アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日もバイクを運転していて思ったのですが、「この距離じゃ右折は無理だろう」と思うときに必ず右折をして直進するバイク(私)をハラハラさせ、(急)ブレーキをかけさせるドライバーが、何故か殆ど女性なのです。どうしてあのような無理な右折をするんでしょうか。バイクの速さを認識しておられないのか、バイクとぶつかったって大したことはないと思っておられるのか、はたまた必ずバイクの方が止まるだろうと思っておられるのか・・・ 
 「無理な右折だ」と思ってそのドライバーを見ると、十中八九女性ドライバーなのです。スピードの感覚がつかめないのでしょうか。だからあのような直進するバイクや車(の場合はバイクの時に較べてまだ少ないようですが)を無視するかのような右折をされるのでしょうか。
 バイクは速いのです。原チャリはまだしも、それ以上の排気量を持つバイク(私のは250cc)は、車と同じぐらいか、もしくはそれ以上に速いのです。なのにどうしてあのような無理な右折を実行されるのでしょう? 繰り返しになりますが、スピードの感覚がつかめないのでしょうか? それともバイクの方がスピードを落とすのが当然と思っていらっしゃるのか・・・ その辺りの心理をお教えください。

また、これは男性女性を問わずお願いなのですが、右折をしようとして目の前にバイクが直進しているのを見たときにはどうかそのままじっと動かないで下さい。気の早いドライバーはバイクが過ぎ去った後にすぐにでも右折しようとして少しでも車を前に進めようとしますが、バイクに乗っている方からすればそのまま右折してしまうんじゃないかと思い、一瞬ひやっとするのです。心臓に悪いことこの上ない(笑)。
 以上、バイク乗りの、女性ドライバーに対する疑問とドライバー全般に対するお願いでした。強引な右折へと踏み込んでしまう心理をお教えくだされば幸いです。

A 回答 (10件)

右折する女性ドライバー(特に年輩の方)の様子を見ていると,行きたい右の安全が確認されてから左の確認をしているようです。

そして,左の安全が確認できると右の安全を再確認する事なく発進しています。
当然の事ですが,左の安全が確認できるまでの右側の時間の流れは無視されています。だから,無理なタイミングで飛び出してくるのだと思いますよ。
バイクのスピード感はもともとインプットされてないようですし・・・。
時折,飛び出した本人がびっくりした顏をしているのも見かけるのでその通りだと思います。
私も何度か急ブレーキ経験者です。事前にクラクションを鳴らすなど,自分の命は自分で守るしかないですね。お互い気を付けましょう。
(女性ドライバー全般と言う意味ではないので,女性の方怒らないでくださいね。)
    • 0
この回答へのお礼

siroyamaさんの分析、ご指摘のとおりでしょうね。そういう運転を繰り返される方の免許証はやはり抹消すべきでしょう(笑)。

でも彼女たちは彼女たちで、そうした《ヒヤヒヤ体験》を積み重ねることで何らかのものを学んでいっているのかもしれませんね。ひやっとすれば「次からこういう場面ではこういう事に気をつけよう」と私たちも学習しますからね。その意味では私も無茶な右折をする車に向かっては思い切りクラクションを鳴らしてやることがあります(でも、本当にタマにです)。

いえ、決してイヤミ、嫌がらせで鳴らしているのではありません。ビックリさせてやっとかないと次も同じことを繰り返すだろうからと思って、わざと鳴らすことがあるのです。
 この間は歩行者全員が信号停止しているにも関わらず、若い女性二人組が手をつないで目の前の赤信号を左右も確認せずにダラダラと渡っておりましたので、思いっきりクラクションを鳴らしながらスピードを緩めることなく突進していってやりました。勿論本気で彼女らにぶつける気などありませんから、こちらの運転技術を駆使しながらの突進でしたが、さすがに彼女たちも大慌てしていました。
 私の目的は彼女たちを驚かせることそのものではなく、そういう無謀な交通ルール無視を以後しないようにとの願いを込めたものなのですが、そういう思いはなかなか通じないのでしょうね。本当に不注意な運転者に轢かれてからでは遅いのですから、最低限の交通ルールは守ってほしいと思います。少し話が逸れてしまいましたね。(^_^;) ご回答有難うございました。

私も女性ドライバーですが・・・。

しかし、同じ女性から見てもハラハラドキドキですね、女性ドライバー・・。困ったことです。
確かに、女性というだけで、合流に入れてもらいやすいとかあったりしますが、これとは話は別ですね。
ただ、女性に限らず、怪しい運転技術の人は多くいます。
女性そのものが、男性と違って視野が体の構造上狭いらしいのです。それも一因かな、とも思いますし、それだけでは言い切れないですが。
私の住んでる地域の隣接する某・府のドライバーは女性のそれ以上にワガママな走りですね。恐るべきです。
スピード感覚、距離感、視野、どれに関しても男性に劣っている場合、それを補うために注意することが大切だと知ってる女性が少ないということではないでしょうか?
同じ女性であるけれど、横暴な運転にうんざりしているのは事実ですね。通勤に毎日乗っていますが、冷や冷やしてます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>しかし、同じ女性から見てもハラハラドキドキですね、女性ドライバー・・。困ったことです。

そうですか。同性の目からご覧になってもハラハラドキドキですか。何であのような無謀な右折を試みるんでしょうね。これが車同士だとその無謀な右折の割合もかなり減るんですよ。バイクのスピード感がつかめていないのだろうと理解しているんですが、それにしても危ない・・・

>ただ、女性に限らず、怪しい運転技術の人は多くいます。

ええ、異論はありません。単純に運転技術が未熟な人、それとは逆に大した運転技術もないくせに自分の運転技術を過信してしまう人。そもそも車自身の性能がアップしたお陰で安全な運転が出来ている部分も少なくありませんからね。だのに「自分の運転技術が優れているからだ」と誤解しちゃってるアホ暴走族ども・・・ まったくやり切れません。

>スピード感覚、距離感、視野、どれに関しても男性に劣っている場合、それを補うために注意することが大切だと知ってる女性が少ないということではないでしょうか?

いいことをおっしゃって下さいます。その自覚をするだけでも運転のマナーは格段に向上すると私も思います。これは別に女性蔑視でも何でもない。単に「違いを違いとして認知しよう」と言っているだけの話であって、自覚のないところに進歩はありませんからね。是非ともそうした特性をよく自覚された上で運転技術を磨いていってほしいと思います。かく言う私も、実は然程の乗り手ではないのですが、ネ。 ^_^;

でも、「その距離があれば行けるだろっ」と突っ込みたくなるのも大抵女性ドライバーなんですよねえ(笑)。やはり《距離感とスピード感覚を磨け》ということになるのでしょうか。この辺り、簡単そうで難しい問題ですよね~。

hatehateさんは毎日通勤で車にお乗りとのことですが、どうかくれぐれも事故に遭われないよう、安全運転をなさってください(私などが言うまでもないか・・・^_^;)私も万全の注意を払いつつ、女性ドライバーを巧みにかわしていきたいと思っております(笑)。

>スピードの感覚がつかめないのでしょうか?

そうだと思います。
バイクに乗った経験が無いため、バイクのスピード・動きが解らない。と

女性の場合、右折を苦手にしている人も多いようです。
私の周りでも、「右折は怖いから、(できるだけ)左折する道しか通らない」と言っている人もいましたから・・・(^。^;)
(私は左折の方が恐いと思うのですが)
苦手意識で、“待つ”という事が出来ないのかも知れませんね。

・・・・・・・・

尚、私は女です。中免も持っています。
普通免を取ってから、バイクの免許を取りましたが、
バイクに乗る前と後では、車の運転時にバイクに対する注意力が変わってきました。
    • 0
この回答へのお礼

>バイクに乗った経験が無いため、バイクのスピード・動きが解らない。と

そうですね。でもバイクがいかに速いかということは教習所で教えてもらわないないのでしょうか。それとも教えてもらっても、自分が実際運転しないから《実感》として掴めないのでしょうか。強引な右折には女性ドライバーの「甘え」も見え隠れしているようで何となく腑に落ちません(笑)。

>私の周りでも、「右折は怖いから、(できるだけ)左折する道しか通らない」と言っている人もいましたから・・・(^。^;)

ウ~ム、「話」としては聞いたことがありましたが、実際にやはりそういう人もいるのですねえ・・・(@_@;) とすると、No.6でのp-21さんの「これでは 免許制度が本末転倒であると思います」「免許という制度の本来の意味を再度認識して欲しいと思う今日この頃です」という厳しいご指摘、ご意見も本当に「ご尤も」なのですねえ。

>苦手意識で、“待つ”という事が出来ないのかも知れませんね。

この「苦手意識で」というのは鋭いご指摘ですね。行ける距離にある時にいたずらに待っていたりすると、後続のせっかちな運転者からクラクションを鳴らされたりすることもあるでしょうからね。

そうですか、myunyaさんは女性で中免を。バイクに乗られるのであれば運転者の心理の見え方がより一層鋭く、深くなりますよね。でもmyunyaさんのようにバイクを運転される女性はまだまだ少ないですからね。どうしても「車中心」の物の見方に偏ってしまうようです。ならばせめて教習所でしっかりとバイク運転者の心理やバイクそのものの性能(動き方や速さ等)について教えてもらいたいものです。
 myunyaさん、どうぞ充分お気をつけてバイク運転をお楽しみくださいますよう・・・

少々無茶な運転をする女性ドライバーの数は、男性のそれに比べて少し多いのは事実ですね。

事実という言い方で語弊があるなら、「現実」といってもいいと思います。

「まだ保険証も届かないほど新しい車(しかも左ハンドル!)で、混雑した交差点を時速40~50キロ(推定)で通過しようとした」という女性ドライバーがいました。
 その人は俺の車にぶつけ、危うく助手席に乗っていた女性を殺しかけ、買って3ヶ月だった俺の車を廃車にしてしまいました。

しかも、その人は俺に言葉で謝りはしましたが、あえて被害者の主観のみで言えば、その人は「やっちゃったー。えへへ」というような顔をしていました(これが俺の被害妄想であることを祈るばかりです)。
 オーナードライバー歴3ヶ月で遠出した俺も悪かったかもしれませんが、このとき初めて、「他人は信用できないし、自衛するしかない」と本気で思いましたね。
 すべての女性ドライバーがこうとは言いませんが、統計論は覆せませんからね。

masatoshi-m さんにも、他人に考えを変えてもらおうという考えをお捨てになることをお勧めしますよ。
 特に、運転というのは命を危険にさらす行為ですし、法律なんか、パトカーのいないところでは何の役にも立ちません。実質、無法地帯で得体の知れない他人に囲まれてるようなものですから。

かくいう俺も、下手なりに丁寧に運転しているつもりではありますが、やはりまだまだらしく、ときどきヒヤッとすることもあります。
 安全に運転するためのテクニックと同様、自分を危険にさらさないテクニックというのもあることですし。
    • 0
この回答へのお礼

>「まだ保険証も届かないほど新しい車(しかも左ハンドル!)で、混雑した交差点を時速40~50キロ(推定)で通過しようとした」という女性ドライバーがいました。

す、すんごいですね~。(◎_◎) 周りの状況が把握できていないのですね。その結果は、当然のことながら見るも無残なものとなりました。お悔やみ申し上げます。それにしても無謀だ!

>その人は「やっちゃったー。えへへ」というような顔をしていました(これが俺の被害妄想であることを祈るばかりです)。

・・・私もそれがdeagleさんの被害妄想であることを祈るのみです。(-_-X) でも、被害者にそのような疑心暗鬼をもたらす加害者っていったい・・・

>masatoshi-m さんにも、他人に考えを変えてもらおうという考えをお捨てになることをお勧めしますよ。

そうですね。それがいいですね。ただね、ふっと「安心境界域」に入る時ってあるじゃないですか。例えば60キロ程度のスピードで直進してくる車両が20~30メートル先にいれば右折しないで止まって待つだろうし、或いはバイク運転者からすれば当然車は右折しないだろう、という暗黙の了解が成立する時点…。

この安心境界域、暗黙の了解が成立する時点ですら、不意の行動を取られてしまうから、今回「女性ドライバーの皆さんへ」という質問を投げ掛けさせて頂いたのでした。時にあまりに危険で強引な右折を見かけるものですから、一体どういうつもりかな、と・・・ しかもそれがほとんど女性ドライバー(年齢は関係なく)。何か周囲に対する「甘え」の感情が潜んでいるのでしょうかねえ。だとすればとんでもない話ですね。何故って、deagleさんのような被害者をたくさん生んでしまうのですから・・・

今後ともお互い安全運転を心がけていきたいものですね! 
 ご回答有難うございました。

>バイクは速いのです。

これはいささか ムリがあります
スピード違反をしていますと自身で公言しているようですね
言うならば「バイクは小さいので思ったよりはスピードが出ている」
でしょう。

さて女性ドライバーを責めるつもりはありませんが
(乗ってて疲れない優秀な女性ドライバーも多くいます)
これはその方達が悪いというより日本の交通行政が
おかしいのではないでしょうか?
免許があるのに車庫入れ、バックが出来ない
流れに乗れない
これでは 免許制度が本末転倒であると思います
これを航空業界に当てはめたらどうなるでしょう?
答えるまでもありませんよね

免許という制度の本来の意味を
再度認識して欲しいと思う今日この頃です

質問者の意図を外れているようですが
お気持ちはよ~くわかります!
    • 0
この回答へのお礼

>これはいささか ムリがあります
スピード違反をしていますと自身で公言しているようですね

ド、ドキッ!! σ(^_^;)? どこかで私の運転をご覧になっていたかのような鋭い指摘・・・(-.-;)y-~~~  いやー、恐れ入りました。m(_ _)m

で、でも少しだけ言い訳をさせて下さいね。
 敢えてこの表現をしたのはですね、「女性ドライバーの皆さん、皆さんの多くはバイクを運転なさらないからご存知ないでしょうが、バイクって皆さんが想像している以上に速いのですよ。どうかその事を知ってくださいね~」という思いがあったからでした。

というのも、強引な右折を試みようとするドライバーのほとんどが女性の方なんですよ。どうしてこうも女性が多いのだろうと考えて、「ハハン、実際にバイクを運転することがないからかな? それでバイクの速さを正確に把握し損ねているんじゃないかな?」と思い至ったのです。強引な右折を繰り返す女性ドライバーへの警鐘のつもりで「バイクは速いのです」とやっちゃいました(笑)。

>免許があるのに車庫入れ、バックが出来ない
流れに乗れない
これでは 免許制度が本末転倒であると思います
これを航空業界に当てはめたらどうなるでしょう?

むむっ! これまた、手厳しい指摘の連続! これ言ったの、わ、私じゃありませんからね~(汗)。でも、実際そのとおりですね。縦列駐車はおろか、車庫入れ、バックさえも・・・(*_*) まぁ、だからと言って「航空業界」に当てはめてみるのはさすがに飛躍のし過ぎかとは思いますが(笑)、p-21さんのおっしゃりたいことはよ~く分かります。つらつら思いみるに、車の免許取得ほど簡単なものはないかもしれませんね。「私(俺)は運転がうまいから免許が取れたんだ」と思い上がるのはくれぐれも慎むべきことかもしれません。
 ご回答有難うございました。

私は女です。

しかも、若くもありません(笑)。
そんな私の車の運転がうまいかどうかは、自分の判断では何ともいえませんが
モーターレース関連の仕事もしているので、いくぶん車のことに詳しいかも?

一般的に・・・というと、ほかの女の方の怒りを買うかもしれませんが、
周りの状況を見てない女性ドライバーが多い!
制限時速より下で走ってはいけないということもないですが
周りが流れている速度を把握しないでマイペースで走る。
なんでもないところで、わけもなくブレーキを踏む。(なぜ?)
交差点での右折については、ヘタ・・・
いきなり突っ込むか、もしくは、なかなか曲がれないか。
もっと怖いのは、停車して、いきなり後方確認せずにドアをあけたり
ウィンカーを出さずに、のろのろっと車線変更したり、
運転中にイライラする材料なんて、枚挙にいとまはありません。

また、友人とどこかですれ違っても、気づいてなかったってことが多いです。
対向車は見てないらしいです。(_´Д`) はうぅ~=3=3

あなたに指摘された右折の際の見切り前進は、本当に危険でしょうねぇ、
これからは気をつけるようにします。(゜~゜)ゞ ぁぃ
    • 0
この回答へのお礼

>周りの状況を見てない女性ドライバーが多い!

女性からのこうした指摘には説得力があります。同性からの告発(そ、そんなにオーバーなものじゃありませんが^-^;)は、ある意味心強いものがあります。

>周りが流れている速度を把握しないでマイペースで走る。
なんでもないところで、わけもなくブレーキを踏む。(なぜ?)
交差点での右折については、ヘタ・・・
いきなり突っ込むか、もしくは、なかなか曲がれないか。
もっと怖いのは、停車して、いきなり後方確認せずにドアをあけたり
ウィンカーを出さずに、のろのろっと車線変更したり、
運転中にイライラする材料なんて、枚挙にいとまはありません。

おお、こんなに数多くの例を挙げ、厳しいご指摘を・・・これ言ったの、わ、私じゃありませんからね、Aliceloveさんですからね。(^o^; 私の発言ではありませんが、Aliceloveさんのご指摘を全面的に力強く支持します(ぉぃ)。これでこそ「1姫2トラ3ダンプ」の呼称に相応しい、ブッチギリの1位の証明でしょう。酔っ払い(ドライバー)やダンプカー(ドライバー)さえもおじけづいてしまう「姫」!(笑)

いやー、それにしても手厳しい。胸のすく思いで読ませて頂きました(コラ)。な、何か女性ドライバーに個人的な恨みでも?・・・(って、んなわきゃないか)
 これらの指摘を読んでるともうほとんど「女性は運転免許を取っちゃダメ」と言ってるようなもんだと思うのですが(笑)、まさかそういう訳にもいきませんしね、現実には。

>あなたに指摘された右折の際の見切り前進は、本当に危険でしょうねぇ、
これからは気をつけるようにします。(゜~゜)ゞ ぁぃ

いえいえ、ここまで女性ドライバーの特質を冷静沈着に観察なさっているAliceloveさんのことですもの、心配には及びますまい。今後ともお互い「安全運転」で参りましょう!

私は少し前までトラック運転手でした。

その時に感じた事なのですが、
「周りの状況が見えていない」ドライバーに女性が多い、ということです。

本来、女性はいろいろなことを同時にできるという本能を持ち合わせているにも関わらず、何故そうなのか・・・非常に疑問です。
私なんか日常生活で何かをしている時に話し掛けられても相手の話を理解する事すら難しいのですが、妻をはじめ身近な女性達はテレビを見ながら、話をしながら、食事をしながら、etc....

ただ、危険が迫った時のリアクションを見ていると、ややパニック状態に陥っているような反応をしています。
もしかしたら運転している事に対してパニックに陥っているのかもしれません。
もっと気楽に運転をすればいいような気がするのですが、いざ運転をする時には車を動かす事だけに集中してしまうのでしょうか?

中には非常にスムーズに運転をされている女性もいますし、反対に危なっかしい運転をしている男性もいます。
でも、割合としたら危なっかしい女性ドライバーがやはり多いようです。

男性のほうが運転好きが多いのでしょうか、楽しそうに運転している人が多いですね。
そういう人のほうが余裕があるからか、周りが見えているような気がします。

ちょっと話がずれますが、いきがっている無謀なドライバーが多いのは男性のほうですね。
それも困り者ですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

>「周りの状況が見えていない」ドライバーに女性が多い、ということです。

全国の女性ドライバーを敵に回すつもりはありませんが、同感です。プロの運転手としての立場から観察されたhardy50さんがおっしゃるのですから、信憑性も高いですね。

>本来、女性はいろいろなことを同時にできるという本能を持ち合わせているにも関わらず、何故そうなのか・・・非常に疑問です。~~

これまた、全く同感です。女性の、色々なことを同時にできるあの能力は本当に大したものですよね。聖徳太子ではありませんが、同時に2、3人の話を聞き分けちゃったりしますからね。(@_@) そんな能力がありながら何で空間認識能力に劣るのでしょう。性差による脳構造の違いでしょうか。それならそれで、その事実をしっかり認識した上で行動されるなら何の問題も生じないと思うのですが・・・ 

>もしかしたら運転している事に対してパニックに陥っているのかもしれません。

いや、この分析には噴いてしまいました。実に面白いご指摘です。

>いざ運転をする時には車を動かす事だけに集中してしまうのでしょうか?

なるほどなるほど、さもありなん。さすがにプロドライバーの立場から観察されてきただけあって、面白い分析、指摘の連続ですね。

>中には非常にスムーズに運転をされている女性もいますし、反対に危なっかしい運転をしている男性もいます。

異論ありません。そしてそれは当然のことでしょうね。空間認識能力に優った男性ばかりとは限りません。女性の場合もまた然り、です。

>ちょっと話がずれますが、いきがっている無謀なドライバーが多いのは男性のほうですね。

なるほど、言われてみると《いきがっている》女性ドライバーにはお目にかかったことがありませんね。若い頃は私も多少いきがっていたドライバーだったかもしれませんが(反省…汗)、女性でそういう人は見たためしがないですねえ。だから逆に、そういう女性がいたら笑っちゃうでしょうねえ。車の運転ごときでいきがるのは「子供」の証拠です。やっぱり女性は若い時から「大人」なんですねえ。何だか妙な方向に話が進んでしまいました(笑)・・・

私は仕事で勤務時間の三分の二ほどをバイクに乗って過ごしています。

ハッキリ言って、二輪車は実際よりも小さく見られています。距離感が掴めないのです。こういった右直の場合、もう何万回(は言い過ぎですが)目の前を横切られたことか…側道や駐車場から出てきたりもしますね。これは男女に関係ありません。次に、女性のみなさんの運転ですが、ほとんどの場合、どんどん前進されます。離合の時でも、離合場所があろうと無かろうと…。そして、後退ということもないです。どうしてなのかはわかりません。これが悪いとか言っているのではありません。特性と言うか…。本能と言うか…。スーパーで買い物籠同士がぶっつかっても平気な心理と言うか。そういったことを理解して運転されたほうが良いと思います。痛い目にあうのは二輪車の方ですから。
    • 0
この回答へのお礼

>ハッキリ言って、二輪車は実際よりも小さく見られています。

む、やっぱり予想していたとおり・・・ それじゃ距離感も確実に狂ってきますよね。

なるほど「女性ドライバーはひたすら前進、後退を知らず」ですか。どこかの勇猛果敢な兵士のようですね(笑)。「スーパーで買い物籠同士がぶっつかっても平気な心理」という分析には思わず笑っちゃいました。そして「なるほど」と納得してしまいました。まぁ買い物篭ぐらいがぶつかる分にはさほど大きな被害もないでしょうが、バイクと車がぶつかってしまうんじゃシャレになりませんからね。

直進していて、前方の右折をしようとしている車のドライバーが男性か女性かは、フロントガラスの光の反射具合等もあってよく分からないこともあるんですよ。で、「必ず停止して待っておかなくてはならない距離」というのがあって、その距離に入ると私も安心して通り過ぎようとするわけです。ところがどっこい、予想を裏切っていきなり右折を始めるわけですよ。そりゃーもうぶったまげ(@_@)・・・ 

そのドライバーを見ると大抵女性で・・・ 私も右折車が待っていることを知っていますので、極力早めに通り過ぎてやろうと不要な親切心が頭をもたげるのですが、それがあだになってしまうわけです。

あることがきっかけで運転にはかなり慎重になったのですが、未だに全く思いもかけない動きをされるドライバーがいて泣かされちゃいます。最近姪っ子が運転免許を取ったのですが、「ドライブに行こう」という申し出を断固拒否し続けております(笑)。

おそらく速度がつかめないのでは?車より小さく見えるわけですから、距離感も掴みにくいでしょうし。

それに、原付きで走ってて、自転車で道路横断しようとして飛び出す人も、たいていおばさんです。
速度がつかめないのと、相手がとまるのが当然(たしかにこの場合、原付きのほうが過失になりますが)という思いで、急に飛び出すのでしょう。

へんな過信なのかもしれませんね「これならいける!」実際あまりに思ったより速度が速く、車は急ブレーキ(しかもかなり進んでから)になるのでしょう。

やっぱり、車に比べて小さいから距離感がわからないのだと思います。
あとは男性は仕事で毎日乗ったりするけど、女性で仕事していない、たまに乗られる方だとか、買い物にだけしか車を出さないとか。
日曜日の夕方だと、週末ドライバーの男性でも同じようなことありますよ、いっかいひかれかけましたから。
    • 0
この回答へのお礼

>おそらく速度がつかめないのでは?車より小さく見えるわけですから、距離感も掴みにくいでしょうし。

やはりそういうことですかね。また、バイクを運転しない人はバイクの速さが案外分からないのでしょうね。《バイクの速さ》というものを教習所でもっと徹底して教えてほしいのですが(笑)・・・
 同じ距離ではあっても対象が大きいのと小さいのとでは小さい方がより遠くにあると錯覚しがちですものね。でもどうしてこんなに「女性ドライバー」ばかりなのでしょうねえ。男性ドライバーで見かける時は殆どが高齢者の方です。

>あとは男性は仕事で毎日乗ったりするけど、女性で仕事していない、たまに乗られる方だとか、~~

なるほど、そういう事情もあるかもしれませんね。やはり「一姫二トラ三ダンプ」ということでしょうか。女性ドライバーにはなるべく近づかないようにせねば(笑)・・・

私は女ですが、ペーパードライバーです。

もっぱら移動は自転車です。
自転車に乗っている時や車の助手席に乗っていて、masatoshi-mさんと同じことを感じることがあります。

主人によると、きっと相手は停まってくれる「だろう」と思っているんじゃないかと言うんですが、同感です。

女性にせよ、男性にせよ、自分の使っている交通機関が優先される錯覚に陥るのかもしれませんね。

便乗意見ですが、車に乗っている方は、交差点に出る時、右ばかりではなく左側にも注意してくださいね。
自転車や歩行者等、いることが多々ありますので。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、私と同じことを感じられますか(笑)。

>主人によると、きっと相手は停まってくれる「だろう」と思っているんじゃないかと言うんですが、同感です。

こういうのを「つもり運転」と言うんでしたっけ?(ちょっと違ったかな?) しかしその伝で言うと、私も同じことをしてますね。相手はそのまま動かずに待っていてくれる「だろう」と(笑)。でもこれはどこかに境界線を引かないとキリがなくなっちゃいますね。私がひやっとさせられるのは、質問文にも書いたように、殆どが女性ドライバーなんですよ、年齢は関係なく・・・ だから「女性にせよ、男性にせよ、自分の使っている交通機関が優先される錯覚に陥るのかもしれませんね」というのはちょっと同意しにくいのですが(笑)・・・ でも人間というのは自分勝手なものですから、とかくそういう《錯覚》を起こしやすいものですね。自戒したいものです。

>便乗意見ですが、~~

私も車を運転しますが、本当におっしゃるとおりですね。「走る凶器」に乗っていることを自覚し、万全の注意を払いつつ運転したいと思います。