プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

建築に詳しい方、知人が建築設計事務所に勤めていらっしゃる方、その他実際に勤めていらっしゃる方にご質問です。

なんだか恋愛相談のようになってしまうのですが・・(^^;)

28歳サービス業女子です。
わたしがふられてしまった年下の元彼は、某「超」有名建築設計事務所で働いています。

大学時代ずっとそこでバイトをしていて、その能力がかわれたのか、この春大学を卒業して、その職場にめでたく就職したようです。

でも、
ふられる1ヵ月前あたりから(就職しだしてからは)日曜も深夜まで働く感じで、とても忙しそうにしていました。いつ休みの日があるんだろうという具合に・・

仕事が忙しいという理由でふられてしまって、、
その「忙しい」がどの程度のものなのか、ふられて3週間ほどたった今でも、全く分からないままでいます。

やっぱり新人で、まわりができる人ばかりゆえに、いろんなプレッシャーがかかったり、がんばってしまう性格なので、わたしとの交際は面倒くさくなり、それどころじゃないんでしょうね・・

話が横道にそれてしまってすみません・・

建築設計事務所の忙しい時期ってあるのでしょうか?
それともやはり、
「超」有名だと、常に忙しいものなのでしょうか?

長くなりましたが、どなたか回答よろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

友人が某「超」有名設計事務所で勤務しておりますが、

平然と午前二時からミーティングがはいっているそうです。普段からです。
これは極端な事務所かもしれませんが、ほかの事務所の人も
深夜まで月土で頑張っています。それが平気な人しか残れない
業界なんだと思います。で、この業界で残るには、
元彼さんにとっては本当に30歳までが勝負だと思います。

建築家としてのキャリアも、今の仕事次第という正念場で、
ここ数年次第で、独立して生計が立てられるか、それとも
ゼネコンの図面引きになってしまうか、分かれ目だそうです。

ほかの回答者様同様に私も、彼がそれだけ建築を扱う自分に
かけているのだから何よりも仕事を優先して当然だと思います。
彼女としては理不尽にしか思えないと思うし、
私もその立場だったら許容できるか不安ですが。

でも、ずっとノンストップってわけにもいかないだろうし
休日に新しい建築を見に行ったり(建築どっぷりですが)
(今ならミッドタウンとか?建築テーマパークっぽいし)
ベタですがあとは、手料理つくって癒してあげるとか、
平日が殺伐としている分、とても喜ばれると思います。

アドバイスになっていませんが、アトリエ系設計者を志願している
彼がここ数年耐えて、十年後にでも落ち着いたころにこのころが
駆け出しのころは・・・なんて笑い話ができたらいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

caeaulitさん、はじめまして。

お友達が勤めていらっしゃるのですね・・。午前二時ですか・・!!
たしかに平日も休日もない、とは思いますが、そんな具合に仕事して
いたら体はどうなってしまうのでしょうか!
彼は将来はフリーランスで、やっていきたいと言っていました。
決して図面引きでは終わらせたくないと、思っているのでしょう。

きっと体を気づかってる余裕もないくらい必死なんでしょうね。

この頃は、仕事にかける姿勢ってすごく素敵なことだと思ってます。

もう振られてしまったので、こんなことを書いても仕方ないのですが、
あきらめきれないでいるんです。

彼には
「いままでありがとう。君のことは今もこれからもずっと好き。体を大切に。応援してます」という返事をし、いっさい連絡はしていません。

ただ、正直今回は、「他に好きな子ができたのかな」などと彼を疑ってしまっていて、こんな質問をしてしまったのでした。

みなさんからの回答を読ませていただいて本当に忙しいのだ
ということが分かり、
がんばってる彼に失礼だな..と反省しています。

少しづつ、少しづつ、また彼に歩みよって、すこしでも彼の支えになって
あげられたら、こんなにうれしいことはありません。

ためになるご回答をありがとうございました!

想像ですけど。

有名建築事務所は、やはり常に忙しいです。さらに新人ともなれば、
仕事は他のスタッフに比べれば遅いですし、覚えることは山ほどありますから、
深夜残業や休日出勤は当たり前という感じになります。
もちろん慣れてくれば休みぐらい取れるようにはなるでしょうけど、
それも2~3年先の話でしょう。

しかし彼は今、人生最大の勝負時です。超有名建築事務所に入れたのです。
一流になれるか、一生を三流で終わるかの勝負が始まったばかりなんですよ。
ここで女のコに時間を割いてどーすんの? という感じです。
一丁前に仕事をこなせるようになるまでは、
はっきり言って20代の女のコのワガママを聞ける状態ではないです。
「週に一度くらい会ってくれたって」なんてクソ食らえですよ。
彼は普通のサラリーマンではないのです。
どうしても付き合いたければ、「3年会えずともあなたを見守ります」
ぐらいの覚悟がないとダメだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ulmoさん、はじめまして。

確かにお別れする前に、彼は「まわりは東大卒ばかりで、めったに就職はできない。自分はかなりラッキーだと思っている。石の上にも3年ていうけど、3~5年はいれるようにがんばりたい」と言ってました。。

回答いただいたulmoさんの文を拝見して、もっともだと思いました。
たしかに彼は今人生の大きなチャンスを早くもつかんでるんです。
ここで、わたしが「会いたい、ご飯一緒に食べよう」などと言っていて、それにいちいち対応していては、だめだと思うし、彼はそういうことができない性格だと思うんです。。(若いゆえに気持ちの余裕もないし・・)

かなり時間はかかりますね。
でも、わたしもがんばりながら、お互い成長していければ、と思っています。

きびしくも適格なご回答をありがとうございました!

現在はSOHOの形で仕事をしています。

今でも徹夜続きで忙しいことはありますが、建築関係の会社員として戸建てを担当していたころが一番キツかった様に思います。
業者は昼間しか動いてくれないし、物件は日々進んでいくし、お客は自分の面倒を見てほしがり、夜は残務、準備とあけくれ‥‥
客に「電話する時間ぐらいあるだろう!」と怒られた時に、つい「その時間が取れないんです!」と言い返した自分が嫌で辞めました(^▽^;)

私は仕事は仕事と割り切れるタイプなので、それまでの会社では、上司をさしおいて帰宅できる性格だったのですが(若かったんだな~)それが出来ませんでしたよ。

もちろん、性格にもよりますが、就職したてで仕事も面白く熱中していくと、そんな彼の気持ちはよく分かります。
それほど、建築って面白いと、今でも私も思いますもの。
だから、今は恋愛よりも、仕事が面白いんじゃないでしょうか。

縁があれば、彼が立ち止まった時にまた会えるんじゃないでしょうか。
あなたも、熱中するものを見つけて久しぶりに会った時に熱く語り合えたらいいと思いませんか?
よけいなコトまでスミマセン……
    • 0
この回答へのお礼

a-yoさん、はじめまして。

なんだかお客さんと、a-yoさんのやりとり、恋人同士のようですね・・
^^;

わたしも以前はデザイナー業をしていて、その時は徹夜なんかもあり、忙しい時は忙しかったのですが、性格的にか性別的にか、わたしは恋愛と仕事を両立したいタイプでした。  くわえて楽観主義者なので、彼の、仕事しか目に入らないという精神が理解できないでいました。。。

元彼は建築デザイン家志望で、今会社では主に模型などを作らされているそうなのですが、建築って考えてみれば、一個の仕事がけっこう長いスパンなのかな、、とも思います。

そうですね、本人も大学時代(建築デザイン科)からとても楽しそうにしていましたし、自分にすごく合っている、とも言っていました。

今はすこし時間かかるかもしれませんね。離れて見守るようにしていよう
と思っています。けっしてあきらめてはいませんので・・(^^)

励みになるご回答をどうもありがとうございました!