アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NTTへの就職を考えた場合に強い大学ってあります?

まぁ、今の時代、大学で何をやったかが重要というのはわかるのですが・・・。

A 回答 (6件)

一般論として、文系なら偏差値65以上くらいの有名私立大学に入って、体育会系のクラブで主将を務めるのがベストでしょう。


理系なら偏差値70以上くらいの国立大学か超有名私立大学で、NTTと産学協同で研究をしているようなところがいいんじゃないでしょうか。
たとえば「USAGI プロジェクト」なんていうIPv6関連の研究会があったんですが、(NTT本体ではなくNTTソフトウェアが入っていたんですが)NTTが将来的に進む方向にぴったりです。参加者はWIDEプロジェクト
九州大学
慶應義塾大学
東京大学
郵政省 通信総合研究所
株式会社インターネットイニシアティブ
NTTソフトウェア株式会社
三菱電機情報ネットワーク株式会社
株式会社東芝
株式会社日立製作所
横河電機株式会社 です。
でも、なぜNTTなんでしょう?一般加入電話が普及しつくしたところでNTTの役割は終わったので、日本の新しい通信業界のためにとっとと市場から消えて欲しいと願っている私です。もしNTTに入ったら、今では3万円でも売れない私の電話加入権を7万円で買い取ってくださいね。90%くらい本気です。(笑)
    • good
    • 0

NTTで何をしたいのかで変わりますが


技術系だったら八木アンテナを開発した東北大学がお勧めですね。
私の知合いもNTTへ入社しましたし。
    • good
    • 2

一般職ならば、なぜかは分かりませんが"法政大学"が以上に強いですよ。



参考URL:http://kodansha.cplaza.ne.jp/mgendai/9912/list3. …
    • good
    • 1

友人がNTT持ち株とNTT西に勤めいています。



さてここ2年くらいNTT東西は採用を凍結しています。今年も凍結するようですが・・・。
NTTへ就職したいということは持ち株会社ですよね?持ち株なら現在も採用しています。

持ち株会社で採用ということは当然研究所勤務が希望ということでしょう。っていうか研究所勤務しか募集してないです。
そうなると当然理系の大学院卒が最低条件となります。
国立大学、中でも旧帝大の方が多いようですよ。

>一般職ならば、なぜかは分かりませんが"法政大学"が以上に強いですよ。

ちなみにNTT(東西含む)には「一般職」はないです。全員総合職ですので、女性と男性の給料や待遇は同じです。当然転勤なども平等にあります。
    • good
    • 2

やはり大学院で、理学博士や工学博士になってからでないと、


検挙汚職にはなれないと思います。
    • good
    • 1

NTTなので国立大学のほうが有利だと思います。


その中でも、情報系の大学(院)がいいと思います。
情報系の大学以外では、やはり有名な偏差値の高い大学のほうがいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!