プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、クラスで学級目標を決めています。
四字熟語がいいのですが、なかなかいい案が出ません。
「これがいい」と思う四字熟語を教えて下さい。
明日決定するみたいです。

A 回答 (7件)

もうすでに決定してしまったかな。



一言だけ。

具体的なものにしましょう。ちゃんとやれたかどうかを判断できるもの。期限を決めて取り組めるもの。

たとえば、全員皆勤とか。

一言でなかったですね。
    • good
    • 8

不期明日(明日を期せず)


和言愛語
不惜身命
意気衝天
一意専心
不撓不屈

日々(是)好日
    • good
    • 5

『一期一会(いちごいちえ)』というのは、どうでしょうか。



このクラスのメンバーで一緒に過ごす一年というのは、
長い人生の中でも最初で最後です。
悔いの残らぬよう、みんなで力や気持ちを合わせて
何事も全力でやり遂げようという願いも込められています。
それに、この四字熟語って意外とテストに出ますから、
覚えておくといいかもしれないですよ。
    • good
    • 10

切磋琢磨(せっさたくま)が良いともいますヽ(^ω^)ノ



意味は
学問や道徳に努め励む事、また、仲間同士で励まし競いあって向上すること。

学級目標にぴったりだと思います。

後は「一心同体」(いっしんどうたい)などですかね。
    • good
    • 5

「一致団結」


「切磋琢磨」
どうでしょう??学級目標らしいとこんな感じかな…
    • good
    • 8

和気藹々(わきあいあい)

    • good
    • 3

「千擂百掻(せんずりももかく)」

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!