アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校の吹奏楽部でアルトサックスを吹いている者です。
最近、リードの雑音(水分の音で、ズルズルというかズーズーという音)がとても気になってしまいます。マウスピースも最近買ったものでリガチャーにも問題があるとは思えません。いいと思うリード(ごくわずか)で吹けばそんなに気にはなりませんが、ふつう(ハズレ以外)のリードで吹くとかなり気になります。
木管楽器奏者の方で、リードの水分の雑音が気になる方がどのように対処しているかを教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は、吹く前にリードを水で濡らしてからにしています。


そうしますと、大体調子よくいけますね。
乾燥したところから急激に湿った状態になると、リードもなかなか調子が出ないのでしょう。湿った状態から吹くと大丈夫なようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういえば、新品のリードはしばらく濡らしてから吹くようにしていたのですが、そのときは雑音が鳴りませんでした。
吹く前に濡らすのも是非試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/11 22:26

少し汚らしいかもしれませんが、


マウスピース内に溜まった水分は、
マウスピースに口を当てて思いっきり吸い込むと
口の中に入ってきて中にある水分は飛びます。
初めは気がとがめますが、すぐなれますよ[笑
これで一時的な水分の問題は解消されます。


で、根本的な問題をどうにかしようとなると大変なのですが、
前の方も仰っている通り、アンブシュアに問題があるかもしれません。
無駄に顎の中の空洞が広過ぎると、水分が溜まり易くなります。
適度な口の広さが求められますね。

また、どうしよも無いリードもありますよね。
そういうリードは暫く放っとくと、
ごく稀ですが良くなっている場合もあります。
また、根気良く吹き続けていると、
まぁいわゆるリードを育てるって言うんですかね、よくなったりもします。


あくまでリードは自然物なので、本当にバラバラです。
自分の問題、リードの問題を総合的にみて頑張ってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今入っている吹奏楽部では、アンブシュアについてはあまり教えてもらえなかったので、やはりアンブシュアにも問題があるのあもしれませんね。もう一度正しいアンブシュアを確認したいと思います。
丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/11 22:28

私は以前クラリネットを吹いていました。


もしかしたら口を変えたら少しは良くなるかもしれません。
そう変えるかはあなたの口の形を見ていないので
なんとも言えませんが、見直してみたらどうですか?
サックスとクラリネットじゃ
違ってくるので参考にならないかもしれませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!