忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

市販ルーでカレーを作ってますが、ジャガイモを柔らかくする煮込み方法を教えて下さい。
ちなみに私は男です。

芽が出た古いジャガイモ(サイコロ状に細かく切ってますが)のせいか
メーカーの調理方法(充分炒めた後に、弱火から中火で15分煮込む
+ルーを入れて弱火で5分煮込む)
だとジャガイモが固いままの状態で家庭の評判が悪いです。

対策として、野菜や肉を煮込む時に、鍋にフタをして煮込んだ方がいいのでしょうか?
今まではフタをしなかったので、そのせいかと思いますが、
その時に弱火にしないと野菜等が焦げたりしませんか?

それに、ルーを入れてからは焦げやすいのでフタはしない方がいいのでしょうか?
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

水とルーをいれる前によく野菜をいためるといいですよ。


水をいれてから15分では多分短いと思うので30分以上はふたをして煮込んだほうがいいとおもいますよ。 ちなみに圧力なべなら5分から10分でかなりよく煮えます。 

ジャガイモは煮込みすぎると煮崩れして形が無くなってしまうので我が家ではいつも水を入れて煮込むときに梅干を一つか二ついれます。 そうするとどんなに煮込んでもジャガイモの形はそのままで、よく煮えます。  (ルーを入れる前に梅干を取り出すのをお忘れなく。)

ルーを入れてからは焦げやすいので弱火でかき混ぜながらじっくり煮込みます。 

ちなみにチーズやヨーグルトやミルク(ココナツミルクでもOK)などの乳製品を入れるとまろやかでとてもおいしくなりますよ。 
    • good
    • 6

小さくサイコロ状に切った上に炒めて15分煮たらほぼ柔らかくなっていると思うのですが、ハズレのジャガイモだったのでしょうか。

もう5~10分煮て、竹串で柔らかくなっているのを確認してからルーを入れるようにします。また質問から飛んでしまいますが、ジャガイモを入れず、炒めたナスやかぼちゃで作るとそのくらいの時間で全部柔らかく美味しくできると思います。お試しくださいね。
    • good
    • 4

専門家紹介

藤本典子

職業:料理講師

タイ料理、エスニック料理、アジアンスイーツの料理教室「アジアンダイニング」を主宰しています。
「アジアンダイニング便り」http://ameblo.jp/asian-dd/

詳しくはこちら

専門家

以下の3つのうちいずれかの方法を試してください



1)圧力鍋を使う
2)炒めずに電子レンジで2分
3)煮込み時間を若干延ばす

フタに関しては試したことがないので解りませんが、焦げはしないと思います
ルーを入れてからは手を止めずにかき回してください
焦げます
    • good
    • 5

私は逆にじゃがいもが柔らかくなりすぎるので、


肉や他の野菜を少し煮てから、ジャガイモを入れて
煮込みます。
柔らかくならないなら、切ったジャガイモを電子レンジで
少し加熱してから調理されてはどうでしょうか。
ルーを入れたら、焦げないように
かき混ぜながら、とろみがでるまで弱火で煮ます。
    • good
    • 2

おはようございます。


我が家でもカレーは私担当です。
私の場合は1時間位弱火でコトコト煮込みます(フタはします)
又、煮込む基本は弱火だと思います。
ただ、私の場合はルーを入れてからは煮込みません。
    • good
    • 2

じゃがいもは下ごしらえをしてあげるとよいと思います。


サイコロサイズにしなくても、半分に切るくらいで、器に入れて水を少し張って、ラップをしてチン。レンジで下ごしらえの機能がついているものもありますし。

そしてもっとお薦めなのは、保温調理です。
シャトルシェフや圧力鍋ともまたちょっと違う感じですが、具を入れて刻んだルーを入れて、数分ことことさせたら火からおろして、古毛布でくるんだり発泡スチロールの箱に入れたりして放っておきます。30分もすると、型崩れしていないのにしっかり火が通って、とっても美味しいカレーが出来ます。
あんまり煮込みすぎるとお肉は硬くなりますし、香りも飛んでしまいますよ♪
    • good
    • 4

火を良く通したい順に鍋に入れれば… フタはしたほうがいいですね…



我家は圧力鍋を使うのですが(炒めない)
肉と玉ねぎとにんじんを入れて煮ます 形がなくなるくらいになります。
圧力を下げて~一回冷ましてからじゃがいもを入れて煮ます
完全に冷えてたら圧力をかけなくても大丈夫みたいです。(15分じゃ短いです!)

芽が出た筋っぽいじゃがいもの場合は 圧力をかけたほうが確実です。

ルーの箱に書いてある調理法は「推奨」であって、それ以外の作り方じゃ食べられないってことはありませんから、作る人がどんどんアレンジすれば良いと思いますよ~
    • good
    • 3

こんにちは



素朴に回答してみると。
煮えたのを確認してから、火を止めるーを入れます。
じゃがいもといっても、物によって、硬い、柔らかいといろいろありますよ。だから、煮えたのを確認してから、火を止めるーを入れます。
それが、難しいならじゃがいもだけ別にゆでて、最後に煮汁も一緒に入れ、ルーを入れます。
私の場合、鍋のふたはしません。それでも、きれいに煮えるので。

あと、コツとしては、カレーが、できてから少し時間を置くと、もっと美味しくなります。だいたい、私の場合、2-3Hくらいは寝かせますね。
以上
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人参を柔らかくするには?

炒め物でも煮物でも10分火を通しただけでは人参は硬いままなのですが
だいたいどのくらい火を通せば人参は柔らかくなるのでしょうか?
・煮物の人参→○分
・炒め物の人参→○分
というようにご教示いただければ助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

にんじんの硬さは調理時間よりもそのものの個性によってまったく違います。同じきり方でもものによって3~4倍の時間差があるのが普通です。これは切ったときの感じで判断するしかありません。ニンジンだけを煮るなら途中でようすをみればすみますが他のものと一緒にいためる場合どのタイミングで入れるか難しいですね。

Qカレーライスのベストな煮込み時間

カレーライスを美味しく作るのに、具やスパイスは勿論大切ですが、煮込み時間も結構重要な要素と思うんです。
飲食店のように一晩でも続ければ美味しくなるとは思いますが、まずは個人家庭用ということで。

市販のカレールーの場合ですが、
煮込み時間はどれくらいがベストなんでしょうか。
電気コンロで節電もしたいのであまり長くは出来ませんが、
ルーを入れる前の具材の煮込み時間、ルーを入れた後の煮込み時間はどれくらいが適切でしょうか。

今ちょうどルー前の煮込みに入ったところで、とりあえず20分間目標です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
私は、スジ肉や塊肉を使う時は、圧力鍋で20分ほど
その後、ルーを入れたら15分ほどで完成!
ですが、薄切り肉の場合
玉ねぎニンジンを切り、ラップしてレンジで7分とか完全に火が通るまで!
深さがあって底が平たいフライパンでバターで炒める
肉等を加えて、ある程度火が通ったら、お湯か水を入れる
好みの煮え加減でルーを入れ、15分ほどで完成。
手早く作れば30分ほどで完成します。
私はジャワカレーが好きですが、ルーによっては最適な煮込み時間が違うかも?
ところで、同じぐらい(もうちょい短かったかな)の時間でできる
ガッテン流カレーも大人向きで美味しかったですよ。

圧力鍋は、ホントに時短出来るのでオススメ。
丸ごと材料を入れる事が多いので、
もしこれから買うならちょっと大きめのサイズが良いかもです!

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Qポークカレーの豚肉はどんな種類を使うんでしょうか?

豚バラ肉角切りにカット。

豚の細切れ。

どんな豚肉を買えば良いんでしょうか?

牛肉より安いんですよね。

明日の夕食に作りたいです。

50歳目前のおっさんです。

Aベストアンサー

個人的には豚肉の場合、薄い細切れ肉のほうが、噛み切りやすくルーも良く絡んで美味しいと思います。
値段的にも安価ですし。

角切りの肉は豚肉だと固くなるしルーもあまり絡まないからお勧めしません。
角切りを入れるなら牛肉です。
あれは良く煮込むとほぐれておいしくなります。

豚肉は一番最初に薄く油を引いた鍋に突っ込んで、よくほぐして軽く焦げ目が付くくらいになってから、一旦皿にとって、タマネギのザク切りを入れて豚肉の油で透明に成るまで炒め、そこに水を入れ煮え始めてから野菜を入れて煮立たせ、火を弱火にしてからルーを溶かし込んで、そこに炒めて取り置いた肉を入れると、肉のうまみが残って美味しいです。

ただし牛肉はタマネギを炒め終わった時点で鍋に戻し、最初から煮込んだ方がいいですが。
夕食に…という事であれば、昼頃から作り始めると、味がなじんで美味しくなると思います。

トッピング(後から載せる具)に凝っても面白いかも。
カレーは辛口にして、チーズを乗せるとまろやかになっておいしいです。
飯を炊く際にサフランを入れて炊き、干しレーズンを混ぜて皿に盛り、粉パセリを振ると本格っぽくて見た目が楽しいです。
(後で炊飯器を良く洗わないといけないけど)
中辛ではスライスアーモンドを軽く炒った物とか載せてもおいしいですね。

個人的には豚肉の場合、薄い細切れ肉のほうが、噛み切りやすくルーも良く絡んで美味しいと思います。
値段的にも安価ですし。

角切りの肉は豚肉だと固くなるしルーもあまり絡まないからお勧めしません。
角切りを入れるなら牛肉です。
あれは良く煮込むとほぐれておいしくなります。

豚肉は一番最初に薄く油を引いた鍋に突っ込んで、よくほぐして軽く焦げ目が付くくらいになってから、一旦皿にとって、タマネギのザク切りを入れて豚肉の油で透明に成るまで炒め、そこに水を入れ煮え始めてから野菜を入れ...続きを読む

Qパスタ一人前って何グラム?

これから茹でようと思うのですが・・
パスタ一人前って何グラムですか?

Aベストアンサー

女性の場合ですと、具にボリュームのあるようなタイプ(ナポリタンなど)は基本80g。
具にボリュームの無い、たらこスパやカルボナーラなどは100gが目安です。

あとはその人の食べる量により加減しますね。
何作るんでしょう?♪

Q消費期限が2日過ぎた挽肉・・・

ハンバーグをしようと思って買っていた豚挽肉の消費期限が2日過ぎてしまいました。
食材によっては消費期限はあまり気にせず(臭い次第)使っていましたが、お肉はどうかな。と思っています。
挽肉は傷みが進むのが早いと聞きますし、止めといた方が無難でしょうか?
加熱すれば大丈夫でしょうか?
一応、色、臭いはこれからチェックしてみたいと思いますが・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元調理師です
色はどうでしょうか?
肉の色をしていれば、2日位ならなら大丈夫です
又シッカリ火を通せば問題有りません
臭いの他に粘りも確認してください
ひき肉は腐りやすいのは、空気と触れている面が多いい為です
中の方まで黒っぽくなっていたら注意が必要ですが、冷凍かチルドして有れば、2日位は大丈夫です
ただ、かったお店の保証が無いだけです

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Qカレーを作るとき水がなくなってしまいました。

カレーライスのルーを作るとき煮込んでいると水の量が減ってきてしまいます。(ひどいときは水がなくなっていました)。作り方に「1,600ccの水を入れる」などと書いてありますがその水の量を保つにはどうすればいいのでしょう。
年老いた母と最近同居して料理を作るようになったのですがわからないことばかりです。もしかしたら料理の基本中の基本なのかもしれませんが、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

火加減や野菜の水分によって毎回違ってくると思います。

ルーを入れるとき水分が足りなかったり、ルーを入れて濃いと思った時は
水やお湯を加えて加減すれば大丈夫ですよ。

うちはサラサラのルーが好きなので、表示よりかなり水多めで作っています

お料理は慣れるとどんどん上達していきますよ!!
がんばってください


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング