アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医学部のものです。会社で入れば、50歳で平社員とかだと結構恥ずかしいと聞きます。やっぱり出世をしないといけない雰囲気だそうです。

では、医者の世界はどうでしょうか?50歳で、普通の勤務医とかでも大丈夫なのでしょうか?それとも、大学教授や病院の内科部長とかにならないとやっぱり居づらいのでしょうか?

私は、人の命をみれればよい、出世争いは嫌いという感じで医学部に入ったのですが・・・。

A 回答 (4件)

こんばんは。



私の地域では韓国ドラマ「ホ・ジュン」が放送中です。主人公が医者です。毎回感動しています。おすすめします。是非見てください。

医者の本分は病人と共にあること。医者としての地位を立身出世の道具とせず、常に己を律し、病人の心がわかる心医になること。立身出世が望みなら官僚になれば良い。金儲けが望みなら商人になればよい。

常に病人と共にあればよい。病人の側に居れさえすれば何もいらない。
こういう人が本当の医者=心医じゃないのでしょうか。
    • good
    • 1

競争を勝ち抜いて教授になるもよし、


ルートを外れて関連病院の院長になるもよし、
もっと外れて離島でコトー先生みたいになるもよし。

他にも、開業医、某医療法人に滑り込む等々いろいろありますよ。
ゆっくり、考えるといいです。
    • good
    • 0

そんな事いったって役職はピラミッド型で数限られているんですからどうしようもないですよ。



貴方の医者としての腕や世渡りのうまさはどの程度ものか分かりませんのでなんともいえませんが、
仮にいくら貴方の医者としての腕が良くたって、上司とウマが合わなければ出世は厳しいものになるでしょうし、
また世渡り上手で上司に気に入られていればたいした腕でなくても出世できるかもしれません。

社会にでれば分かる事ですが、どの世界であれ仕事さえ出来れば出世が出来るというものではありません。
人が人を評価する以上やはり感情が少なからず入ってしまいますし・・・ね。


それに大病院でヒラでも開業すれば一国一城の主、院長センセイですよ(笑)
まぁ出世に興味がないのだから貴方は貴方の理想とする医者を目指せばいいのではないのですか?
ただ人の命をみれればよいと言っておられますが、貴方が一人前に患者を診られるようになった時、単なるヒラで満足できるかどうかと言うのがありますが…
    • good
    • 1

そもそもドクターにも色々希望があるでしょうが患者を救う事に専念(命を賭ける)するドクターは素晴らしいです。


例えは腎臓移植で問題を起こした万波ドクターは地位や名声を捨て患者を救っているのではないでしょうか?年齢もかなり高齢と思いますが・・・。
でも大学で生徒を教える教授も必要です。
選択はあなた自身で決めましょう。
開業医でも立派なドクターはまだまだ沢山います。
~心臓血管外科のベテランドクターは教授選に立候補今では某大学の教授です。でも手術に携わっていた時代は1ヶ月に何回帰宅するか?患者の為病院に宿泊してました~教授になってからはどうしてるか不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2007/05/01 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!