プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある福祉法人に勤めています。営業職で社内に3名営業がいて営業車は2台、私が自家用車を営業用として使っています。手当てはなく走行距離分のガソリン代だけです。
(1)自家用車の劣化、消耗(タイヤ、オイル)に対して請求できますか?
(2)特に文書等の取り交わしはありませんので勤務中の事故の場合も心配です。

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

法律理論で論じることも可能ですが、もし法律的に認められるとして、

それを職場に請求するのでしょうか?
「法律的に認められているから、請求します」といって請求するのですか??
そんなことをしたら法律的には正当な要求でも、通常はそういう請求はしないのが普通の感覚ですので「なんだこの人???」って思われませんか。
そうなるとその職場に居づらくなると思うんですが。
もし私ならそんな些細な請求で印象が悪くなるよりも、職場での快適性をとりますが、その辺はどうお考えですか?

ちなみに法律カテでのご質問ですので、法律的なことを回答しますが、
これは当事者同士の話合い次第の内容ですので、法律で請求できるとかできないの問題ではありません。
最初に使用契約として条件に入れておくべきことです。
今の状態はそれについての契約はあいまいなままになっていますので、
はっきりと会社に支払義務があるともいえません。

ですから会社で業務にかかった経費として認めるといわれれば払ってくれるでしょうし、それは自己負担だよと言われれば無理でしょう。

事故については業務上で発生した件については会社は使用者責任がありますので自己の相手側への賠償は連帯して補償する義務がありますが、
あなたの自家用車の損害についてははっきりとした責任はありません。
従ってもし事故になり、あなたの車が損傷しているときは、会社は負担してくれるかもしれないし、負担してくれなくても義務はないということです。
最初にそういう契約はしっかりと確認しておくことが重要です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「最初にそういう契約はしっかりと確認しておくことが重要です。」
おっしゃるとおりです。
ガソリン代に関して距離に応じてと口頭で言われただけで単価を
どうするか など文書で取り交わしたいと思います。

「もし私ならそんな些細な請求で印象が悪くなるよりも、職場での快適性をとりますが、その辺はどうお考えですか?」

普通ならそうですが、職場が給与未払いや いろんな問題があり、
快適でないために 質問してしておきたいと思った次第です。

いづれにせよ 最初が肝心ということを肝にめいじます。

ありがとうございました。

このような問題は法律では解決しません。

職場と話し合いで決めるしかありません。

事故の場合は会社にも使用者責任があり、相手方への賠償は連帯して責任を負います。
自車の損害については、法律的には解決しません。
これも職場との話し合いになります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ありがとうございます。
話し合える場を持てる環境をなんとか作らなければいけないと
痛感してます。