プロが教えるわが家の防犯対策術!

クッキーの生地を作って、冷蔵庫で寝かせたあと、まな板に打ち粉を
して、めん棒で生地を伸ばしますよね?
そして、その後に、クッキーの型抜きで、型を抜くときのことなんですが
型がうまく抜けないのです。
型抜きを外すと、型抜きの中に生地がついてこず、クッキー生地に
型抜きされた後だけが残ってしまいます。
この型抜きされた生地をはがそうとすると、型抜きした周囲の生地まで
くっついてきてしまい、うまく型抜きできません。
型抜きした際に、生地が完全にはずれるようにと、ぐりぐりと型抜きを
押しながら回してしまうと、型抜きの中にきちんと生地はついてくるの
ですが、形自体が崩れてしまいます。
クッキー生地が弱いのでしょうか?
それとも、打ち粉が足りないのでしょうか?
もっと、根本的な問題なのでしょうか?

また、クッキーを焼いた際、クッキングシートを使用しているのですが
1度クッキーが焼けた後に、また続けてクッキーを焼く場合は、
クッキングシートは、続けて前のものを利用していいのでしょうか?
それとも、新しく、敷きなおしたほうがよいのでしょうか?

長くなりましたが、おわかりの方がいらっしゃいましたら
ぜひ、ご教授ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

抜き型にも打ち粉をつけて型抜きすると、周囲の生地まで着いてくると言うことはなくなると思います


もちろん1回ずつ打ち粉をつけてください
そしてお好み焼きのへらのようなものでしたから拾い上げるとOKです

もっと楽にする方法は、ラップの間にクッキー生地を挟んでのばします
表、裏ともにラップを一度はずし、また貼り付けます
そして冷凍庫でかちかちに凍らせます(5分ほど)
ラップをはずして型抜きをすると、固くなっているので型くずれもなく
きれいに型抜きできます

クッキングシートは、もちろん何度も使えますよ
○ードなどのクッキングペーパーは、私は破れたり汚れたりしていなければその日のうちは使い回しています
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって、申し訳ありません。

早速教えていただいた方法でクッキーを焼いてみました。
サランラップに挟んで、冷凍庫で凍らせて・・・と
教えていただいた手順どおりにして、型抜きすると!

今まであんなにも苦労していた型抜きが、あっという間に
出来てしまいました。

今までは、がんばって型抜きをしても、天板に並べるときに
形がくずれてしまい、結局何の形かわからないままのクッキー
だったのに、今回は、ちゃんとできました。

クッキングシートも使いまわすことができました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/17 13:29

 生地が弱いというより、だれている、やわらかくなっているんです。


型を抜く前にもう一度、冷蔵庫に入れて冷やしてください。扱いやすくなるはずです。硬くなってからだと型抜きも簡単だと思います。また、抜いているうちに、扱いにくくなればまた、冷やすという感じです。最初に小分けにしておくのもいいですが。作っているうちに、これぐらいずつが、扱いやすいとわかってくると思います。粉も必要ですが、あまり、たくさん使うと、粉っぽくなり、出来上がりの見た目にも影響します。
 シートは、何度も使っても大丈夫だと思います。あまりに、かすとかが、焦げ付いてくると、取り替えたほうがいいと思います。
 後、クッキーをおいしく作るコツをひとつ。バターをクリーム状にとよく本に出ていますが、もう少し、マヨネーズ状ぐらいまで、てかりがでるぐらいにして作ってみてください。とてもおいしく、さっくりと出来上がりますよ。ケーキ屋さんのモノに負けない出来上がりになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって、申し訳ありません。

ご指摘の通り、生地が弱いというか、柔らかすぎだったんです。
生地を寝かす(冷やす)ということを、適当にやっていた
からかもしれません。

今日、早速教えていただいたように、バターをマヨネーズ状に
なるくらいまでして、No1の方が書かれていたように
冷凍庫で寝かして焼いてみたら、びっくりするくらい
おいしいクッキーができました。
今までの中で、ベスト1です。

本当に教えてくださって、ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/17 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!