富士通デスクトップFMV CE-11Aですが、最近使用中に音が
出て、電源が落ちてしまいます。本体後ろの電源装置の辺が熱をもつて
います、又ファンが回つたり、止まつたりしているようです。
友達に聞きましたら電源装置は純正部品しか使用出来ないと聞きましたが、値段もだいぶするようですが、何か他に方法とか、部品が有ました
ら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>その日によつて音が出て匂いも出ますが



これは…おそらくもうどこかの回路が焼け焦げてますね。危険です。
こげている部分を確定させ、そのパーツは交換するしかないでしょう。そのまま使うと火事を起こします。早急に!
そしてそれが電源ボックスもしくはマザーならば…ANo.2さんのおっしゃる方法で手に入れるしかないでしょうね。あとは、ハードオフやジャンクパーツショップを捜索するなど…
この際PCの新規も視野に入れては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました、さつそくパ-ツを探してみます。

お礼日時:2007/04/09 20:19

電源装置の部分が熱を持っているのではなく、CPUやチップセット周りが熱暴走している可能性も…こちらも要確認ですよ。



基本ですが、まずはBIOSの温度確認を。CPUの温度が高温になっているなら、CPUファンおよびヒートシンクの掃除を。埃がたまってるようなら、エアダスターで吹っ飛ばしてください。
その後再び起動しBIOSで温度チェック。改善されないのなら、ヒートシンクとCPUチップの密着度が落ちているということもあります。この場合は、取り外してグリス塗りなおしなどの対応が必要です。

この回答への補足

ありがとうございます。その日によつて音が出て匂いも出ますが、何もない日もあります、掃除をやつてみます。

補足日時:2007/04/09 16:50
    • good
    • 0

もう電源が壊れているので使っていると危険です。


メーカー製は純正を買うか,オークションで手に入れるかのどちらかですね。

この回答への補足

ありがとうございました。

補足日時:2007/04/09 16:49
    • good
    • 0

一度、蓋を開けてファン周りを確認してください。

ホコリがかなりつもっていて排気が不十分で熱が逃げなくなってしまっていることが多いですので、そこを掃除してみてください。
これでかなり改善される可能性がありますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。何回か掃除してみました、又その際フアンが
止まり高温になつておりました。

補足日時:2007/04/09 14:55
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q炭水化物、タンパク質、脂質、同じカロリーならどれが

こんにちは。

題名に書ききれなかったのですが、
炭水化物、タンパク質、脂質、同じカロリーならどれが太らないでしょうか?

例えば500kcalの炭水化物と500kcalのタンパク質と500kcalの脂質では?
上を考えると白米はほぼ炭水化物だけかな…500kcal摂るのは相当な量が必要だな…。お肉だったら少ない量で500kcalはいくだろうけど、お肉は脂と動物性タンパク質(?)だろうな…。

合わせまして、チョコレート&お肉好きの私の食生活はどの様に見直していけばよろしいでしょうか?

お手を煩わせて申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>>炭水化物、タンパク質、脂質、同じカロリーならどれが太らないでしょうか?

カロリーが同じなら太る効果も同じ、というのが栄養学の結論です。
なので「同じ」が答えです。例えば500kcalの炭水化物と500kcalのタンパク質と500kcalの脂質では全部「同じ」になります。
ただ最近の研究ではDITというのがあることが分かっていますが、説明しても理解できないと思うので、ここでは省略します。ネットで調べてみて興味が沸いたら改めて質問してみればいいと思います。

白米で500kcalはお茶碗で二杯分ですよ。これを相当な量と思うか大した量でないと思うかは、その人次第。相当な量、と思えるのであれば、アナタにとって「そんなに喰えないから白米は太りづらい」ハズですよね。

肉は生の状態で100gで200kcalです。ステーキで500kcal摂取するには250gの肉をオーダーすることになります。250gのステーキはステーキだけなら大したことないかな。大したことないってことは言い方を変えれば「あっという間に太る食材」ということになります。

体重を気にするなら、「何の食材は何グラムでおよそ何キロカロリー」の大まかな値を暗記してしまうことですね。ダイエットをちゃんとすると自然に覚えてしまいますけどね。その値が身に付かないうちはまだまだダメです。

チョコレート&お肉大好きでも食べ過ぎなければ太りません。ちなみにチョコは100gで550kcal、板チョコ一枚で400kcalとかなり強烈なカロリーで、文字通りチョコっと食べただけですぐにカロリーオーバーになります。

>>炭水化物、タンパク質、脂質、同じカロリーならどれが太らないでしょうか?

カロリーが同じなら太る効果も同じ、というのが栄養学の結論です。
なので「同じ」が答えです。例えば500kcalの炭水化物と500kcalのタンパク質と500kcalの脂質では全部「同じ」になります。
ただ最近の研究ではDITというのがあることが分かっていますが、説明しても理解できないと思うので、ここでは省略します。ネットで調べてみて興味が沸いたら改めて質問してみればいいと思います。

白米で500kcalはお茶碗で二杯分ですよ。これを...続きを読む

Q本体の電源が切れたら、自動的にCRTの電源もOFFになる装置は?

デスクトップですが、兄の機械はCRTの電源が、パソコン本体から取ってあって、本体がシャットダウンなり休止に入ると、自動的にCRTの電源がOFFになります。私のも、そうしたいのですが、そんな部品は販売されていますか?なんという装置の名前でしょうか?価格はいくらぐらいしますか?

Aベストアンサー

サービスコンセント付きATX電源ですね。
PCの電源オンの時だけ、サービスコンセントがオンになるんで便利です。電源連動タイプといいます。
私も参考URLのものとは違うものですが省エネのため使っています。

4千円弱で買いました。

参考URL:http://www.pc-custom.co.jp/catalog/data/pow/pow0451.html

Q筋肉細胞のエネルギー源についてですが、糖、脂質、タンパク質がエネルギー

筋肉細胞のエネルギー源についてですが、糖、脂質、タンパク質がエネルギー源になるみたいですが、主に速筋のエネルギー源は糖で遅筋の方は脂質ですよね。そこでなのですが、筋細胞のタンパク質が分解されて糖新生で作られた糖は速筋で使われるのですか?遅筋で使われる脂質は体中にいっぱいあるので不足することはないのでしょうか。

Aベストアンサー

> 筋細胞のタンパク質が分解されて糖新生で作られた糖は速筋で使われるのですか?

空腹時に運動すると筋肉が分解されると言われます。
そうだとすると、速筋は自分が使うエネルギーを作るために、自分自身を分解することになり、自己矛盾に陥ってしまいます。あなたがこの疑問点に行きついたことは、当然だと思います。

糖新生で作られた糖は筋細胞が使うのではなく、脳が使います。
脳は人体で最も大切な臓器で、糖が途絶えると致命的なので、身体は筋肉を分解して糖を作り、脳に供給します。

脳の血管関門は細くなっていて、糖だけが通過でき、脂肪や蛋白質が通過できない仕組みになっています。
筋肉の場合は糖も脂肪も燃やせますが、脳は糖しか燃やせないので、もしも糖が欠乏すると、筋肉を分解して糖を作るしかないのです。筋肉のために分解するのではありません。

体内には、肝臓に100g、筋肉に300gの糖が貯蔵されています。
脳は肝臓に貯蔵された糖を使います。脳は1時間あたり6gの糖を使います。
食後、時間が経過して肝臓の糖が半分位になると、脳は空腹信号出して、次の食事を催促します。

一方、筋肉に貯蔵された糖は、運動しなければ減りません。
筋肉には糖の分解酵素がないので、肝臓の糖が少なくなっても、筋肉の糖を譲ることができません。
運動時には、筋肉は血液中の脂肪を取り込んで燃やし、パワーを出すときにだけ、筋肉に貯蔵した糖を燃やします。
このように、脳と筋肉のエネルギーシステムは独立しているので、空腹時に運動しても、筋肉のために筋肉を分解することはありません。

筋肉が分解されるのは、肝臓の糖が枯渇に近づいたときです。
肝臓の糖が枯渇に近づくと、脳のエネルギーが途絶える前に、筋肉が分解されて糖新生されます。
一般に、肝臓の糖が半分以下になると空腹を感じますが、それから8時間以上放置すると糖新生が起こります。
ですから、空腹時に運動しても、長時間でなければ筋肉が分解されることはありません。
以上のことを前提に、もう一度考察しなおしてみてください。そうすると、すべてが符合すると思います。

> 遅筋で使われる脂質は体中にいっぱいあるので不足することはないのでしょうか。

遅筋は血液中の脂肪酸を取り込んで燃やします。
血液中の脂肪は、濃度が低下すると、すい臓からグルカゴンというホルモンが分泌し、体内に無尽蔵に貯蔵されている脂肪を溶かしだすので、血液中の脂肪が不足することはありません。

褐色脂肪細胞は血中の脂肪酸を取り込んで産熱します。
白色脂肪細胞は中性脂肪を貯蔵します。

> 筋細胞のタンパク質が分解されて糖新生で作られた糖は速筋で使われるのですか?

空腹時に運動すると筋肉が分解されると言われます。
そうだとすると、速筋は自分が使うエネルギーを作るために、自分自身を分解することになり、自己矛盾に陥ってしまいます。あなたがこの疑問点に行きついたことは、当然だと思います。

糖新生で作られた糖は筋細胞が使うのではなく、脳が使います。
脳は人体で最も大切な臓器で、糖が途絶えると致命的なので、身体は筋肉を分解して糖を作り、脳に供給します。

脳の血管関門は...続きを読む

Q富士通DESKPOWER CE22Dのカバーが外れません

http://azby.fmworld.net/support/shuuhen/mv/200305/hard/03sumce.html
こちらを参考に、上下2個のネジを外しましたが、
どうにもこうにもカバーが外れません。
動画を見る限り、すっぽりと外れてる様に見えるんですけど・・・。
熱暴走気味なので中のホコリを除去したいのです。
お解かりの方がいらっしゃれば宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

どうにもこうにもも何も、動画の通りですが。
カバーをかみ合わせてありますので、ネジを外したら動画の通りスライドさせて
かみ合わせを外しますが、結構な力を必要としますよ。

Q三分粥のタンパク質と脂質ってどのくらいですか?

三分粥のタンパク質と脂質ってどのくらいですか?

ちなみに三分粥は全体で50gです。

解答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんばんは。

三分粥・・・じゃないんですが、こちらに栄養成分ナビがあります。
五分粥50gで計算するとタンパク質も脂質も1gもないようです。

http://www.glico.co.jp/cgi-bin/navi/p002.cgi?20100510.114.157.72.198.101157+pdx001.htm#h01223

Q富士通 CE18B/R 電源部ファン交換

シャーシーのファンが壊れてしまい、交換をします。
電源部の外し方をお教え下さい。
ちなみに外側シャーシーは何回か外したことがあります。
電源部の外し方をお教え下さい。
古いPCですが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

このPCの場合、電源部を外すには、その前方にあるHDDと、DVDドライブを外さないと、外す為のスペースが出来ないので、電源部のみ外す事は出来ません。
あと、目的が電源内のファンの交換ならば、そもそも出来ない場合が多いです。
まず同等品のファンが手に入らないと思いますし、基本的に電源部分は分解しないよう警告シールが貼ってあります。
ですから、一度富士通に電源のみ購入出来ないか、聞いてみてはと思います。

Q電子レンジで加熱するとタンパク質が破壊されてしまう・・・。

電子レンジで加熱するとタンパク質が破壊されてしまう・・・。
と、最近はやりのダイエットの先生や、白衣を着たがTVや本で仰っていますが、
それは本当なのですか?

気になってネットで調べてみたりもしましたが、
「アミノ酸がL型からD型に変化してしまう」
「地球人である私たちには、このD型のアミノ酸を使うことができない」
などと書かれたサイトも発見しました。
知識のない私には何の事だかわかりませんでした・・・。

でも逆に、
「電子レンジで調理をするとビタミンが失われない」
「電子レンジの簡単レシピ」
だとか、電子レンジに害はないですよ。
と言わんばかりに電子レンジを使用することを勧めていたり、
全部違うことが書いてあるので信用できません・・・。

電子レンジを使用することによる影響はどの説が一番正しいのか?
L型、D型って何でしょう?

専門的な意見とか聞いてみたいんです。
タンパク質以外の栄養についても・・・。
あ、でも素人の私でも分かりやすくお願いします。

良いこと、悪いこと、何が起こってるのでしょうか?

Aベストアンサー

電子レンジで加熱すると水分子の運動励起が生じます。運動励起というのは、水分子がバンバン動くようになるので、お湯がすぐ出来るのですよ。水って、H2Oと呼ばれる目に見えない分子で出来ているのです。

L型、D型というのは、アミノ酸の基本骨格での構造キラル体の型名です。通常は自然界で使われるのはL型で、L型のアミノ酸のおかげでタンパク質の構造が作られています。同じようにD型もあって、アミノ酸の配列が同じでもL型のような構造は作れなくなります。そのため、食べ物として摂取したD型のアミノ酸は、体の中でタンパク質を構築する材料としては使えないことになるのです。またアミノ酸を分解する酵素もD型を認識できなくて、結局は排泄してしまうことになります。D型を利用できないというのはこういうことです。体に害があるかないかは不明ですが、少なくとも良いことではないことは確かです。一部のバクテリアなどは分解する能力を持つものがいるかもしれません。

電子レンジで酷く高温に加熱されると、L型からD型に転移することがマレですがあります。また、この状況ですと、タンパク質の構造は破壊されますね。一方で、私たちがタンパク質をとるのは、体の中の構成要素であるアミノ酸を摂取するためで、タンパク質の構造はどうでも良いのです・・・。

しかし、タンパク質の変性した構造如何で状況はかわります。たとえば、BSEのプリオンの一分子だけでも脳にわたったら・・・、連鎖反応的に会合反応が始まり、やがて脳が使えなくなります。

ただ、電子レンジの調理器具を使って、恐ろしいタンパク質構造に変性し、病気になる例は現在のところありません。電子レンジが発明されてはや数十年たちますが。

「電子レンジで調理をするとビタミンが失われない」というのは、非常に短時間で水分子のみの運動励起を即すために、ある程度分解しやすい分子でもそのままの構造を保った状態で暖められます。コンロなどでじっくり熱していくと分解されやすいビタミンなどがいい対照例ですね。じっくり熱した場合は局所的に高温にならないのでD型に転移することは電子レンジよりも確率は低くなります。

総評:
電子レンジを使用するときには加熱のし過ぎに気をつけ、決まった調理方法を遵守しましょう。

電子レンジで加熱すると水分子の運動励起が生じます。運動励起というのは、水分子がバンバン動くようになるので、お湯がすぐ出来るのですよ。水って、H2Oと呼ばれる目に見えない分子で出来ているのです。

L型、D型というのは、アミノ酸の基本骨格での構造キラル体の型名です。通常は自然界で使われるのはL型で、L型のアミノ酸のおかげでタンパク質の構造が作られています。同じようにD型もあって、アミノ酸の配列が同じでもL型のような構造は作れなくなります。そのため、食べ物として摂取したD型のアミノ酸は...続きを読む

QDimention 4700C 電源ユニットのファンが止!

DELL Dimention 4700Cの電源ユニットのファンが
止まってしまいました。
そして、端末内部のシートシンクの上にのっている
ファンが凄い勢いで回り、その後、osがブルーバックに。

この電源ユニット内のファンのみの交換は出来るのでしょうか?

カスタマーサポートに連絡したら電源ユニット本体が
\5000ぐらいと言われました。
電源ユニットのファンのみ交換出来るのなら、
自分でファンの交換をして安く上げようと思います。

どなかた実際交換されたことございますでしょうか?
ファンが見えているところからKURE 5-56とか刺したら回るのかしら?
分解してKURE 5-56刺したら直る?
それ以前の分解出来ない?

もし、ご経験のかたがいらっしゃいましたら、
何卒宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

その5千円をどう見るかによります。

状況からして、排熱もままならないまま、電源ユニットを稼動させた場合、コンデンザーやコイルの焼けが気になりますよね。

最もリスクは付物ですが、ネットオークション等で代用品を落札するのも1つの手です。

基本的にアッセブリーパーツなので、解体してもキレイに元に戻るか判りませんよ。

Qタンパク質・脂質

食品中のタンパク質と脂質を加水分解したいのですが、酵素を用いる以外でどのような方法(熱するもしくは酸によって等)があるのか教えてください。
これらを取り除くか溶解させるかしたいのですが・・・

Aベストアンサー

同じ食物中でも食物繊維量と粗繊維量が異なることで
分かるように、今までに様々な繊維量の測定法が検討
されてきました。

1.AOAC(Association of Official Analytical Chemists)の定量法
食品を1.25%の硫酸と水酸化ナトリウムの溶液で順次分解処理した後に残った有機物量を測ります


2.デタージェント・ファイバー(DETERGENT FIBER )法
ラウリル硫酸ナトリウムを主剤とした溶液で食品の細胞内容物を洗い流して測定する方法(NDF法)と、酸性デタージェントと溶液を用いて沸騰させ、残渣を測定する(ADF法)があります。


3.多糖類分別定量法
食品中の多糖類を分別し各区分の個々の糖について測定するという、分別と定量を組み合わせた方法です。


4.酵素重量法
脱脂した食品を糖質分解酵素とたんぱく質分解酵素によって処理し、残った有機成分の量を定量する方法です。


従来は1.の方法が世界共通の方式として採用されていましたが、現在公定法として広く使われている方法は4.の酵素重量法です。この方法によって測定された結果が日本食品食物繊維成分表にまとめられています。

同じ食物中でも食物繊維量と粗繊維量が異なることで
分かるように、今までに様々な繊維量の測定法が検討
されてきました。

1.AOAC(Association of Official Analytical Chemists)の定量法
食品を1.25%の硫酸と水酸化ナトリウムの溶液で順次分解処理した後に残った有機物量を測ります


2.デタージェント・ファイバー(DETERGENT FIBER )法
ラウリル硫酸ナトリウムを主剤とした溶液で食品の細胞内容物を洗い流して測定する方法(NDF法)と、酸性デタージェントと溶液を用いて沸騰させ、残渣を測...続きを読む

Q無停電電源装置(UPS)について

これまでノートパソコンだったので、停電やブレーカー落ちには無頓着でしたが、ノートパソコンが故障したため、今回デスクトップパソコンに買い換えました。
デスクトップパソコンにはバッテリーが設置されていないため、停電等による作業中データ等の保護及びパソコン自体の故障回避対策には、「(雷サージ保護機能付の)無停電電源装置(UPS)」の導入が必要と聞きましたが、どのメーカーのどのような規格・容量等のものが適合するのか知識がなくてわかりません。どうか教えていただきたいと思います。当方のパソコンは、富士通FMVESPRIMO FH77JDです。
なお、接続する機器は当該パソコンのみでいいのか、回線終末装置やルーターも接続するべきなのかも合わせて教えたください。
富士通サポートへ照会した結果、具体的に製品名を挙げて、無停電電源装置(UPS)の案内は困難との回答でしたので質問した次第です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.3の回答をしたものです。

すみません、補足をつけようと思ったのですが、自身の回答にはそれができないみたいで・・・

今回はESPRIMO、即ち富士通様の業務用デスクトップ機器でのご質問だったため、社内の他のユーザー様も含む保護の内容だと(勝手に)思っての回答でした。

いきなり大げさな事を回答していますが。
例えばご自身がご家庭でお使いのPCであり、別にパソコンが突然落ちて起動しなくっても構わない&但し、サージ電流が原因でパソコンやらルーターやらがやられてしまうのだけは避けたいという事なのでしたら(まぁ、そういう事態も経験していますし、個人としてはかなりの出費を強いられたりしましたが)、サージ電流対策が施されたOAタップを購入するというのもありかと思いました。
昔、ちゃんとしたメーカー製で5000円(/一本)で買えた記憶があります(但し、OAタップの数を考えると、「今だったらUPSの方が安い」となりますけどね・・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報