プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションの購入を検討しています。
モデルハウス・オープンルームを訪れて中小企業の営業マンに
会うのですが、すぐに売ろうとして辟易します。

時にこの物件は
「未公開です」とか「賃料○十万円なので払えなくなっても
大丈夫」など私が調べると嘘とわかるようなことまで言うの
です。

先日会った営業マンは自分は昔1000万円クレジットカードで
借りて返した、と言っていて信用できませんでした。

○千万円の買い物を1度見ただけで買う人がいるのでしょうか?

いずれは私もどこか家を買うことになるので関係が
切れないよう嘘をつかず誠実に長い期間接していつか
購入の時期に声をかけてもらうよう努力すればよいと
思うのですが、売れないとわかるとそっけないです。

しかし、少ないですが大手不動産販売の方は売り方には余裕があって
話を聞いてくれてありがとうございます、という対応なのです。

私も来客営業しておりますが後者でなんら問題ありません。

みなさんはどちらの営業マンから買おうと思いますか?

A 回答 (4件)

不動産の売買は、業者に多額の媒介手数料が入りますから、営業マンも必死ですね。



例えば3千万円の物件なら、201万6千円(税込)を限度として報酬を得る事ができますので。

嘘八百並べて、ともかく売れさえすれればいい、というスタイルがみえみえの営業マンを介して購入した物件は、たとえそれが気に入った物件であったとしても、その後のアフターはずさん。

「えー、僕そんな事言いいましたっけー」とか「そんな説明してませんよー」とか・・・

会社の経営トップが、営業マンに対してどんな教育をしているのかで、その会社が息の長い会社となるのかどうかが決まると思います。

最近私はある建築会社2社に、建物建築の見積もりを依頼しました。

結果的には資金オーバーで、2社ともに発注することはできず、その旨を双方に連絡致しました。

今まで体をくの字型に曲げるほど、腰を低くしていたA社の営業マンは、工事の発注がないと知ったとたん急に態度がでかくなる。

「なんか困った事があったら、いつでも電話して下さい。」と言っていたくせに、工事の発注を断った後は、「あっ、今忙しいんでー」

片やもう一方のB社。誠実で、地道に対応した営業マン。

「今回は、ご縁がございませんでしたが、いつか私どもにお役に立てる機会があれば、ぜひご用命を賜りたく思います。ありがとうございました。」と言った。

この最後の「ありがとうございました。」と言う言葉・・・
A社からは出ませんでした。

不動産の購入に際しては、高額な買物だけに、接客した営業マンの営業スタイル等も視野にいれて購入された方が、その不動産会社の経営スタイルを垣間見る事が出来、後々トラブルが少ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目に浮かぶようです。

企業の大きさは関係ないんでしょうかね???
人なんでしょうか???

会社パンフをもらったところ企業トップいわく
営業スタッフにはモデルルームを毎日掃除させている
とありました。

いい企業トップだと思いましたが、営業マンはレベルが
低いと感じてしまいました。

物件だけがよければ・・・とは私も割り切れない方ですが・・・

お礼日時:2007/04/08 01:38

やはり営業マンはとっても大切だと思います。


以前、購入しようとした販売会社は、元々あまり態度のよくない不親切な営業マンが揃っておりましたが、物件自体は大変気に入ったので、新築物件を契約寸前まで行きましたが、印鑑を捺す段階で、不具合が発覚した際の対応に納得できず、そのまま当日破棄しました。
気に入っていた物件だけにとても惜しい気がしたのですが、
結局その後、別のもっとよい物件が見つかり、そこの営業所長さん、デベロッパー先の所長さんが大変親身になってくださって、事前の建築変更も無事に済み、これから契約です。
あの時契約しなくて良かったと、つくづく思いました。

不動産は大きい買い物ですし、後々のことを考えると気分よく購入したいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことありますね。

不動産営業マンがのちのちに響くのなら
やはりいい営業マンから買うべきですね。

肝に銘じておきます。

お礼日時:2007/04/08 16:00

おそらくですが・・・


その2種類の営業マンは、報酬の形態が違うのです。
前者の場合は、売主の関連会社などではない販売会社で、売った数だけ売主から販売会社に手数料が入り、営業マン個人も自分が売った数に応じて歩合給が入るのでしょう。
一方後者の場合は、売主の会社の社員か、あるいは売主の会社の子会社などで、その営業マンが何軒売ろうとも、給料は固定で変わらないのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

給料は固定でボーナスが違ってくると言っていました。

私は歩合みたいな感じで仕事しています。

やはり断られることもありますが、いつか仕事を
お願いされることもあり得るのですぐに売り込もうと
せず、機会があれば・・・という姿勢で仕事しています。

営業マンもそういう姿勢の方が上手くいくような
気がしますが、強引な手法はどうなんでしょう?
それでたくさん売れるのであればよいのですが・・・。

お礼日時:2007/04/08 01:41

私には営業マンの対応は関係ないです。

物件そのものが満足いく物であれば契約します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!