プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達や知り合いと会った後、かならずと言っていいほど後悔したり自己嫌悪に陥ってしまいます。こんな事言ってしまった、あれはどういう意味だったのか、傷つけたのでは・・・等々、自分のことをどう思ったかすごく気になります。周りの人は全く気付いてないと思いますが自分のなかではすごく色んな事を考えすぎてしまうのです。こういうことが原因で自分らしさを出せずにいるような気もしています。皆さんはこのようなこと有りますか?アドバイス、経験談、等々宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

私の姉が同じ考えたかする人です。

毎日が深刻に悩んでいると言ってもいいぐらいに。
私は考えすぎる考え方にストップを掛けるために、何日かごとに話を聞いています。でも考え方を替えろというのは
無理なようで聞くのが一番歯止めになっているみたい。
以前の私もいちいち人が・・・。というのが気になる人でしたがあるときから、人より自分という風に考えるようになりました。
これは自分勝手に生きると言うことではなく、悔やんでいる一日も、楽しく過ぎる一日も同じ一日なんだ、悔やんで過ごす一日では自分に対して費やした時間がが可愛そうだなと思うようになったと言うことです。
悩みは速攻でココに書いて相談する、もしくは自分をよく
知っている人に話して、即時解消していきましょう。
一分一秒悔やまない時間を増やしていったら、楽なほうに考える癖が付くかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。こんな風に悩むのは自分だけではないんですね。悩んだり考えるのも気分転換をして程ほどにしておこうと思います!

私も、そういう時ありました。

最近では、もうほとんど気にしません。気にしてもしょうがない、とある時から吹っ切れました。

>こういうことが原因で自分らしさを出せずにいるような気もしています。

逆に、こういうところが、ryoninさんの良いところなのだと思います。
無神経で周りに気を遣わない人よりずっと良いと思います。

私の経験では、そのうち(年を取ると)自然に気にならなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。こんな風に悩むのは自分だけではないんですね。悩んだり考えるのも気分転換をして程ほどにしておこうと思います!

「しまった、一言足りなかった」、「しまった一言多かった」の連続です。

そんなもんです。
    • 0
この回答へのお礼

あなたの真上の質問にいるelthyです(^^;)

多分ryoninさんと同じようなことで悩んでた時期があったと思い出しました。
私の場合はそれを素直にその友人に伝え、謝ることで、
そのステージを越えたと思います。

自分にはまぁ気になることは謝ってしまうのが一番早い解決法だった。
「そのとおりだよ、お前はまったく」
ということでも早く謝ってしまうことで相手も悪い気しないでしょうし、
「たいしたことねえよ」
ならなおさら良くてryoninさんの細やかないい性格が長所として輝くと思う。

ただ、自分の場合は自分だけでなく「他人にも」やたら悪意があったことが
別の意味でちょっと問題だったのですが・・・・・
ま、回答者のお話を聞く分には、それですら別によかったようです。

ましてやあなたは私と違って他人に矛を向けることを考えないいい人みたいです。
素直にそういう面をさらすほど幸せになれますよ。保障できます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=290911
    • 0
この回答へのお礼

私も、そういう時ありました。

人の目を気にし過ぎて、どんどん自分に自信が無くなってしまって。どうしたら気にならずに済むんだろう???と悩んだ時もありましたが、今はとってもずうずうしくなってしまいましたー。

人は自分の事をそれ程意識してくれていません。てゆうか、見て無い。極端かもしれませんが、これ位の考えで、丁度良いと思います。
だって、逆に考えてみて。
あなたは、誰かと接した後、その人の事を後でいちいちダメ出ししますか?しませんよね。
どちらかとゆうと、自分の反省で精一杯ですよね?
きっとみんな同じ…そう思いましょうよ。
だってもし、毎日「あいつは今日あんな事を言った…嫌い。」なんて思ってる人がいたら?変!!
かといって、私も今も時々自己反省して落ち込む事もあります。でも、それは「以後言わない様気をつけよう」と、次に繋げる為に必要な事だと思うようにしてます。

相手の目の中の自分を見るんじゃなくて、相手の目を見るようにしてみて下さい。そのうち自然に自分をさらけ出せるようになりますよ、きっと。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは(^^)

私もたまぁに、ありますよ~
とゆうか…後になって、「あ!要らん事(余計な事)言い過ぎたかな…」
と、後で後悔してしまうタイプです(^^;

思った事とか、すぐに、言ってしまって、後で
「もしや、違う取り方されて誤解されてんのとちゃうか…」とか
そう思っても、後で弁解すると、余計に怪しく思われるかなぁって
「ごめん、さっきのは、こう言う理由が」とかって
取り消さない時があったんです…

そしたら…実際、そうゆうので、女の子の友達が
私が、その子を仲間はずれ(嫌い)にしてると…誤解して、
他の子も、私が要らん事言い過ぎるタイプなので
「あなたが、悪い」とか言い出したんです
で…素直に、別にそうゆうつもりじゃないし、仲間はずれにする
なんて事考えもしなかった!勝手にそんな事思われてるのも嫌だ
って…正直に皆に言いました!

その、誤解した子は、それでも許してはくれなかったけれど
他の人は、わかってくれました…

それから、結構、私は周りの人に
「余計な事.言ってしまうタイプやから、傷付いた時は言ってな!」
なんて言ってます…自分でも気をつけようと思ってます。

なんだか、経験談にもなっていませんが(汗)

友達なら、きっと、多少の事は許してくれますよ!!
傷つけたかなぁって思えば、ごめんね!って謝って
それで.お終いにしたらどうですか?(^^)

自分らしさを出すって、難しいけれど、頑張って下さいね!!(^^)
    • 0
この回答へのお礼

私も思います。

というか、ほとんどの人はそう思っているとおもうのですが。
反対に全く気にしない人がいたとしたら、周りの空気を読めなくて困ります。
たまにいますよねそういう人。

大丈夫ですよ。
私なんか昨日も意味不明な態度とってしまって少し自己嫌悪でした。
反省は向上心があるからです。
    • 0
この回答へのお礼