性格いい人が優勝

ユニットケアで働き始めました。
施設では尿や便があった時間や量を記録する用紙があります。
オムツの利用者は交換時に確認できますが、
自立,一部介助の方は居室内のトイレで排泄されるため、確認できません。わざわざ見に行って確認するのでしょうか??
皆さん、どのように確認していますか??

A 回答 (2件)

病院勤務です。

覚えてもらえる患者さんは、(自立、軽症の方)、検温時、訪問時などに、尿、大便回数、その量、状態を言ってもらいます。

それでも、大体の患者さんには、ご本人にメモを書いてもらってます。
日付け、時間、量、回数、便の異常、を書くようにしてある印刷したB5くらいの用紙で、一週間分の表です。
壁に貼られてる方もおられ、それを看護側が毎回訪問時にチェックし、再度、異常の有無を聞いてます。
    • 0

ユニットケア型の特養に8ヶ月いました。

その施設は個室にトイレがなく、共有していました。

自立、一部介助の方でご自分で話しができる方については、お聞きする時間を決めて尿の状態(異常があるかないか程度)便の回数、その状態(普通か未消化・下痢)などを聞いていました。

ご自分で話しが出来ない、または多少理解出来ない方達にはトイレ後、勝手に流さずコールしてもらう様に話し見に行ってました。
    • 1