プロが教えるわが家の防犯対策術!

任意整理と過払い請求をしようと思い、四苦八苦している者です。
よろしくお願いします。

任意整理をしようと思いいろいろ調べたところ、過払い請求のみを受けてくださる弁護士さんがいることが分かりました。
私が一番最初に借金をしたのが9年前になり、完済した業者、完済後また借り入れした業者、以前の完済後に新たに契約した業者(現在返済滞り中)と複雑なのですが、もしかしたら過払いが発生していて、その返還金を返済に充てれば任意整理しないで返せるかもしれない、と思い質問させていただきました。

先日近隣の司法書士さんに、過払い請求をしてから任意整理をするかどうかを検討することが出来ないのかを問い合わせたところ、「あのですねーーー過払い請求とは任意整理の一環として行うものなのでーーそれだけをすることはできませんよーー」と言われてしまったのですが、
(1)【過払い請求だけするということは出来ないのでしょうか?】
(2)【過払い請求をしたら、その後任意整理をするときになにか不利になるのでしょうか?】
(3)【任意整理を依頼した際、任意整理に関係のない、完済済みの業者にも過払い請求することはしてもらえるのでしょうか?】

近隣の弁護士のHPを見ると過払い請求するだけで報酬が1社3万円からとなっていたので、遠方の「過払いが発生しなかった場合は報酬はいただきません」という、郵送受付してもらえる弁護士さんにお願いしてみようかと思っているのですが、ここでは任意整理については直接訪問できる地区でないと受けられないそうで、以下の質問です。
(4)【過払い請求をしてから別の弁護士さんに任意整理を依頼するのは、何か不利がありますか?】
(5)【一度過払い請求をしていると、任意整理が早く片付きますか?】
(6)【過払い請求から任意整理まで、期間はどのくらいかかりますか?】

それとも、
(7)【そんな細かいこと言ってないで最初から任意整理した方がいいですか?】

まとまりのない質問で申し訳ございませんが、回答をいただけますと助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

一度お尋ねになった司法書士さんにお聞きした方が良かったのでは?

過払い請求もすぐに応じてくれるかでそれぞれ違ってくると思いますが・・・。
債務整理も1件数万円の手数料がかかるので、それぞれに手数料がかかるのかも・・・・。
おいくらあるのか存じないですが、それもあわせてお考えになった方がいいでしょうね。
私の知り合いは11社約340万円と手数料33万円を6年くらいで弁護士に返済していましたね。
    • 0

そもそもご質問では過払い請求と任意整理を分けて考えているのですけど、何のために分けて考えているのでしょう。

結局のところこの両者に大きな違いがあるわけではないですから。
そこが疑問です。
    • 0

(1)【過払い請求だけするということは出来ないのでしょうか?】

出来るけど、意味はない。

(2)【過払い請求をしたら、その後任意整理をするときになにか不利になるのでしょうか?】
不利になる。過払い請求を一件でもやればブラックとなり、全ての所から一括返済を求められる。

(3)【任意整理を依頼した際、任意整理に関係のない、完済済みの業者にも過払い請求することはしてもらえるのでしょうか?】
出来る。時効及び相手が廃業している場合は難しい。

(4)【過払い請求をしてから別の弁護士さんに任意整理を依頼するのは、何か不利がありますか?】
余りにも不利なため意味がない行為。

(5)【一度過払い請求をしていると、任意整理が早く片付きますか?】
相手が法的措置に転ずるため、任意整理出来なくなるから心配する意味がない。

(6)【過払い請求から任意整理まで、期間はどのくらいかかりますか?】
千差万別。

(7)【そんな細かいこと言ってないで最初から任意整理した方がいいですか?】
その通り。
    • 0

こんにちは。

完済後の過払い請求経験者です。

任意整理と過払い請求は基本的に同じ考えなのではないでしょうか?

借金がある途中で過払い金の請求をするってことは、
当然、利息の引きなおし計算をしますので、同様なことだと
個人的には思います・・・

以前に、完済後に過払い金の請求をするため弁護士さんの
ところへ行ったのですが「債務整理」と言っていた気が・・
私の場合は完済後だったため、「過払い金の返還」でしたが
通常の場合は、債務整理に該当するのではないですかね?

私も専門家ではありませんので、お詳しい方が回答してくれると
思いますので参考までに
    • 0

前質問もあわせて拝見しました。

司法書士さんへの聞き方がまずいのだと思います。
「任意整理をしたいのです。完済済の業者があるので過払い金を充当したいのですが」でよいとおもいます。

任意整理の手順ですが業者毎に
(1)取引履歴の取り寄せ
(2)法定金利にて引きなおし計算
(3)債務金額の確定
(4)和解交渉
(5)和解 支払い開始
になります。

(3)のところで借金の元本がすでになくなっていて払い過ぎている、ということが確認されて初めて
過払い金請求→返還となるのです。
過払い金請求を単独でしてメリットがあるのは、すでに完済している業者で、その過払い金にてその他すべての業者の引き直し前の債務が完済できる場合、です。質問者さまの場合は借金が最も古くても9年ということですのでそこまでの過払い金は発生していないと思われます。
延滞もされているということなら早急に書士さんい相談なさってください。
    • 0

完済している案件の過払い請求⇒過払い請求

完済していない案件の過払い請求⇒任意整理

いま返済している案件で、過払い請求した時点で、任意整理です。

別々に考えないでください。
    • 0