アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
4歳と6歳の子供がいます。4歳の息子の小学校受験のため、ある幼児教室に入会しました。体験レッスン後、入会手続きをし50,000円の入会金を支払いました。そこは保護者(1名のみ)が参観できるというのが売り(?)の教室です。今日3回目の授業に行った際、「6歳の姉の参観は困る」と言われました。
・授業中に6歳の娘を預けるあてはありません。私も働いている関係上、授業は土曜日にしました。月1回くらいならまだしも、週1回土曜日に預けること難しいです。
・教室に相談したところ、受付(1階です。教室は地下ですので、教室内からは様子は見られません)で大人しくしているのなら、いいのではないか?でも責任は追えない。との事
・体験レッスン+2回の授業では娘も参観していました。大人しい子なので騒ぐなどはしませんが、やはり子供なので時々席を立ったりはします。またそのことについて何も言われませんでした。
教室側の意見としては、「参観は1名のみであり、それ以上の人がいると子供たちの気が散る。」とのことです。確かに言い分は分かりますし、連れてくる私が非常識なのかな?とも思いましたが、今まで娘を連れてくることに関し何も言われませんでしたし、実際他でもつれて来ている人がいます。また、本当にダメなのなら、兄弟がいて他に預けられない方は、通うことが出来ないのではないでしょうか?ダメなら何故先に言ってくれなかったのか、と思います。
また4歳の息子が入室時泣いて騒いでしまう事も重なり、暗に退会を進められました。
そこで、娘の参観に関する説明がなかったことで、入会金の一部+4月分(今日の1回を除く)の返金は求められますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「そこは保護者(1名のみ)が参観できるというのが売り(?)の教室です」と書きながら、「娘の参観に関する説明がなかった」ことを「理由」に返金を求めるのはおかしくありませんか?



>兄弟がいて他に預けられない方は、通うことが出来ないのではないでしょうか?

そういうことです。「他の生徒に迷惑だから」という教室側の言い分はもっともですから。

どうしても入会したいのなら「他の生徒に迷惑をかけません」という念書をだせばあるいは。

文面を読む限りは4歳の息子を「小学校を受験させるため」に教室に入れようとすること自体に無理があると思われますが・・・。
息子さんにその気はあるんでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
体験レッスン・契約・1回目のレッスンは、私ではなく主人が行きました。その時あえて「娘を同席させてもいいか」とは聞いていないそうです。また教室側も同席させていたことに何も言わなかったので、何の疑いも持たずいたそうです。
・・保護者(1名のみ)というのは3回目の時に私が聞いたことです。
主人とも話したのですが、やはり同席させることそのものが非常識だったのかな。。と思い始めました。女の子は比較的おとなしくしていられますが、男の子は無理かもしれませんね。(うちはたまたま女の子ですが)

お礼日時:2007/04/09 16:06

受験のための幼児教室って、やっぱりかなり受験に目の色を変えて取り組んでる人を対象にしているのが普通ですよね。

そういうところでは、やっぱり受験対策に集中できる環境を作るっていうのも、教室の手腕だと思うので、子連れの参観は避けてほしいところなのでしょうね。
また、入室時に泣いて騒いでしまうというのも、まだまだそういう教室に通うところにまで、そもそも至ってないように思うので、もう少し初学者向けのところのほうがいいようにも思います。

授業料等の返金については、とにかく言ってみていいんじゃないでしょうか?こちらに大きな非があってやめさせられるわけでもなく、向こうからできればやめてほしいと頼んできている以上、返してもらっても、おかしくはないと思います。
実際には「だめです」って言われるかもしれませんが、受講しない授業料については返金を求めること自体は、非常識だとは思いません。

ところで、体験レッスンの参観のときにも、お姉さんのほうはお連れになってたのでしょうか?もしそうなら、実際にも子連れ参観になることは十分予想されるし、今になってそんなことを言うなんて、気の利かない教室ですね。
そうでなくても、3回も行ったときになって、あと付けみたいに言い訳がましくそんなことを言うような教室に通っていても、大して成果は上がらないと思うので、やめて正解だと思いますよ。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。体験+2回とも娘は同席しております。主人も娘と一緒に参観した際、(その時私は仕事だったので)他にも連れてきていた人がいた、と言っていました。ちなみに今日の参観での子供は娘1人でした。
息子に向かない教室だったのかもしれませんね。他教室(参観なし)であれば、問題なく通っておりました。ただ時間が合わずやむを得ず他を探し、行ってみた次第です。
ダメもとで返金請求してみます。ありがとうございました。

補足日時:2007/04/07 23:06
    • good
    • 2
この回答へのお礼

hamutaro25さん、usktさん
こんにちは。
冷静になって考えてみたのですが、tojyoさんのご意見のとおり、(たとえ教室側がなにも言わなくても)娘を同席させること自体が、非常識だったような気がしてきました。うちはたまたま大人しい女の子ですが、活発な男の子の参観は難しいかもしれません。主人とも話したのですが、教室の選択を間違えたのは親の責任でもあるので、今回返金を求めるのはやめようかと思います。
お騒がせし、申し訳ございませんでした。また、ご意見本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/09 16:17

教室側の対応があまりにもお粗末です


昔は祖父母も居る家庭で育つ子供が有る程度の人数は居ましたが、その場合祖母に預ける事が出来ます。
私の場合3歳違いで妹は私の教室に来てたような気がします。まだ祖母が働いていたので、それでも何も言われませんでした。
私は妹が幼児教室に入ったときは別の児童教室に入ってましたが、妹がクリスマス会に一緒に参加とかもしてましたし、追い出しとかは無かったです。
教室側ではなくほかの親御さんから辞めて欲しい的な意見が出たのかもしれませんし。
入会金の一部は無理だと思いますが、4月分の残りは分割して残り日数文は返還求めて良いと思います。

この回答への補足

ご意見ありがとうございました。その教室は合格率が高いことで有名な教室です。他のお母様方も熱心な方が多いようで、確かに親御さんからのご意見かもしれませんね。
ダメもとで返還請求してみます。後日結果報告をしたいと思いますので、補足にて失礼します。(確かお礼をすると質問者は投稿出来なかったような気がしたので。。)

補足日時:2007/04/07 22:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hamutaro25さん、usktさん
こんにちは。
冷静になって考えてみたのですが、tojyoさんのご意見のとおり、(たとえ教室側がなにも言わなくても)娘を同席させること自体が、非常識だったような気がしてきました。うちはたまたま大人しい女の子ですが、活発な男の子の参観は難しいかもしれません。主人とも話したのですが、教室の選択を間違えたのは親の責任でもあるので、今回返金を求めるのはやめようかと思います。
お騒がせし、申し訳ございませんでした。また、ご意見本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/09 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!