまわり以上下の人妻でした。最初は軽い遊びのつもりで相手の誘惑に乗り付き合いはじめたら夢中になっていました。
独身男性が人妻とつきあう目的は、
セックスだけできて「結婚しなくていい」ということ。
当時の私は、女性不信から立ち直れず、また3人の子供の養育費を払う身で、すぐに再婚する気はありませんでした。ですから、淋しい自分を慰めてくれる相手として人妻は貴重でした。勤務先の旅行と偽って、彼女と二人で北海道や沖縄に行ったりしました。結局別れたのは、一人ですごす週末がどうしようもなく虚しくなったからです。男でも不倫は苦しいです。今頃彼女は夫や子どもとなかよくすごしていると思うと結構つらいです。
彼女が自分のブログに、休日近所の大きな公園で子供を連れて寛ぐ姿の写真をアップしていて、ちょっと別の人を見るような気分になりました。

質問者さまの彼氏も5年つきあって、相当に仲がいい関係だったと拝察します。彼氏は、経済的にまだ結婚したくないとか、そういう意識はあるのでしょうか。

>最近、彼から「不倫であることが苦しい、でも別れるのはもっと苦しい
 あなたはどうしたいのか決めてほしい」
と言われ

これは、翻訳すると
「100%、あなたを独占したい。だからといってできないことはわかっている。別れるという選択は私にできない。あなたが、僕を捨ててくれるか、将来の約束をしてくれるか、子供を連れて僕と一緒になってくれるか決めてほしい」
という意味が含まれているのではありませんか?

>本気になってしまうこともあるのでしょうか。
彼はちょっと本気っぽいですね。


その2年後に知り合った41歳の人妻さんは、質問者さま同様に自分の美しさに自信を持っていてとても落ち着いて恋愛慣れしたタイプでしたね。彼女には、「あなたは私以外にもう一人恋人がいたほうがいいわね。」と言われました。あまり本気にならないでということらしく、その時私には他に二人彼女がいたのでこの女独身の不倫相手が危険だということをよくわかってるなぁと思ったものです。

年下の彼氏はいつか巣立っていくものだという「ことわざ」があるらしいです。巣立っていく機会を言葉だけでなく時間を与えてあげないと、不倫のぬるま湯につかっていると、若い子を口説く腕がなまっていきそうですね。
たまには、「あなたは私以外にもう一人恋人がいたほうがいいわね。」と言ってあげたらいいかもしれません。いつまでも待ち続けられても、実際そいつの稼ぎで食べていけないでしょうし・・・。

私は年下ではなかったのですが、40代半ばで離婚してつきあった女性がひとまわり以上下の人妻でした。最初は軽い遊びのつもりで相手の誘惑に乗り付き合いはじめたら夢中になっていました。
独身男性が人妻とつきあう目的は、
セックスだけできて「結婚しなくていい」ということ。
当時の私は、女性不信から立ち直れず、また3人の子供の養育費を払う身で、すぐに再婚する気はありませんでした。ですから、淋しい自分を慰めてくれる相手として人妻は貴重でした。勤務先の旅行と偽って、彼女と二人で北海道や沖縄に行...続きを読む

Q夫婦けんか中です。嫁に離婚したい位と言われました。

結婚して6年になり、私が32歳、嫁33歳、子供が娘5歳・息子3歳になります。
前々からやや冷たい態度で私に接しており、まあそれは性格上なのですが・・・・・
結婚したのも私に対する哀れみもあったからと、まじめに仕事しそうだからとの事。

去年9月いっぱいで結婚前から勤めていた会社を退職し、今年4月には正社員として雇ってもらえることが決定しています。その会社内で去年11月よりアルバイト中です。月休みは8日程度。

嫁もパートに出ており、毎日5時間労働。夕方に子供を保育園に迎えに行き風呂・夕飯など家事を行っています。休みは火・土・日と週3日は休み。

毎晩21時以降に帰るのですが、嫁さんはすでに子供と寝ています。それは毎日仕事と家事に忙しいだろうから俺の夕飯は置いとけばいいよと言っているので、娘が生まれた当初から続いています。それで嫁さんの負担が減ればいいかなと思っているからです。たまに食器も洗わないまま置いてある日もあるため、食器も洗っています。ごみ出し必ず私がやっています。あとは家事はたいてい嫁さんがやっています。

んで毎朝の日課は朝から家の掃除機をかけ、夜から残っている自分の分などの食器を洗います。休みの日は子供とお風呂に入って体洗ってあげてます。

一番あわないところはセックスです。嫁さんは一生やらなくていいとかなりのセックス嫌いです。逆に私はセックス大好きです。週1~2回は行いたいと思っています。そのため、周期は月に1~2回になってしまっています。
性生活が一向に変わらないし、欲求不満がたまるため、私は嫁さんの体に触ったり、布団にもぐりこんだりとしますが、本当に嫌そうな感じで断られてしまいます。そのため、一人エッチの回数のほうが多いのが現状です。嫁はその事実を知っていますし、エッチするよりそうしてもらった方が助かるなどと言います。

んで、先日離婚したいくらい嫌い・死んでもらったほうがいいかもなどと言われました。

嫁さんの言い分は頼みごとをすると嫌そうな顔をする・休みの日に子供と接してくれてない・人の話を聞かない等です。

私が嫁さん嫌いなところは、人の話聞かない・性生活がない事・言いたいことがあれば言ってとか言ってるくせに言うと逆切れするところ等。

嫁さんのいいとこは正義感が強く、困った人がいたら放っておけない性格。気が利くとこ。子供たちに対して母親としてうまくやっているとこ。

嫁の性格はサバサバしています。好きとか、別れたくないとかそういうのは思っていても口に出さないタイプです。

私が間違っているのでしょうか?正直子供いなけりゃ別居したいくらいなんです。
世の中の同世代の既婚の子持ち女性の方の意見を聞きたいですが、こんな夫なら別れたいと思いますか?

結婚して6年になり、私が32歳、嫁33歳、子供が娘5歳・息子3歳になります。
前々からやや冷たい態度で私に接しており、まあそれは性格上なのですが・・・・・
結婚したのも私に対する哀れみもあったからと、まじめに仕事しそうだからとの事。

去年9月いっぱいで結婚前から勤めていた会社を退職し、今年4月には正社員として雇ってもらえることが決定しています。その会社内で去年11月よりアルバイト中です。月休みは8日程度。

嫁もパートに出ており、毎日5時間労働。夕方に子供を保育園に迎えに行き風呂・夕...続きを読む

Aベストアンサー

う~ん、何だかよくわからないけど、ひとつ思ったことは、
質問者様は自分のことにはかなり敏感に反応するんだな、ということです。
奥さんの言動、ひとつひとつを、こう言っているから自分のことを好きじゃないんだ、
こうしたっていうことは、自分のことを大切に思っていないんだ、セックスもイヤイヤ応じているだけなんだ。
そんなふうに考えて、自分が傷ついてそこまで。

頑張ってもうすぐ正社員になれるのに、、、
毎朝、掃除機をかけているのに、、、
ゴミも出しているのに、、、
自分の食器はちゃんと洗っているのに、、、
休みの日には子どもと一緒にお風呂に入ってあげているのに、、、
一生懸命働いて疲れて帰ってくるのに、、、
先に寝ていても、文句も言わず、ひとりでご飯を食べているのに、、、

あの、ごめんなさい、そういうこと↑って、生きて行くのに必要なことばかりで、
奥さんのために「やってあげている」ことではないんですよ。
正直言って、あたりまえのことなんです。
それを「自分が奥さんのために努力していること」と思っているところが、
私はとても気になりました。
こういうことを頑張ってしてあげているのに、自分にやさしくない奥さんがひどい人!と
本気で思っているとしたら、何というか、お母さんと勘違いしているんじゃないですか?

相手がお母さんだったら、↑のようなことをしたら
すご~くほめてくれるんでしょうね、
うちの息子はホントにいい子だわ~って、涙目で感動しそうですよね。

夫婦って、そういうものじゃないと思います。
確かに、お互いに感謝する気持ちは常に持たなければならないと思うけど、
家庭内に発生する「家事」をちょっとやって、「ひと仕事した」気になっているうちは
まだまだ奥さんの大変さはわかっていないんだなと思いますよ。
女性は、夫や子どもの使った食器を洗っても、洗濯しても、部屋を掃除しても、
「してやっている」とは思いませんからね。だって、生きるために当然のことだから。
使ったものは洗う、ゴミがあったら捨てる、汚れてしまったら掃除する、ただそれだけのことです。

まずは質問者様も「サバサバ」することじゃないでしょうか。
哀れんで一緒にいるんだろうとか、自分のことが嫌いなんだろうばかり考えないで、
元気に「行ってきます!」と家を出て、一生懸命お仕事して、
帰ってきたら、鼻歌まじりにご飯を食べて、食器を洗って、
奥さんが相手してくれなくてモンモンしてしまう日は、一人ですっきりして、
奥さんと子どもの寝顔を見て幸せな気分になり、おやすみってほっぺにチュッとするような
毎日を送ってみてはどうですか? 
そして、お休みの日には、近くの公園へ子どもと3人で楽しそうに出かけて、
笑顔で「ただいま~」って帰ってくる、そんな質問者様を見ていれば、
奥さんも幸せな気分になるんじゃないでしょうか。
1日、1日、細かく憂鬱になりすぎないで、
1か月とか1年とか、子どもの成長を見ながら、楽しく生きればいいんです。
そうしていれば、ふと気付くと、週1でHするようになったな、なんてことにもなりますよ。

明るく生きて下さい^^
朝の掃除機かけも、ゴミ出しも、鼻歌まじりでどうぞ!

う~ん、何だかよくわからないけど、ひとつ思ったことは、
質問者様は自分のことにはかなり敏感に反応するんだな、ということです。
奥さんの言動、ひとつひとつを、こう言っているから自分のことを好きじゃないんだ、
こうしたっていうことは、自分のことを大切に思っていないんだ、セックスもイヤイヤ応じているだけなんだ。
そんなふうに考えて、自分が傷ついてそこまで。

頑張ってもうすぐ正社員になれるのに、、、
毎朝、掃除機をかけているのに、、、
ゴミも出しているのに、、、
自分の食器はち...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング