プロが教えるわが家の防犯対策術!

関係者に実際に中学生・受験生がいるわけではないのですが、趣味で書いている小説が中学生を扱っているため知識として知っておきたいと思い質問しました。私自身には経験・当時の記憶がまったくないため、参考程度に教えて頂けると助かります。

1.運動部の引退試合について

一般的に、運動部の引退試合はいつ頃の大会になるのでしょうか?
自分で調べてみたところ、夏に3年の引退試合があると書かれているサイトから、秋や、卒業直前と書かれているところまで様々で(学校や部活ごとに違う場合もあるのでしょうが)いまいちわかりませんでした。
実際に運動部で部活動を経験された方や、引退試合を経験されたお子様を持つ保護者の方などいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。(サッカー部はいつだった、剣道部はいつだった…など)

2.高校への推薦入試を受験することが決まる時期

これも調べてみたのですが、調べ方が下手だったのか結局よく分からなかったので、質問させて頂きます。
スポーツや学力などで学校の推薦を受け、推薦入試を受けることが決定する時期とはいつ頃なのでしょう?(推薦の場合、高校受験の前に選抜試験が存在するとどこかで見たのですが、出来ればその時期なども)
また、推薦の場合入試は通常の入試よりも早まるのでしょうか?

ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

今年高校入学する子の母ですが、昨年中三で受験生でしたので、お答えします。

1、三年生の引退試合は、七月の大会です。ここで勝ち抜けば、県大会が九月にあります。県大会に優勝する選手は、九月まで練習します。

2、うちの子も学校長推薦で私立高校が合格しましたが、今の学校は八月中に学校説明会があり、九月ごろから、学校見学会や個別相談会が、土日にあります。この時に一回か二回行って、親と子と高校の先生と面談して確約をもらいます。学校長の推薦は、中学校の先生との面談の時に申し出て、十二月中には職員会議で決定します。推薦書は願書提出の1月の頃に、担任よりもらい、1月中旬に願書提出。一月の下旬に、推薦入試が一日あり、その後、一般入試です。
公立校の場合、2月初旬に前期入試、2月最後の週に後期入試です。最終的な合格発表は公立の場合、三月の第一週になります。

ちなみに、埼玉県です。
    • 8
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございます。
県大会に出場する場合、引退試合が9月に持ち越されることもある、ということなんですね。
やはり一般的には夏休みの時期が多いんですね。
推薦入試についても詳しく教えてくださってどうもありがとうございます。大変参考になりました。

現役バリバリの中学生です。

1 陸上以外の運動部、7月下旬 =全国大会 8月中旬~下旬
  陸 上 部   、9~11月頃(全国含めてだと思います)
  文化部(音楽) 、サマコン終了時なので、夏休みには終わります

2 地域によりますが、私立は1月下旬頃が一般的かと思います。
  公立は、2月頃です。また、県によっては、「前期」や「特化」と
  なる場合があります。小説などでは、ややこしくならないためにも、
  「推薦入試」や「スポーツ選抜」としておいた方がいいかと思います

実は、余談ですが僕も今年で引退なんです(>_<)さみしくなります。
それでは、小説など、制作がんばって下さい!
    • 7
この回答へのお礼

回答&応援ありがとうございます。
pop700さまも、引退ということはこれから受験でしょうか?頑張ってくださいね^^

やはり部活によって時期が違ったりするものなんですね。文化部の補足までありがとうございます。
小説では多少ぼかして書くと思いますが、推薦の時期なども大変参考になりました。どうもありがとうございました。