富士通デスクトップFMV CE-11Aですが、最近使用中に音が
出て、電源が落ちてしまいます。本体後ろの電源装置の辺が熱をもつて
います、又ファンが回つたり、止まつたりしているようです。
友達に聞きましたら電源装置は純正部品しか使用出来ないと聞きましたが、値段もだいぶするようですが、何か他に方法とか、部品が有ました
ら教えてください。

A 回答 (4件)

>その日によつて音が出て匂いも出ますが

これは…おそらくもうどこかの回路が焼け焦げてますね。危険です。
こげている部分を確定させ、そのパーツは交換するしかないでしょう。そのまま使うと火事を起こします。早急に!
そしてそれが電源ボックスもしくはマザーならば…ANo.2さんのおっしゃる方法で手に入れるしかないでしょうね。あとは、ハードオフやジャンクパーツショップを捜索するなど…
この際PCの新規も視野に入れては。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました、さつそくパ-ツを探してみます。

電源装置の部分が熱を持っているのではなく、CPUやチップセット周りが熱暴走している可能性も…こちらも要確認ですよ。

基本ですが、まずはBIOSの温度確認を。CPUの温度が高温になっているなら、CPUファンおよびヒートシンクの掃除を。埃がたまってるようなら、エアダスターで吹っ飛ばしてください。
その後再び起動しBIOSで温度チェック。改善されないのなら、ヒートシンクとCPUチップの密着度が落ちているということもあります。この場合は、取り外してグリス塗りなおしなどの対応が必要です。

この回答への補足

ありがとうございます。その日によつて音が出て匂いも出ますが、何もない日もあります、掃除をやつてみます。

• 0

もう電源が壊れているので使っていると危険です。

メーカー製は純正を買うか,オークションで手に入れるかのどちらかですね。

この回答への補足

ありがとうございました。

• 0

一度、蓋を開けてファン周りを確認してください。

ホコリがかなりつもっていて排気が不十分で熱が逃げなくなってしまっていることが多いですので、そこを掃除してみてください。
これでかなり改善される可能性がありますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。何回か掃除してみました、又その際フアンが
止まり高温になつておりました。

• 0